2009年12月7日、T-WALL東村山、3時間

朝起きると、うっ、腰周りが硬いぞ。やばい感じが。ストレッチしてから出勤したかったのだが時間がなかった。そして、今日は出張。パートナー企業の共同評価作業の一日目。装置の設定設置にでかけた。一通り説明したところで、マーケの人間を帰してしまった。しまった!と思った時は遅かった。40kgぐらいある装置を梱包材から1人で出すはめに、嫌な予感が走ったが早く作業を終わらせたい。うっと持った瞬間。やってしまった。なんてこったい。もう一つ。20kgの装置。うっうっ。腰がぁ~。所謂ギックリ腰の軽いやつをやってしまった。でもめげない。帰るまでの我慢だ。頑張って、今日もチーウォールへ行く。入念にストレッチをやるのだが、痛いところに手が届かないというか。普通のストレッチでは、やってしまった腰はだめなんだよな~。腰をかばいながらアップして、目についたC葉タケさん課題が目に入る。3-4級は2撃できたので、これ易しめかと同じファイル課題の3-4級は。出だしに、腰が~!ムーブが。3級は何か登りやすそうじゃんと打ちまくるが、中盤できず。考えて考えて、多分設定ムーブとは全然違うムーブでできそうで、ついに、右手斜めホールド取れるようになったのだが、ここからも悪いじゃ~ん。今日はこのぐらいでやめておく。薄被り壁の先週最後にトライしてできなかった黄色9は一発で登れて、黄色10はホールド順に登っていくとめちゃくちゃ悪いんですけど。次回は飛ばしで妥協するかなぁ。最後に黒テープ10cをやったら、ヨレヨレで最後手順逆になって落とされた!まぁ、腰が痛いのに、がんばりました。早く温めて処置しなきゃ。寒~い二子に一日いて、ハードな長~いルートを何回もトライすると、やっぱり体中がコリコリになるみたいです。気をつけましょう。

きん
Commented by シロクロ at 2009-12-08 00:23 x
お疲れさまでした。そんな大変な一日だったのですか…腰お大事にして下さい。週末までには良くなるといいですね。そんで週末は暑すぎず寒すぎずで晴れの一日だと最高なんですけど、さてさてどうなるか。
Commented by こーたろー at 2009-12-08 06:09 x
きんのアニキ 腰やっちまったのかい?出来る限りクライムダウンしような。お大事に。
Commented by Climber-Kin at 2009-12-08 10:03
シロクロさん、腰痛いと思い切れません。落ちた時の衝撃が気になって、自分から落ちちゃうような感じです。集中できないし。週末までに直して、いい天気でトライしたいですねぇ。シロクロさんも例の課題がんばってください。
Commented by Climber-Kin at 2009-12-08 10:29
こーたろーの兄弟、やっちまったよ。腰は忘れたころにやっちまうなー。週末までに何とかしたいなー。ただ、金曜日に京都出張があってなー。今週末はどうなることやら。
ボルダーは完登できれば、クライムダウンできるんだけどなぁ。登れないやつは途中から落ちちゃうから、クライムダウンできねぇぜ。はっはっ。
Commented by 無名のK at 2009-12-08 21:13 x
腰痛だと高い場所でダイナミックムーブするのが怖いんですよねぇ。足で着地した瞬間に背中側に倒れこんで力を逃して受身を取る、という動作が無意識にできるようになれば一人前(何の?)ですよ。
Commented by Climber-Kin at 2009-12-09 09:41
k師、そうなんです。所謂、落ちる不安から腰ひけ状態になってしまいます。まぁ、こんな時はスタティックムーブな保持系課題をやった方がいいのでしょうけど。やっぱり落ちるのが不安で途中であきらめちゃいますね。私も受身を身につけ、一人前になれるようにがんばります。うん?何か、めざす方向が違うような?
Commented by 腰痛アドバイザー at 2010-07-10 19:15 x

腰が痛いのは辛いものです。
私も14年間悩まされました。

私が考案した腰痛解消法をお試しください。
現在、日本で一番多く実践されるようになりました。

【3分腰痛解消法】で、検索すると見つかります。
腰をお大事に。
by climber-kin | 2009-12-07 23:36 | T-WALL東村山 | Comments(7)

 弱いわりには頑張っている、還暦を迎えた初老クライマー。体力と気力の衰えを感じながらも、13を10本!を登りたいなぁ。12以上100本も達成したいな。を目標にがんばっている日々を綴るクライミング日記。でも、最近はハイキングと沢登りばかりです。


by ヘビークライマーきん