2009年7月18-19日、カサメリ沢、たらこRP

梅雨明けのクライミング。M代っちは土曜日日帰り、k師と植樹祭公園で泊まり。日曜日はこーたろーさんと合流の予定で久々のお泊まりクライミングだったのだが、梅雨のような天気に逆戻りした週末だった。小川山-カサメリかカサメリ-甲府幕岩のパターンもあったのだが、にわか雨の可能性が高いので、土日ともカサメリ沢へ行くことになった。そして、土曜日は、朝から雨。モツランドへ朝一番で行ったのだが、その後、カサメリ沢中のクライマーが全員集合。S崎さんスクールも加わり、土日のジムのような混雑具合だった。日曜日は土曜よりはよい天気だったのだが、朝は岩場に到着すると、いきなり雨。今日もモツランド008.gifかと頭をよぎったが、その後は、たまに空が暗くなっては、風が吹いて、来るかなぁと思うとポツポツ雨で直ぐやんで、それを何度も繰り返して落ち着かない一日だったが、取り付く人が少ないルートで二日間を十ニ分に楽しむことができた。

〇 7/18
(1) レーザーズエッジ(10c/d)、再登

(2) たらこ(11d)、ヌンチャク掛け
このルート、過去に2度ほど触っているが、いずれも核心の手順がわからず、敗退しているルート。そして、今回は、核心ホールドは右手という情報をもらい(ずっと左手でやっていた)、やってみることにした。モツランで登っていないのは、これしか残っていないというのが正しいのだが。核心で体を棒状に保持できて、左手止まりそうになった。できそうだ。アッキーくんが登る準備を進めているので、とりあえずムーブ探りはほどほどにヌンチャク掛けに徹する。

(3) たらこ(11d)、ムーブ固め
核心ムーブできて、2p目のクリップも成功。だけど、その先は全然ムーブをつなげていない。テンションがてら、キームーブは固める。

(4)(5) たらこ(11d)、核心できず
うーん、何かが先便と違う。右足上げる際に左足が左すぎて、右手核心ホールド持つ際にバランスが少しずれているようだ。左足はスメアで右足を右側フレークに乗せることを確認した。

(6) たらこ(11d)、RP
指がよれはじめていて心配だったが、今度は核心が止まる。そして、2p目クリップ、右足一番いいところにおいて、体を落とし込むと安定するのだが、ヌメッていてフルパワーだ。右足掻き込みながら右手右上部の薄いカチ持って、右足を左足に踏み変えて右足を上げて、デッド気味に右手ホールドを取る。左手寄せてから、さらに左足高い位置へスメア気味。右足高く上げて、安定させて、左手デッド気味で右から二つ目のホールド。右手よせて、左足上げて左手穴ガバ。3p目クリップ。そこから、ガバを伝って4p目クリップ。両手交互にレスト。ガバは濡れているが少し回復できた。最後のいやらしいフレークはヌメヌメだが、失敗しないでこなせて、RP。指のよれとムーブの慣れとの競争で、なんとか競り勝つことができた。状態悪いけど、登れて一安心。このルート、名前はいまひとつですが、弱点をついた好ルートです。核心ムーブは1p目から3p目クリップするまででのクリップ動作入れて、3級(TW東村山)ぐらい。3-4p間はガバを繋いで4p目で濡れたガバでレストできて、4-5p間は濡れていると5級ムズメぐらいに感じました。

〇 7/19
(7) トータルリコール(10b)、再登アップ
何度も登ってるはずなのだが、細かい手順をすぐ忘れてしまう。途中何度か迷う。

(8) ボトレイアン(11a)、マスター初見、×××
レディーバグ(11a)を登るつもりで行ってみたら、下部がコケコケで恐そうなのでやめた。オランジュ岩へ戻るために登ってきたら、目の前にこのルートがあった。やってみるかと触ってみたが、花崗岩チックで手順がなかなか読めない。強引だけど、ムーブを一通り決める。

(9) ボトレイアン(11a)、×
核心で力入れたら、右手アンダーが欠けてフォール。

(10) ボトレイアン(11a)、RP
もう一回やるのか。また、同じところで落ちたら嫌だなぁと思いながら、核心ムーブへ入る。今度はホールド欠けなかった。花崗岩らしい、それなりにおもしろいルートだと思う。上部に繋げる12bは難しそうだ。増富温泉の湯船で会った箸も氏に聞いてみたら、難しいけど観音開きムーブがおもしろいそうだ。今度触ってみようかなぁ。

(11) あみだくじ(11c)、ヌンチャク掛け、ボロボロ
ギャラクシアンをトライするはずだったのだが、いつ雨が降ってくるかわからないので、今日も敵前逃亡。で、昨年2便だして、ワンテンで終わっていたこのルートを触ってみたのだが、カンテが濡れ濡れだった。5p目ヌンチャク掛けられないし。去年のムーブはフリクション頼みの無理矢理ムーブだったのだろうか。何かホールドが欠けたのだろうか?

(12) あみだくじ(11c)、ムーブ探り
4-5p間を右カンテ回りでいくムーブを組み立てるが、難しいぞと言うか、フットホールドに靴が負けていて、恐くて足を上げられない。またまた別の手順をいろいろやってみたが、やはり、このムーブしかないような気がする。この探りで疲れてしまった。両手高めでサイド持ち、右足を極小エッジに乗せて、左足をボルト上のこれまたチビエッジに乗せるのだが、靴が負けていて、右足が信用できず、どうしても左足を上げられない。上からロープが来ているとできるんだけど、ボルト足元だと怖くてできない。今回のミウラ39.5はおろした時から柔らかいのが気になっていた。次回は、39の小さめのミウラでトライしてみたい。

(13) あみだくじ(11c)、××、指も心もよれよれ
前便で探り過ぎたようだ。急に下半身に疲れを感じてしまった。核心ムーブもリハーサルできなくなっていて、途中で降りてくる。

梅雨明けのはずだったが、梅雨のような天気。コンディションはあまりよくなかったが、「たらこ」を登れたのはうれしい。だけど、テクニカルな「あみだくじ」にはコテンパンにやられてしまいました。ガイダ氏はその「あみだくじ」をすばらしい登りで、みごとRP。コンディションが悪かったと言い訳できなくなってしまいました。二日目は、早々によれてしまい、成果が出ない私ですが、ガイダ氏の登りを見てわかりました。技術で登っている人は、二日目でも成果を出せるんだなぁと。私は力だけで登っているので、二日目は極端にパフォーマンス劣化するのだと、ようやく二日目の謎が解けたのでした。

〇 レーザーズエッジを楽しむk師
・久々の3Dクライミング?
・「たらこ」は安定した余裕の登りで3撃。二日目は「あすか」と「あみだくじ」と精力的にクライミングを楽しまれていた。
b0037220_0433524.jpg


〇 今日のカサメリ沢
・コンディション悪くて、みなさん成果はいまひとつだったようですが、たいちくんは「NDD」を軽くお持ち帰り。k師は「たらこ」を3撃。ガイダ氏は「あみだくじ」を3撃。おめでとうございます。フージン、めげずに「オリーブ」がんばれ!カレータンドリーチキン一切れありがとう。
・写真はたらこをトライするM代っちと久々登場のあやちゃん。
・M代っちは、「たらこ」の核心ムーブをガイダ氏の手順で成功させていた。「たらこ」に興味がわいたようだ。
b0037220_0435847.jpg


○ 「たらこ(11d)」をRPする私
・ガバだけど、びしょ濡れだったレストポイント。ここでレストできたので、最後のヌレヌレの小核心もこなせました。
・写真はk師ブログから。
b0037220_17571321.jpg


○ 「あみだくじ(11c)」にはまる私
・ここは前半の核心。細いクラックに右手ガストンで、左足上げる。狭いぜ!
・左壁使わないと結構な力を使うムーブになります。
・去年2便だして、最後のクリップしてあと一手で実質終了まで行けたんですけどね。今年はそのラインでは全然登れませんでした。フットホールドが欠けたのか?
・私の今日の体感グレードは、11eでした。
・写真はGAIDA氏ブログから。
b0037220_17591438.jpg

きん
by climber-kin | 2009-07-19 23:59 | カサメリ沢・不動沢 | Comments(6)
Commented by こーたろー at 2009-07-20 07:56 x
きんのアニキ お疲れ。オイラ道が良くなってるってぇ知らなかったから植樹祭駐車場から歩いたぜ、、、歩いたよ。あれだけ道が良いと車で奥までくる皆の衆が増えそうだな。

"たらこ"記憶しておくぜ。じゃ、またな。
Commented by climber-kin at 2009-07-20 10:39
こーたろーの兄弟、長い歩き、お疲れさんだったな。道が良くなってるって?そりゃ何かの勘違いだぜ。林道は普通車じゃ入れねぇぜ。はっはっ。

「たらこ」は、なかなかな好ルートだぜ。だけどトライする時は大抵は雨の日の状態悪い時だからなぁ。ちょっと気合い入れねぇと登れねぇぜ。兄弟もいつかやってみてくれよ。
Commented by GAIDA at 2009-07-20 22:13 x
たらこ、おめでとうございます。私は登れる気がしません(T_T)封印。
きんさんのお陰で「あみだくじ」が登れました。感謝m(_ _)m
私は5.10台のアップだけだったので力がギリギリ残っていただけで、ちからずくでした、、、、
Commented by まさよ at 2009-07-20 23:12 x
モツランド卒業おめでとうございます!
指も心もよれよれですか、笑。
私はあみだくじは頭がよれちゃいます。なんか似たような動きで右行ったり左行ったり。覚えられませんよ!
来週はいづこへ??楽しみだ!
Commented by Climber-Kin at 2009-07-21 08:50
GAIDAさん、「あみだくじ」3撃。おめでとうございます。あのルートは力だけでは登れませんよ。GAIDAテクニックを見させてもらいましたよ。平日もルート中心の人は、壁の中での振る舞いがうまいですよ。たくさん11台を登りこんでる人はやっぱりうまいなぁーと思いました。「たらこ」の核心ムーブはリーチの問題がありますからねぇ。だけど、GAIDAムーブで次回登れるでしょう。私は前回まではGAIDAムーブやろうとしてたのですが、登れませんでした。核心ホールド右手にかえたら登れました。雨降ったら、またモツランド行くでしょうし、そのために残したのでしょう。すばらしい戦略です。また、岩場でお会いしたら、宜しくお願いします。
Commented by Climber-Kin at 2009-07-21 08:53
まさよさん、お疲れ様でした。あみだくじは、いつか雪辱果たさないといけないですね。カサメリには、手強い11、12がたくさんありますから、カサメリは、まだまだ楽しめそうですね。
<< 2009年7月21日、B-PU... 2009年7月15日、T-WA... >>