2009年5月16日、カサメリ沢、トップガンRP

天気予報は、午後3時ごろから雨の予報だ。朝到着するとカサメリ沢は既に濃い霧に覆われていた。そして、ガスが消えては、またガスに覆われる一日だった。雨は午後2時前ぐらいから降り出した。今日のカサメリは寒かった。終日8度ぐらいだった。岩が冷たい。冬に逆戻りでアンダータイツ、そして焼石を復活させてのトライだった。現地でtmbさんと合流。3人のトライルートを考え、金のわらじ取り付きの横にツェルトを張って荷物を置いた。指穴の方は、いろいろなアドバイスを頂き、なんとか薄皮ができて、押してもいたくない状態まで回復していた。

(1) ゾウリムシバリエーション、アップ&金のわらじヌン掛け
岩が冷たい。ゾウリムシの2p目でフォールしてしまった。テンションかけながら抜けて、金のわらじのヌンチャクを掛ける。

(2) トータルリコール(10b)、再登
アップ便があまりにひどかったので、もう1便アップする。なんか、雑になっている。

(3) トップガン(13a)、ヌンチャク掛け
motさんの情報で、先週、第2ランジのボルトが破断してしまったとのこと。テープをたくさん持ってやってきた。取り付きには「トップガンハンガーナシ」とチョークで白く書かれている。第2ランジのボルトが飛んだということは、第1ランジのボルトも危ないかもしれない。いろいろ考えたのだが、もしこのボルトが破断しても手前2つのボルトで止まれば、グランドフォールすることはなさそうだ。第2ランジ前のクリップは一つ先のボルトから50cmテープで伸ばしてヌンチャクを下げた。終了点からのバックアップも考えたが、ランジする際の目の前をテープが横切ることになるので、やめることにした。まぁ、さらにこのボルトが抜けてもグランドすることはなかろう。

(4) トップガン(13a)、第1ランジフォール
ヌンチャク掛けした後にtmbさんがNDDのヌンチャク掛けをしたので、その後1便目トライをさせてもらうが、あっけなく、第1ランジでフォール。壁に戻れず。左手穴ホールドが全然うまく入っていなかった。

(5) トップガン(13a)、第1ランジフォール
またしても、第1ランジ飛ぼうとして、左手指の決まりが悪い。テンションして、右手穴取りからのリハーサルをする。4回目ぐらいで、ようやく第1ランジが止まった。そのまま第2ランジも止まる。初めて核心全部を繋げて登れた。えっ、まだ出来てなかったの?って言わないで。

(6) トップガン(13a)、第1ランジフォール
tmbさんのNDDトライの後、M代っちのトップガントライ。核心手前までだけど。その後、もう1トライする。今度はいい感じでランジ体勢に入り、ジャンプ!だが、指がガバに回りこまず。先週の指皮取られた最終便と同じような感じに。痛い!

(7) トップガン(13a)、RP
雨が本降りになってきた。ガスも立ち込めている。モチが上がらないのだが。何故かその分集中できたのかもしれない。先週のおしかった便。そして先便の感じ。リハーサルでの感じ。まだ、足の蹴りが足りない。思いっきり飛ばないと止まらない。シーズンは始まったばかり、まだまだ、今年は長いよなんてセリフを言ったら、tmbさんにRPトライする人の言葉じゃないって笑われた。核心までのアプローチはリズムよく、適度にシェークしながら、そして第1ランジ。無心で一連の動きができたと思う。ぴったりタイミングがあって、渾身のジャンプ。届いた!そして止まった!落ち着いて!落ち着いて!自分に言い聞かせる。朝のリハーサルとは違う右足で第2ランジ手前のクリップ。成功率が高い第2ランジなのだが、この状況だと心穏やかではない。1、2の3。1、2はかなり力んでしまっておかしかったのだが、3でリズムがあった。ジャンプ!届いた!やったー!

指皮が剥がれてしまったり、ボルトが破断してしまったり。雨に降られたりと、いろいろなことがありましたが、めげずに、集中力を取り戻し、トップガンを登ることができました。グレードは13aがついていますが、リーチによってかなり差がでると思います。このルートに挑戦してみようと思ったのは...。NDDトライ中に何人もがこのルートをトライしているのを見ながら、NDD同様にとてもカッコいいルートでNDD登れたら、いつかトライしてみようと思っていました。だけど、こんなに早くトライするつもりはありませんでした。実は、二子で5ヶ月間トライして、成果を出せず、とても苦しい。辛い5ヶ月間でした。自分に自信を持てなくなっていました。そこで、ひとつかけてみました。もし、このルートをトライして登れなかったら、12cを登らずに13aトライなんて、それみたことか思われるでしょう。登れなかったら、さらに自信をなくすでしょう。だけど、いかにも自分にあっていそうな、このルート。もし登れれば、自信が取り戻せるかもしれない。GW中の二日をこのルートに当てて、いい感触を得ました。そして、いろいろなトラブルがありましたが、なんとか今日登れることができました。2本目の13aは数年後?登れるかもしれません。登れないかもしれません。だけど、これで、少しは自信を取り戻せたと思います。登れていない12bをトライしながら、12c、12dにチャンレンジしようと、元気を取り戻すことができたと思います。引き続き、がんばります。

〇 今日のカサメリ沢
・我々3人とオランジュ方面で登っていた4人?パーティの2パーティだけだったようです。
・写真は、NDDをトライするtmbさん。4便出して、うち3便はワンテン。最後の便は、もうRPかと思ったのですが、足上げるの忘れて。おしい。次回は、ムーブ手順忘れなければ、いけるでしょう。
・M代っちの金のわらじは、核心部分の後半を解決。一歩前進。がんばれー!。
b0037220_23471870.jpg


〇 トップガンをRPする私
・第2ランジの発射体勢です。
・ポイントはランジどちらも両足で思いっきり飛ぶことなのですが、特に第1ランジの両手の穴ホールドは保持しずらく、なかなか、飛ぶためのよい体勢になれません。初日と二日目は指がすぐに切れてしまい、思うようにトライできませんでした。また、右手穴をしっかり保持できていないと左手穴へもしっかり指を入れられず、右手しっかりもてても、左手がしっくりこなくて、そして失敗するの連続でした。
・毎回工夫の連続でしたが、その保持方法がきまった時にRPできました。
b0037220_23474366.jpg


○ RP前に取り付きでイメージトレする私
・何やら怪しい踊り。状況がわからない人が見たら笑っちゃいますね。
・tmbさんのブログから。
b0037220_13513084.jpg


きん
by climber-kin | 2009-05-16 23:46 | カサメリ沢・不動沢 | Comments(40)
Commented by 無名のK at 2009-05-17 01:19 x
完登おめでとうございます。地道に12を登りこんできた成果ですね。地道すぎたかも?
Commented by tmb at 2009-05-17 01:38 x
きんさん、M代さん、今回は大変お世話になりました。改めてRPおめでとうございます。息が白くなるほど寒いコンディションのなか、ビシッとランジが決まりましたね。また身寄りのない時はよろしくお願いします。
Commented by Mっち at 2009-05-17 01:38 x
「トップガン5.13a」レッドポイント
おめでとうございます!
素晴らしい!
素晴らしい!
素晴らしい!です。
あんなに難しいNDDをRPした上での成果
当然次は「トップガン」と思っていました。
それにしてもカッコいいなァ~
初サーティーン!
本当におめでとうございます!
Commented by よねひこ at 2009-05-17 06:18 x
素晴らしい!!!!!!きんさん、ついに「13クライマー」ですね!!!おめでとうございます!!これは画期的なことです!「祝賀パーティー」でも開くべきですよ。自らの限界を打開すべく、前向きに賭けた勇気もすごい。「13クライマーきん」!この素敵な響きをしばらく味わって、また精進してください。
Commented by こーたろー at 2009-05-17 07:30 x
きんのアニキ やったなぁ。めでてぇ!
Commented by climber-kin at 2009-05-17 07:47
k師、ありがとうございます。地道にやってきていたのですが、今回飛び級チャレンジしちゃいました。また、地道路線に戻ります。ところで、私が登れそうな13aは他にないですか(笑)。
Commented by climber-kin at 2009-05-17 07:55
tmbさん、ありがとうございます。今回はtmbさんが来てくれたので、トライするインターバルがよくなって、RPできたのだと思います。RPは、この日の5トライ目でしたから、いつもなら、金のわらじとコロッセオの5往復目だったはずが、今回は3往復目。疲れが少なかったです。雨のカサメリの山奥、本当なら誰もいないところで、応援して頂き、一緒に喜んで頂き、こちらこそありがとうございました。また宜しくお願いします。
Commented by climber-kin at 2009-05-17 08:00
Mっちさん、入院中の病院から熱い応援ありがとうございました。NDDもカッコいいルートですが、トップガンもめちゃくちゃカッコいいルートです。Mっちさんの早い回復とようこそチーウォールのRP。祈ってます&応援してます。お互い、がんばりましょう。
Commented by climber-kin at 2009-05-17 08:08
よねひこさん、ありがとうございます。
13・・・、いい響きですね。だけど、そんなことは言えません。本人が一番わかっています。だけど、少しでもそれに近づけるように、がんばりたいと思います。よねひこさんも、ハプスRPおめでとうございます。後ほどブログにおじゃまします。
Commented by climber-kin at 2009-05-17 08:11
こーたろーの兄弟、ありがとよ。やっちまったぜ。ランジ止まっちまったぜ。兄弟も池面に幕岩に、がんばれよ。
Commented by 鈴木牧え at 2009-05-17 09:19 x
「トップガン5.13a」RPおめでとう!
(*^^)/。・:*:・゚´★,。・:*:・゚´☆ Congratulations!
次はルンルンしんすけかしら?
頑張って下さいね~。
Commented by climber-kin at 2009-05-17 10:16
鈴木牧え様、
ありがとうございます。次の一手はとても悩ましいですが、とりあえず、コンディションのよい梅雨前は自分にとって難しめのルートにトライしたいと思ってます。
Commented by シロクロ at 2009-05-17 10:46 x
やりましたね!おめでとうございます!1本登れるとかなり自信がつきますよ。次にどんなルートをトライするにしても、これはかなり大きいです。このままいい気温のうちに流れに乗ってもう一本、いっちゃってください!
Commented by climber-kin at 2009-05-17 10:55
シロクロさん、ありがとうございます。久々に穏やかな気分で朝を迎えられています。これからいろいろな難しいルートをトライするにしても、これで少し気持ちの余裕ができるのではないかと期待してます。これからもがんばります。
Commented by JILL@ at 2009-05-17 11:13 x
素晴らしい!!!おめでとうございます。エクセレントです。
Commented by climber-kin at 2009-05-17 11:31
JILL師匠、ありがとうございます。指負傷、ボルト破損。そして雨といろいろなことがおきましたが、何とかこの日の最後のチャンスで登ることができました。雨にもかかわらずフリクションがよかったお陰で登れたんだと思います。カサメリのベストシーズンは春のようです。
Commented by まさよ at 2009-05-17 12:30 x
こんなこと言っても意味ないんだけど、きんさんが登る10分くらい前に、きんさんが霧の中、第一ランジを止める姿が見えたんです。だから、この日初めてtmbさんにカメラ係をお願いしました。。。不思議です。
第一ランジを決めたあとは、もう「へくるなよー、へくるなよー、へくるんじゃねーぞーーー」それだけ。
いつもなら、満面の笑みでピースサインをするくせに、今回はちょっと遠慮気味ににこにこしてたのが、印象的でした。NDDにせっせと通い、RP出来てなかったら、トップガンをトライする機会もなかったわけだから、やっぱり、素晴らしいですよー!tmbさんのワンテン×3トライといい、今日はいいものが見れました、大満足。
Commented by semi at 2009-05-17 13:59 x
キンさん、おめでとうございます。
指皮やボルトの問題と逆境の中凄いですね!
Commented by イウォーク at 2009-05-17 14:43 x
おおお!声でちゃいました!
おめでとうございます、あっさり13にいかれましたね。
継続してモチベーションを持ちトライし続けているきんさん、すばらしい。です。やったー!!
Commented by N子 at 2009-05-17 15:15 x
おめでとうございます!!!
冬の二子で頑張って来た成果が こっちで現れましたね。
初13とは 素晴らしいです!
天候が悪くても 岩場にいる事が大切ときんさんを見ていて
つくづく感じます。登るというモチとそれを支えあうパートナーの存在。初13は総合力ではないでしょうか。
本当におめでとうございます!


Commented by climber-kin at 2009-05-17 15:41
まさよさん、第1ランジ止まった時、こちらも必死だったので、何を言っているのかわからなかったのですが、したの方から何やら絶叫が聞こえてきているのは感じました。「へくるんじゃーねぇーぞー」って言ってたのですか(笑)。第2ランジは思わず力が入りましたねー。斜め上から垂れてきている長テープに微妙に垂直感覚を狂わされていて、それがうっとうしくて、いやな予感も頭をよぎりました。だけど、なんかとか止めることができました。ありがとうございました。金のわらじ、少し前進しましたね。今度のカサメリは夏ですかねぇ。また行きましょう。
Commented by climber-kin at 2009-05-17 15:49
semiさん、ありがとうございます。先週の指皮負傷はかなりへこみました。先週は帰りの増富温泉の真水のお湯の方で痛みをこらえながら、じっと指を見ていました。今週の増富温泉では、茶色い湯船の方でゆっくり長湯ができ、それにRPの喜びを加えて、とても幸せでした。
Commented by climber-kin at 2009-05-17 15:51
イォークさん、ありがとうございます。いつも狭い狭いと言って、いいわけしてるのですが、これほど自分にあったルートはないでしょう。だから、次が大変ですと言うか。次はないかもって感じです。そうならなように、さらにがんばらねば。
Commented by climber-kin at 2009-05-17 16:06
N子さん、ありがとうございます。二子の12cを登れれば、どこかの岩場で13が見えてくるかなぁとかってに思っていたのですけど、二子では、はまってしまいましたね。今年の二子は精神的に本当に辛かったです。その通りですね。カサメリのコロッセオはパートナー核心とコンディション核心があって、完登を難しくさせているのだと思います。このRPは、そんな岩場に何度もつきあってくれたパートナーのお陰です。そして、カサメリは静かでいい岩場です。コロッセオは本当にカッコいい岩です。何度落とされても登りたいとモチを維持することができました。
Commented by mot at 2009-05-17 16:57 x
きんさんやりましたね♪
おめでとうございます。
きんさんは、俺とは違い努力していますから・・・。
俺も年内には13登りたいです。
Commented by ちびC at 2009-05-17 18:50 x
おおっ!!いきなりトップガンRPですか!おめでとうございます!!
花崗岩シーズンに突入したばかりだというのに凄すぎます。
リーチ有利とは言っても、実力なしには絶対登ることはできないルート、グレードだと思います。今夏は二子での修行を爆発させて下さいね!!
陰ながら応援させていただきます!
Commented by climber-kin at 2009-05-17 19:50
motさん、ありがとうございます。第2ランジのボルトは、まさにロシアンルーレットでしたね。motさんが来なかったら、間違えなく私が引いていたでしょう。すいません。抜けたボルトですが、アンカーは残ってました。さびてたので、打ち直しが必要そうです。とりあえず、上のボルトから50cmのテープで垂らせば、のけぞりクリップになりますが、なんとかなりました。motさんも、がんばってください。
Commented by climber-kin at 2009-05-17 20:02
ちびCさん、ありがとうございます。ちびCさんの励ましはいつも心にしみます。実に7ヶ月ぶりの成果らしいし成果です。前回の成果は、なんと隣のNDDなんです。もう、RPのしかたを忘れかけていて、登れた直後は、すぐにRPできた実感がわいてきませんでした。12後半からは自分の課題を見つけるところから難しいですよね。ちびCさんも、がんばってください。応援してますよー。
Commented by むら&けろ at 2009-05-17 22:38 x
お久しぶりです。
トップガンRPおめでとうございます!
また、夏にカサメリでお会いできたらうれしいです。
Commented by Climber-Kin at 2009-05-18 07:36
むらとんさん、けろちゃん、ご無沙汰しております。ありがとうございます。お二人もカサメリがお好きなようですね。むらとんさん、芸風違うというトップガンやる気になりました?また、夏のカサメリでお会いしましょう。
Commented by kの at 2009-05-18 11:24 x
遅ればせながらおめでとうございまーす!もしかしてNDDのほうがA井さんには難しかったのではっ!?なーんて。
トライするグレードって時には数字にこだわらない方がいいこともありますよねー。
また東村山でお会いしましょう!
Commented by Climber-Kin at 2009-05-18 12:55
kのさん、ありがとうございます。NDDは状態のよい時でも、12cは十分にあると思います。それでコンディションに左右されやすいですからねぇ。トップガンはできるかどうかのムーブ系なので決着が早いですよね。また、東村山でお会いしましょう。
Commented by W辺 at 2009-05-18 16:19 x
トップガンRPおめでとうございます。
条件が悪いなか凄いです。
クライミングはモチベーションだなーと、つくずく思いました。
わたしもがんばろっと。

Commented by Climber-Kin at 2009-05-18 17:29
w辺さん、ありがとうございます。もうヌン掛け入れて5便目で指はよれてきていたし、雨は本降りになってきたし、ガスも出てきたし。来週かなぁ。まだまだシーズンは長いから。悲壮感がないっていいなぁーなんて登る前に思ってたんですけど(笑)。RP便は、なんだか集中できました。お互いがんばりましょう。ランナウトのきん課題も宜しくです。
Commented by ○べ at 2009-05-18 22:38 x
トップガンRPおめでとうございます。
地道に努力している人には結果がついてきますねー
いやー、サーティーンクライマーですか・・・
わしもそう呼ばれてみたい・・・
Commented by climber-kin at 2009-05-18 23:13
おっ、〇べちゃん、お久しぶりです。ありがとうございます。トップガンは10c+2級ランジ+3級ランジ。ボルダラーの人がいっぱいトライしに来てるよ。きっと、ボルダー強い〇べちゃんなら登れるよ。
Commented by もうひとりのきんちゃん at 2009-05-19 22:55 x
きゃー~~~~~~~~~~~!!!!
トップガンRPおめでとうございます!!!
凄い!!偉い!!努力の人だ!!

本当に良かったですね…。今度は有笠でお会いしましょう!
Commented by climber-kin at 2009-05-19 23:17
きんちゃん、ありがとうございます。あいかわらず、各地で12を落としまくってますねぇ。それでは、次回は有笠でお会いしましょう。
で、何で、次は有笠って、読まれているのでしょうか。鋭い。
Commented by hitomi at 2009-05-20 15:44 x
きんさんおめでとうございます!!!
ふたごでの地道なトレーニングの成果ですね。
限界に近いグレードのルートって、RPできなくても、
自分が成長できる気がします。
お酒が美味しいでしょうねぇ~。
私もがんばります。またお会いできるのを楽しみにしています。
Commented by climber-kin at 2009-05-20 23:26
hitomiさん、お久しぶりです。ありがとうございます。hitomiさんも順調に復活の道を歩んでいるようですね。そうですね、二子トレーニングの成果と信じたいです。そのうち、どこかの岩場でお会いできそうですね。
<< 2009年5月18日、T-WA... 指皮再生日記(5日目) >>