ひとりごと

「日本100岩場③伊豆・甲信増補改定版」

気になるグレード変更ですが、カサメリ沢のグレードが随分修正されてました。

オリーブ、11d->11c
ミルクミルク、10a->10c
ジャガバター、10b->10d
金のわらじ、11d/12a->12a
漁師の娘、11a/b->11c
医者の娘、12a/b->12b
あすか、11b->11c
はるな、11b->11c
鳳凰、13a->13b
ごっくんこぞう、11c->12a
ギャラクシアン、11d->12a
ナイト・ディジィ・ダンス、12b->12c
神の手が13c/dになってました。

そうでしょう。鳳凰とかはわかならいけど。未だ触れずにいるギャラクシアンは、登らないとなぁ。そして、私の初12cは、NDDとなりました。このルートでグレード更新できてたなんて、めちゃくちゃうれしいです。がんばってよかった。登った人や触った人の感想では12bじゃないでしょうとは言われていましたが、100岩とかのパブリッシュなメディアで変更されたのは、本当にうれしいです。

きん
by climber-kin | 2009-05-26 23:15 | カサメリ沢・不動沢 | Comments(4)
Commented by こーたろー at 2009-05-28 16:20 x
きんのアニキ NDD手強いんだろうなぁ。オイラ、鉄の爪を完登したらスモーキーを再開してみるつもりさぁ。
Commented by Climber-Kin at 2009-05-28 17:37
兄弟、NDDは、めちゃ手強いけど、いいルートだぜ。一度触ってみたらいいぜ。そう言えば、スモーキーも12cに昇格してたぜ。
Commented by こーたろー at 2009-05-29 07:28 x
アニキ NDD触ってみてぇな。スモーキーも手強い、良いルートだぜ。どちらもやっぱりテストピースなんだろうな。次へのステップのための「壁」、大きな「壁」だな。
Commented by Climber-Kin at 2009-05-29 09:24
兄弟、そんな大きな「壁」を使ってレベルアップを図るのも一つのアプローチだな。だけど、その過程はとっても苦しいけどな。登れるだろう課題をたくさん登って積み上げていくアプローチもあるしな。まぁ、どっちがいいのかわからねぇけど。そのクライマーの性格でどっちのアプローチを選ぶか決まるんだろうな。
<< 2009年5月27日、T-WA... 2009年5月25日、T-WA... >>