2009年6月6日、有笠山

明け方の東京は本降り。関越を北上してもずっと本降り。天気実況を見ると埼玉以北は雨が降ってないんだけどなぁと不安に思いながらさらに北上を続けた。中之条あたりからは小雨にかわる。東登山口の駐車場に到着するといまさっき降り出したばかりの雰囲気だった。今日はヘルケーブかなぁと思っていたのだが、これならいけそうだ。予定通りアドベンチャーへ向かう。午前中は時折小雨がぱらつくが、午後からは一時青空が少し出てきた。なんとか一日登ることができた。ただ、雨をさえぎる物がないリップとカンテは濡れていた。雨がやんだ午後からは多少乾いてきたのだが、海賊船のリップはシケっぽかった。

(1) おいらの人生(10a)、再登
何度登っても出だしがいやらしい。

(2) しお豆(10a)、再登
最後、左側へ行きすぎ、9のラインに入ってしまった気がする。右側からテラスに立つのが正解か?

(3) 海賊船(13a)、ヌンチャク掛け
先週とは違って感謝の心部分は、弱冠湿っぽいが結露していない。何箇所かでテンションかけながら、海賊船オリジナル部分へ。オリジナルパートの3-4p間ムーブは一発でできたのだが、4p目クリップするシカーで固めた溝ホールドが濡れ濡れだった。一回フォールして、気を取り直して、もう一回。濡れた泥がつまった溝を掃除する。終了点テラスは苔がヌルヌル。ここも恐かった。

(4) 海賊船(13a)、ワンテン
雨が暫くやんでいたお昼ごろに2便目を出す。「感謝の心」パートはなんとか無事に2度目のRP。大レストをはさんで海賊船オリジナルパートへ。そして核心のオリジナル3-4p間。下から繋げて、あれ?こなせちゃった。4p目クロスクリップして、ここから終了点まではガバの持久力セクションなのだが。その出だしだけが少し悪い。その悪いホールドを左手クロスマッチで取って、右手遠いガバへなのだが。うっ、左手が濡れてる。と言うか、いきなりここまで来れてしまって、心の準備がまだできていないこともあって、テンション。濡れていたのは雨がやんだばかりだから仕方がないということにしよう。少し休んで、そこから再スタート。先週確認した、2手伸ばしてからの5p目クリップ。そして先週固めた終了点までの一連のムーブ。こなせた。終了点テラスは少し乾いたようだ。ワンテンで抜けられる。

(5) 海賊船(13a)、ワンテン
RPトライ開始。出だしランジを一回やり直したが、「感謝の心」パートは3回目のRPができた。しかし、大レストしても、前半部分の疲労は取れきれないなぁー。そして、「海賊船」オリジナル部分。今度も3-4p間のフルパワーの一番きわどいムーブは成功して、先ほど落とされた箇所へ。次のホールドが遠い。右足は小さなエッジ。左手はずれそうだったが、そのまま右手を出したが、右足乗り込みのタイミングがあわなくて、ガバには10cm届かず。うーん。4p目クリップ体勢から再スタート。今度もワンテンで抜けられた。

(6) 海賊船(13a)、ムーブ修正便
ヌンチャク残したのを後悔しながら、1時間後にトレーニング便。とれあえず、本気トライで立ち向かうが、「感謝の心」中段下部核心最後の左手ガバへのデッドを取り損ねて落ちてしまった。適当にテンションいれながら、核心ムーブの確認に向かう。いろいろ考えたが、やはり基本的には今の感じのムーブしかないように思えるが、二点だけ修正。持つ場所を指のかかりが薄いエッジから、かかりは甘くなるが少し奥にある指第1関節までかかる溝っぽいホールドへ変更してみよう。それと左足への踏み替えでスプーン状の窪みに右足のせて左足上げることに変更。これで左足はしっかり蹴れるだろう。そして、フワーッと取りに行く要領を確認した。うん?待てよ。フットホールドは変更するとして。先週、3-5p間をほぼ繋げて登れてるぞ。左手ホールドについては、次回ヌン掛け便でどちらがよいか比較して再確認しよう。

海賊船、ようやく全貌がわかってきた。そして、核心と思っていた背筋測定ムーブ(背筋測定するようなムーブでフルパワー)は下から繋げられて突破できて、オリジナル部分4p目クリップまで到達できた。ところが、その後にもう一箇所だけ、ムーブ自体は難しくないのだが、ホールドとしては一番悪い箇所が、次の核心として現れてきた。ここをこなせれば、残りはど根性セクションなのだが。次回も頑張るぜー。

〇 今日の有笠山、アドベンチャーエリア
・今日のアドベンチャには、幕岩中止に黒岩断念のこーたろー氏と鈴木牧え氏がやってきた。
・目的の岩場へいけず、モチ低下気味のこーたろー氏は感謝の心と探検隊で遊んでいた。
・鈴木牧え氏は探検隊を楽しそうに探っていた。右壁限定だとかなり難しいようだ。
・M代っちは、感謝の心11cバージョンを3便トライして、いい感じをつかんだようだ。その後、しぶ茶(11a)を2便でRP。
・写真は感謝の心をトライするこーたろー氏。
2009年6月6日、有笠山_b0037220_23224518.jpg


〇 海賊船(13a)の核心あたりの私
・葉っぱでよく見えーん。
・写真byこーたろー氏。
2009年6月6日、有笠山_b0037220_17593521.jpg


〇 感謝の心の核心をトライするM代っち
・マッチホールドは止めるこつをつかめた模様。あと一手でガバだ。
・写真byこーたろー氏。
2009年6月6日、有笠山_b0037220_1801025.jpg


きん
Commented by こーたろー at 2009-06-07 10:09 x
きんのアニキ 昨日は登れて良かったな。"感謝の心"出だしのランジはスリル満点なんだな。つま先と尻を軽くこすっっちまったよ。
"海賊船"ガンバだぜ。本格的な梅雨の前にサクッと完登、期待してるぜ。
Commented by climber-kin at 2009-06-07 10:32
こーたろーの兄弟、メールで有笠へ引き寄せちまったようだな。感謝の心の出だしは、あの岩がきになるよな。だけど、あの岩がないとスタートできねぇんだよな。
おーっ! 海賊船がんばるぜ。でっ、来週の天気はどうなんだい。
Commented by 鈴木牧え at 2009-06-07 12:09 x
昨日はありがとうございました。
岩場が空いていてのんびりすることができました。
とにかくクライミングができてよかったです。
海賊船RPが近づいてきた様子。
頑張って下さいね。
Commented by climber-kin at 2009-06-07 12:28
鈴木牧え様、お疲れ様でした。昨日はそれぞれ、ヘルケーブ、フェアリー、南国、アドベンチャーと、うまく人がばらけたようですね。自分のペースで登れるのは、集中できていいですね。海賊船は、まだ先が読めませんが、頑張ります。
Commented by まさよ at 2009-06-07 21:24 x
お疲れ様でしたー。ほんと、ワンテンにするの早いですね!笑。今度はヌン掛けの時にぞうきん持ってって、ドロを拭ってきたら?感謝の心、ハマッてるけど、ヨレて落ちる系でおもしろいです。来週も頑張りましょう!
Commented by Climber-Kin at 2009-06-08 09:31
まさよさん、オツカレサマでした。全くですね。ワンテンにしてから、まだRPできていないルートが、5本(秋葉、ルンルン、穴ムジ、おいしいよ、エリー)もありますからね。6本目にならないように、頑張ります。まさよさんも、次回こそは感謝の心のRPお願いします。
by climber-kin | 2009-06-06 23:28 | 有笠山 | Comments(6)

 弱いわりには頑張っている、還暦を迎えた初老クライマー。体力と気力の衰えを感じながらも、13を10本!を登りたいなぁ。12以上100本も達成したいな。を目標にがんばっている日々を綴るクライミング日記。でも、最近はハイキングと沢登りばかりです。


by ヘビークライマーきん