2009年5月30日、有笠山

天気予報は曇り一時雨。南から湿った空気が流れ込んでいるのだが、気温はそれほど高くないようなので、なんとかなるだろうと思っていた。それに日曜日の予報が土曜より少しだけよかったので、久々の土日クライミングを決行することにした。

(1) おいらの人生(10a)、再登
このルートは結露していなかった。

(2) 海賊船(13a)、ヌンチャク掛け
出だし感謝の心の核心ランジしようと思って、左手ホールド握ったが結露でビショ濡れだった。壁に入って飛ぶ体勢へ。だが、120%のパワーで濡れたホールドをひきつけている左腕は伸ばせません。飛びのタメを作れず。あきらめる。ヌンチャク握ってガバへ、2p目、3p目とムーブをはしょりながら、ヌンチャク掛けをする。4p目から上は少しはましなようだ。海賊船オリジナル部分はかなり湿っぽい。そして、オリジナル3p目からの核心。ここは核心ムーブを起こさないと4p目にかけられない。そして、4p目クリップする溝ホールドへ。どひゃーカンテぞいが濡れてる。まぁ、小雨が降っているのであたりまえなのだが。なんとかヌンチャク掛けを済ませるが、ムーブ修正する余裕が全然なかった。

(3) 海賊船(13a)、ムーブ修正
感謝の心部分の下部は右側から入る11cバージョンでやってみるが、やはり、下から4m程は結露で話にならない。海賊船オリジナル部分のムーブ修正だけに注力する。感謝の心終了点からオリジナル部分の2p目までのいやらしい部分。毎回テンションをかけているのだが、何とかできそうなムーブを見つける。そして、3p目からの核心入りを探るがやはり最初の見つけた手順しかないと腹を決める。3p目クリップ体勢からリハーサル。核心スタート部分はこなして、4p目クリップ。左足一段上げて、左手マッチで、右足エッジホールドに乗り込みながら、右手出し。あれっ。左手が悪い。右手出せない。左手少し上だとカチに指をかけられるようだ。

(4) 海賊船(13a)、ムーブ修正
今度も感謝の心3p目までヌンチャク握りながら進んで、ここから開始。感謝の心終了点からオリジナル部分2p目まで落ちずに到達。大レストポイントでレストしてから再スタート。3p目クリップして、核心の開始。左足スメアヒールで左手サイドガバへフワーと取りに行くが、左手いいところを保持できず。右足上げたところで足滑って落ちてしまった。まだ決めかねている部分だ。フワーと取りに行くのではなく、右手しっかりロックして左足に思いっきりヒールあてつけて、左手取りのようだ。腰が壁に近づく分、手が伸びていいどこに届くようだ。そのままムーブを続ける。4p目はクリップ成功。5p目クリップは先週行っていた方法より、2手出してからクリップに変更してみようと試みたのだが、左足ヒールをさらに一段上がるのに右足の位置が定まらず。足ブラかぁと気づいたときは遅すぎた。5p目クリップできずに落ちる。5p目クリップはやはり、カンテ側アンダー気味ガバまで行ってからが正解のようだ。終了点クリップまでのムーブ。そしてテラスへの乗っ越しムーブを固めてからヌンチャクを回収した。

下部の方はヌメヌメだったが、上部はムーブを探れるぐらいの状態だった。かなりムーブを修正することができた。来てみてよかった。3p目からの核心リハーサルは前回の4p目クリップが精一杯だったが、今日はそこから5手ほど伸ばすことができた。あと一手で5p目クリップホールドだ。4p目クリップしてから終了点までは、とにかくど根性しかなかさそうだ。次回は、下から繋いで海賊船オリジナルの3-4p間核心をこなせて、5p目ぐらいまで繋げられるといいなぁ。次回も頑張るぞ。

〇 今日の有笠
・結露のため登れるルートというか登れる箇所が極めて限られていた。
・海賊船の上部はヌメヌメだったが、結露まではしていなかったのでムーブ探りすることができた。
・M代っちは、下部結露の感謝の心トライをあきらめ、無人島(11b)を3便でRPしてた。
・下山途中でよったフェアリーも全滅っぽかったが、林道まで降りると群馬ナンバーのレガシーが一台止まっていた。ヘルケーブは登れたのだろうか。
2009年5月30日、有笠山_b0037220_22433440.jpg


きん
by climber-kin | 2009-05-31 22:14 | 有笠山 | Comments(0)

 弱いわりには頑張っている、還暦を迎えた初老クライマー。体力と気力の衰えを感じながらも、13を10本!を登りたいなぁ。12以上100本も達成したいな。を目標にがんばっている日々を綴るクライミング日記。でも、最近はハイキングと沢登りばかりです。


by ヘビークライマーきん