2009年4月11日、二子山

東京は夏日だったようだ。春を通りこして夏になってしまった。二子もとにかく暑かった。暑すぎたせいで、緊張感がなかったと言うか。のんびり気分になってしまった。

(1) 高く登れ(10b)x2、再登
(2) バイパス(10a)、再登

(3) バカ犬(10c)、×
このルート、ボルトが腐っていたので触っていなかったのだが、ボルトが打ちかえられたのでやってみた。手順間違えた。やられた。

(4) バカ犬(10c)、RP
2度は間違えないぞ。核心抜けてから少し砂っぽい。

(5) 愛しのエリー(12a)、×
登るつもりで取り付く。元気がいい。3p目も順調にクリップして、核心一手目右手サイドも問題なく止まる。が、左足スメアせずに、強引に左手マッチしようとしてしまった。あちゃー。

(6) 愛しのエリー(12a)、×
暑くなる前にもう1便。3p目クリップまではよかったのだが、左足間違えて、核心最初の一手失敗。

(7) 愛しのエリー(12a)、×
1-2時は避けて、3時。まだ暑かった。3p目クリップして核心の始まり、左手穴がヌメヌメで止まらない。

(8) ペンタデカン(10c)、セミMS/OS
M代っちがやりたいと言うので、ビレイする。4pが遠くてクリップできないようだ。こちらを向いた顔にはヌンチャク回収しろと書いてある。しかたない。4p目はボルトが確かに遠い。そこから、トラバースのカンテ右側のガバがこれまた遠い。手探りで見つける。そこから、ラインはどっちだ。結局右よりを何度も使ってしまった。まっすぐ行くと難しそうだが、どうなんだろう。けっこう前腕張ります。ライン探しに頭も疲れた。後半の傾斜が緩いあたりが、恐そうに見えて、あんまりやりたくなかったんだけど、登ってみれば楽しいルートでした。最近、「傾斜が緩い=怖い」という方程式が頭の中で成り立ってるけど、花崗岩に不安を感じてしまう。

(9) 愛しのエリー(12a)、回収便
やはり、指皮が終わっていました。このルート、指皮をもっていかれます。一日2便ぐらいにしておいた方がよいかもしれない。

暑くて緊張感のない一日になってしまった。今週のエリーは先週の印象よりかなり難しく感じた。成り行きで穴ムジはついにトライせず終わってしまった。何をやってんだか。次回は1便か2便、エリーをトライするとしても、穴ムジもトライしよう。だけど、今日は登っていないルートを2本登れて、一本はオンサイト?できたし。楽しい一日だった。次の右壁シリーズは?オービス?

〇 今日の二子
・とにかく暑かった。新緑のないこの時期は日影がなくて、居場所がない。
・好色一代男(13a)とトライするUロ先生。
2009年4月11日、二子山_b0037220_017353.jpg


きん
Commented by こーたろー at 2009-04-12 10:00 x
きんのアニキ 暑かっただろう。海水浴みてぇにパラソルが必要だったんじゃねぇか?
林の中の池面も岩が暖かくて午前と夕方しかトライができなかったよ。来週はどうなるかな。
じゃ、またな。
Commented by climber-kin at 2009-04-12 14:24
こーたろーの兄弟、暑かったなぁ。次回は帽子を忘れないようにしないとな。毛糸の帽子と手袋はにダウン。靴下も厚手の冬山用。全くの冬山モードだったぜ。足に汗かいて、靴の中までヌルヌルだったよ。来週は普通の気温に戻ってほしいよな。
Commented by こーたろー at 2009-04-12 16:43 x
きんのアニキ ピヨピヨのK氏に教わってさ、最近液体チョークがわりに「みょうばん水」を吹きかけてるんだけど、これからの季節は足の裏に吹きかけておくのも良いかな、ってぇ思ってるぜ。アニキもどうだい?
Commented by climber-kin at 2009-04-12 17:47
兄弟、みょうばん水の効果をインタネットで見ていたら、別の世界へ入っていって彷徨しちっまったぜ。夏なんかは、登る前にチョークで足を乾かしたりしてるんだけどな。みょーばん水はそんなに即効性が高いのかい?スポーツバルムといい兄弟はいろいろ試してるなぁ。
Commented by こーたろー at 2009-04-12 18:32 x
きんのアニキ 即効性あるねぇ。それとチョークののりがちがうな。あとよオイラはどうもお肌が弱ぇみてぇで、特に乾燥している冬場は液体チョークで指先が荒れちまうんだよな。みょうばん水は「制汗」作用もあるし手荒れの心配がないってぇのがうれしいぜ。
Commented by climber-kin at 2009-04-12 19:45
兄弟、情報ありがとうよ。みょうばん水、研究してみるぜ。消臭効果とか水虫対策とかそっちの効果の方が目にとまるぜ。
Commented by まさよ at 2009-04-12 21:08 x
お疲れ様でしたー。暑くてもやっぱりこの季節は気持ちいいですねー。風があったので、壁の温度はそれほど上がらず、良いコンディションだったんじゃないでしょうか。。(ってかガバしか持ってないからわからないか)
エリーは怖いですね、中腰でビレイしてもあそこまで落ちちゃいます。でも、ドロップキックされようが、絶対右手は離さないですから、頑張ってデッドきめてください。来週もがんばりましょー。
Commented by Climber-Kin at 2009-04-13 09:32
まさよさん、お疲れ様でした。暑さでヌメッたと言うより、エリーは指皮とられて、自分の指汁でヌメッたのだと思います。エリーのビレイは申し訳ないです。今度はデッド止めます。リップ取りのデッドにさしかかったら、立ったままでビレイしてもらって、落ちてきたら座り込んでもらうとよいのかもしれません。次は右壁、オービストライしてみてください。
Commented by 風の音 at 2009-04-13 21:00 x
リンク貼らせて頂きましたーありがとうございました。同じエキサイトのブログなので簡単にできました。今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by climber-kin at 2009-04-14 00:13
風の音様、リンクありがとうございます。こちらこそ、北海道の情報を宜しくお願いいたします。
by climber-kin | 2009-04-12 00:05 | 二子山'08-'09 | Comments(10)

 弱いわりには頑張っている、還暦を迎えた初老クライマー。体力と気力の衰えを感じながらも、13を10本!を登りたいなぁ。12以上100本も達成したいな。を目標にがんばっている日々を綴るクライミング日記。でも、最近はハイキングと沢登りばかりです。


by ヘビークライマーきん