2009年3月4日、T-WALL東村山、2時間半

「リニューアル壁で3級2本登れた!」

今日は一日、貼るカイロで腰を温めた。登る前に腰を左右に伸ばすストレッチをやってみた。かなりほぐれた。まずは、スラブ壁でテープ課題繋いでバランスのアップ。その後。

〇 鎖場、5級、kの氏、2009-3/4
・薄被り右でさらにアップ。で、kの氏の新しい5級課題があった。
・ホールドが多くて、なかなか覚えられず。いきなり、4手目わからず、やめて。真面目トライで、8手目で落ちる。
・8手目は、青いハリボテから右手飛ばしで羽のようだ。kの氏に聞いたら、その手順が正しいようだ。3便かかる。
2009年3月4日、T-WALL東村山、2時間半_b0037220_23214689.jpg


〇 クリームパンダ、オーハラ氏、H21-2/1
・青6級は、もちろん一撃。ピンク3-4級は2手目取るのに3回かかって、ゴール手前甘いデカイホールドを左手で取るが、とてもマッチできない。これを右手で取らないとダメなようだ。それが左足ヒールががっぽり入っていて、とても恐い。
・kの嬢も参戦してきたが、危険を感じて、すぐにやめてしまった。私も挫折。
2009年3月4日、T-WALL東村山、2時間半_b0037220_23221699.jpg


〇 おかべさん課題、2009/2/25
・肉食3級。kの嬢お奨め。3手目取りが核心のようだが、私はすぐに取れるようになったのだが、その次のホールド右手で左てクロスで穴がうまくもてない。
・kの嬢が3手目とれたら、一発で登ってしまった。少し燃えました。気合はいって登れた。
2009年3月4日、T-WALL東村山、2時間半_b0037220_23224470.jpg


〇 オカノカン、2009-2/21
・赤3級は、ハリボテ上のオレンジホールドを取れたが、ゴール取りで5cmずれて二撃を逃す。
・その後、よれてきてしまって、オレンジホールドが止まらなくなってしまったが、5便目になんとか完登。
・紫4級は、よれよれながらも一撃できる。
2009年3月4日、T-WALL東村山、2時間半_b0037220_23231340.jpg


最後に黒テープ長手課題10cはなんとか登れた。腰が痛くてどうなることかと思ったが、ストレッチして、よく動かせば、なんとか登れた。だけど、無意識に腰をかばっているせいか、少し動きが固かったり、動きがギクシャクしてしまった。リニューアル壁はでかいスローパーホールドがたくさん付いた。なんだか、BPみたいな課題が増えそうだ。

きん
Commented by こーたろー at 2009-03-05 07:35 x
きんのアニキ 大きなお世話だけど休んだ方が良いぜ。痛いまま続けるとヘルニアになるかもしんねぇからな。そしたらおおごとだ。
Commented by イウォーク at 2009-03-05 15:57 x
がんばっていらっしゃいますね!
腰は大丈夫ですか?レスト&整体などでしっかりなおしておくとラクですよ〜
Commented by climber-kin at 2009-03-05 23:19
こーたろーの兄弟、心配してくれてありがとうよ。この腰痛なんだが、満員電車で立ちっぱなしで、コリから来る腰痛なんだよ。いつもそうなんだが、動かした方がコリがとれて、楽になるみてぇなんだよなぁ。昔も、朝起きられねぇぐらいに痛かったのが、台車を中腰で走って押してたら、いきなり痛みがなくなったりしてな。腰の直ぐ上の背骨の両脇の筋なんだよなぁ。
Commented by climber-kin at 2009-03-05 23:32
イウォークさん、優しいお言葉、ありがとうございます。忘れたころにやってくる腰痛。何とかしたいですね。基本的にエアロビ運動が足りないんですよね。イウォークさんみたいに、走ったりするといいのでしょうけど。結構歩いてはいるんですけどね。一日10,000歩目標に、4日に一度ぐらいは目標達成してます。通勤、競歩みたいに走ってみるか
by climber-kin | 2009-03-04 23:23 | T-WALL東村山 | Comments(4)

 弱いわりには頑張っている、還暦を迎えた初老クライマー。体力と気力の衰えを感じながらも、13を10本!を登りたいなぁ。12以上100本も達成したいな。を目標にがんばっている日々を綴るクライミング日記。でも、最近はハイキングと沢登りばかりです。


by ヘビークライマーきん