2004年11月21日、B-PUMP

11/21、B-PUMP、2時間半コース

今日は午前中から会社、早めに切り上げて長めにB-PUMPのつもりだった。本来の休出の目的は早めに終わり、他の人にまかせたのだが、まだ早いので、そのままSNMPエージェントのスクリプトを書き始めてしまった。自分の机の回りを整理し、いつも気になっていた開発機筐体のピリピリ(多分50Vぐらいあったのでは)を直すために、実験環境のアース取りを見直した。ピリピリがなくない気兼ねなく筐体を触れるようになった。気分よくなったので、そのまま仕事を始めてしまった。金曜日にSNMP仕様を完成し、サンプルによる確認まではしていたのが、まだ具体的にスクリプトは作り始めていなかった。今日はスクリプトの大枠を作り、いくつかのMIBがポーリングできるまで作業してしまい遅くなってしまった。まあ、これで今週の仕事は少し楽になるだろう。忘年会シーズンがスタートするので、早め早めに目処をつけておかないと平日ボルダリングへ行けなくなってしまう。
そしてB-PUMPに到着したのは6時過ぎ、もしや日曜日は8時までではないかと心配していたが、登っているH見さんに聞いたところ、9時までとのこと、いつもよりは長くできると安心する。さすがに、日曜日の6時過ぎはすいている。
黒山聖人岩行きましたよと若者に話かけられる。彼には河又より登りやすいよとリコメンドしていた。とてもおもしろかったですよ。だけど、グレード辛くないですかとコメントされる。そうそう10台は少し辛いかがまじっている。もしや、ルミちゃん何とかの10cでは? ハングの左側の3、4本目とのこと。やはり、あのルートである。

まずはスラブ壁でバランスウォーミングアップ、いつもの茶色、緑色と登る。慣れてきた分、雑になって落ちてしまった。丁寧にもう一度登る。前回、正しいと思われるムーブで登れなかった水色(3級)を3便出して登る。手順がわかれば核心部分はなんてことはない。だが、最後の一手のフットホールドを誤り凍り付いてしまった。フットホールドを確認して、次に再登した。ふと、同じくビギナー壁の右側の睡壁、黄色(2級)に目がとまる。なんとなく、できそうな気がする。3,4回繰り返すが、手順が定まらない。他のルートをやりながら、何度か取り付いたが、10便目ぐらいにようやく、左手が丸ホールドに止まりRPできた。手順が設定者と違うような気がするが、まあいいとしよう。

右奥の奥の壁の、わずか4手の緑色(2級)にトライする。これも10回以上トライしながら、ようやくフットホールドを決めるが、ゴールが取れない。途中ひらめいたのだが、左手左足から、右足を決めて、それで右足を押して取りに行こうとするから、左手がはずれるのだ、このグレードになると普通の対角線のバランスが通じなくなる。左手左足で、できるだけ、ひきつけておいて右足をフットホールドにかけた状態で右手を出し、右手がゴールにかかった瞬間に右足と左足を使って身体を張るといった連動が必要のようだ。右足をかけておかないと次で止まらないのだが右手を出す際に右足を押してしまうと、左手がはずれてしまい右手が次のホールドに止まらないといった感じだ。ボルダーは奥が深い。体全体の筋肉を正確に連動させることが重要だ。本当はキャンパスボードが効果的なことはわかっているが、全然やっていない。この課題は今日は無理そうだが、しばらく続けてトライしてみよう。

半年前に2回ほど登れている別の2級にトライする。しばらく2級に手を出していなかったせいか、やはり登れない。隣で、文句を言いながら、O川T子さんの4級課題をトライしていたH見さんが気分転換に、この2級をトライする。いとも簡単に登る。

やはり、2級以上は、筋肉連動とタイミング、さらに力を入れるタイミング、非常にシビアだ。ヒールフックにしても、かなり足に力を入れないと遠いホールドに届かない。やはり体全体の連動が重要だ。登れないからといって手をつけないと、いつまでたっても登れないグレードである。しばらく2級中心にトライしてみたい。

今日は家へ帰っても一人。娘、息子たちを連れて私以外の家族全員、旅行へ行ってしまった。夕食に、最近できたインド料理かタイ料理か迷うが結局タイ料理タラへ行った。さんざん何を食べるか迷ったが赤いカレーに決める。タイ人のウエイターさんが、これ辛いよー。大丈夫?と確認され、緑のカレーにするか心が揺れたが、何度も食べているから大丈夫と答える。しかしながら、何度食べても、これは辛い。涙を拭きながら、鼻をかみながら、ビールで辛さをごまかしながら、なんとかRP。帰り道で頭がくらくらした。このタイ料理タラは、よく利用するのだが都内のタイ料理レストランでは一番おいしいと思う。B-PUMPの帰りにみなさんも試してみてはどうでしょう。

Heavy Climber-Kin
by Climber-Kin | 2004-11-21 23:15 | B-PUMP | Comments(0)

 弱いわりには頑張っている、還暦を迎えた初老クライマー。体力と気力の衰えを感じながらも、13を10本!を登りたいなぁ。12以上100本も達成したいな。を目標にがんばっている日々を綴るクライミング日記。でも、最近はハイキングと沢登りばかりです。


by ヘビークライマーきん