最近のスコッチ

先日のチーウォール東村山で、シロクロさんから最近スコッチの記事がありませんねと言われました。相変わらずスコッチは飲んでいるのですが、最近は安いブレンドものばかり飲んでます。今日久々に酒屋行ってみたら、グレン・グラントがありました。手ごろな値段なので、久々にシングルモルト買ってみました。確か、これは、テーストがとってもハニーだったような。それと、古い話になりますが、春の思い出、カサメリ沢の帰りに韮崎のスーパー「オギノ」によってみたら、北杜の12年がおいてありました。写真が撮ってあったのでついでに載せます。

〇 北杜、12年
・「北杜12年」は白州蒸溜所と山崎蒸溜所のモルトがヴァッティングされています。(suntoryホームページより)
・骨太な白州に対して、飲みやすくしたとのことです。
・普通の北杜はセブンイレブンでも売ってますが、山梨で12年ものが売られていました。正確ににいうと、県道27号、韮崎ICを左手にさらに韮崎駅方面へ向かって下っていくと、韮崎インター西交差点の右手にあるオギノで売ってました(夏ごろは)。今も売っているのかはわかりません。
・カサメリ沢トップガンを登れた帰りに、お祝いに買いました。
・12年じゃない北杜はいまひとつですが、12年の北杜はおいしいです。
・みずがき、小川山方面での成果に、ぴったりの酒かもしれませんね。
b0037220_1238447.jpg


〇 グレン・グラント、10年
・蒸留所、GLEN GRANT。蒸留所の裏にある、贅沢な、50ヘクタールの庭園は、創設者の一家の息子であるジェームズ・グラント少佐によって、1886年に植物の殆どが植えられた。それはビクトリア朝時代の植物に対する興味が頂点に達したころであった。南洋の植物は、彼が世界中を旅したことに反映である。ナッツのようで、ハープっぽいグレン・グラントを小川から直接汲んだビーティな水で割ったものを、庭園内の「ZULE」という小屋でもてなされていることは記憶に残る経験である。(文献、「SCOTLAND AND ITS WHISKIES」より)
・疲れてるときは、こんな口当たりの甘いお酒がいいかもしれません。
b0037220_12382725.jpg


〇 ボルタレンACテープ
・これ、バンテリンより、高い効果が実感できます。
・第1類医薬品なので、薬剤師がいる薬局でないと買えません。一日の使用は2枚までと指導されました。効果が強烈なので、直ったら、すぐに使用をやめた方がいいのでしょう。
b0037220_1373750.jpg


夜が長くなりましたね。お酒がおいしい季節です。そろそろ、二子の季節ですね。指穴ふさいで、指関節の痛みをなくして、二子シーズンを迎えたいですね。そして、今年は成果を出して、うまいスコッチをのみたいなぁ。

きん
by climber-kin | 2009-11-08 17:44 | 酒ログ | Comments(6)
Commented by シロクロ at 2009-11-08 22:01 x
自分も最近シングルモルトじゃないのを飲んでます。ワイルドターキーとかジャックダニエルとかを濃いめのお湯割りにして。
シングルモルトの12年ものはあまりにおいしくてついつい翌日残るくらい飲んじゃうんですよね…それにお値段もそれなりですし。苦労したルートを登れた時に飲みたかった12年ものを記念に一本っていうのはいいですね。自分もそれやってみます!
白州蒸留所の裏手に神宮川ボルダー(通称白州ボルダー)っていうのがありまして、そこで遊んだ帰りに蒸留所で売ってる市販されていないシングルモルトを何本か買ってきたことがありました。長野/山梨方面で急な雨で撤退っていう時には蒸留所に転戦っていうのも悪くないかもですね。
ウィスキーコラム、気が向いたらまた書いて下さい。楽しみにしてます。
Commented by こーたろー at 2009-11-09 08:06 x
きんのアニキ オイラも今日のスコッチ楽しみにしてるぜ。
オイラ、スコッチ飲まねぇけどな。はっはっはっ。
Commented by Climber-Kin at 2009-11-09 09:33
シロクロさん、コメントありがとうございます。そうなんです。飲みすぎるんですよね。グレン・グラントも今朝見てみたら、ボトル半分以下になってました。白州蒸留所でシングルモルト買えるんですか。いいこと聞きました。次回雨撤退の時は白州蒸留所へ転戦ですね。
Commented by Climber-Kin at 2009-11-09 09:33
こーたろーの兄弟、たくさん、シングルモルトの記事をかけるように成果だすぜ。がんばるぜ。
Commented by イウォーク at 2009-11-09 16:52 x
>みずがき、小川山方面での成果に、ぴったりの酒かもしれませんね。
先日の小川山は成果なかったんですが、飲みたいな〜北杜。そんなヤツは飲んじゃいかんかな…。
あーー今日なんか絶対買う事に決めました!(シングルモルトか、コーンウィスキー)
Commented by Climber-Kin at 2009-11-09 17:05
イウォークさん、前祝いということで、いいんではないでしょうか。私のお奨めは、ちょっと値がはりますが、シングルモルトなら、BLAIR ATHOLの12年です。ハイ。
<< 2009年11月9日、T-WA... 2009年11月7日、中里の岩場 >>