2010年2月14日、二子山

金曜日の二子は多分大雪だったのだろう。そして、当初は13日の土曜日に行く予定だったのだが、二子は終日の雪予報。一方、日曜日は結構期待できる天気予報だった。予定変更できたので、日曜日帰りで二子へ向かったのだった。心配していた林道は一度除雪が入ったのだろうか、問題なく二股峠の駐車場までたどり着けた。一昨日からの雪で居場所がかなり少なくなっていたが、いつもの乾いた弓状がまっていてくれた。天気は午前中晴れたり曇ったり。午後から曇り。岩の状態はよいのだが、おいしいよ近辺は、風が少しだけ弱い分先週よりはましなのだが、相変わらず厳しい冷たさだった。

(1) ワーカーホーリック(10b)、再登
終了点が凍ってた!

(2) バイパス(10a)、再登
冷たい。寒い。

(3) おいしいよ(12c)、慣らし便
11時に慣らし便を出したのだが、まだ冷たすぎて、指の感覚が薄く。ツルツルスベスベ。足の感覚があまりなくて、靴のゴムが固くなっていたりで。慣らし便なのに大フォールを2発も出してしまった。

(4) 冷たいよ(12c)、左ピンチ止まらず
今日のおいしいよは5人。丁度よいペースで1時に2便目が回ってきたのだが、晴れたり曇ったりで相変わらず岩は冷たいままだった。拝まないホールドあたりに到着するころには指は冷たさで麻痺状態。右手水平カチ?は感覚なくてスベスベ感が。左ピンチ出しで握れずというか、同時に右手がツルリと抜けてしまった。

(5) 冷たいよ(12c)、左ピンチ止まったが、×
3時に3便目が回ってきた。だが、午後から予報どおりに本格的に曇ってきてしまった。今日は終わったな。そんな開き直りがよかったのか。岩は相変わらず冷たいのだが、今度は左ピンチが止まった!のだが、もう指の感覚がない。6p目クリップの右手穴ガバは下の悪いところにしか届かず。次便で降りる際に左手ピンチホールドを確認した。前回左ピンチ止まった時もそうだったのだが、ミニコルネがリハーサルの時より細く感じるのは、親指をホールドの下の方へ回しているからだ。そこより5cm上の窪みに親指を当ててみると、それはリハーサルの時の感触だった。指の感覚がないとは言え、そこまで細かいホールドではないのに。そうか、親指が下過ぎて、左手首が下がってしまっていて右手が高く伸びないのか。下から繋げてくると、何もかも微妙に狂いますね。

(6) 冷たいよ(12c)、左ピンチ止まらず、トップアウト
5時過ぎ。晴れていれば、最高のコンディションなんだろうけどなぁ。当然気温はどんどん下がってきている。それでも、これで左ピンチが止まれば自信がつくなぁと、かなり気合を入れて望んだのですが、ミニコルネは一瞬止まった後、左手からスルリと逃げていきました。

期待していたのですが、今週はお日様に見放されました。先週は寒の底であまりに寒く、ピンチが止まりませんでした。今週も冷たかったけど、なんとか左ピンチを止めることができて、ホッとしてしまいました。次回の天気とコンディションに期待したいです。6p目クリップ目指して、がんばります。その上は6p目クリップした時点で、どの程度余裕が残っているかです。6p目クリップできれば核心自体は終了しますが、8p目クリップまでのルートとしての核心が残っています。持久力のない私はまだまだ苦戦しそうですが、引き続きがんばります。次の課題に取り付くことが今のゴールと思い、結果を恐れず、邪心を捨てて、登りに集中したいと思います。

〇 今日の二子
・今日は少々寒かったのですが、岩のコンディションはよかったです。RPが出ていました。
・K名さん、モダンラブ(12a)をRP。Hのさん、私生活(12c)をRP。T橋さん、龍勢(13a?)を上裸でRP。おめでとうございます。
・Mよっちのペトは、迷いに迷っている核心ムーブを今度こそ決めたようです。そのポイントもつかんだようです。右足上げる時に右手をプッシュするのだとか。
・写真は、人慣れしたメタボ岩ひばり。クライマーから餌を貰い過ぎて、太ってしまったのでしょうか。
2010年2月14日、二子山_b0037220_081151.jpg


きん
Commented by まさよ at 2010-02-16 23:35 x
お疲れ様でしたー。ピンチとれる確率があがってきて、いい感じですね!ピンチ取りもその後の穴取りもオリジナルムーブで、感心します。私なんて、ペト上部はマイムーブ考えたけど、「そんなのムリムリ」って言われて、色々な人のアドバイスのツギハギムーブ。それでもキビスィです。でも、楽しい~。最後にあっかんべーされるのが、楽しい~。おいしいよとは、全く違う性格ですね。また、週末がんばりましょう!
Commented by Climber-Kin at 2010-02-16 23:58
まさよさん、お疲れ様でした。下から繋げてくると、ピンチ取りは別物のような難しさに化けます。毎回厳しいです。6p目クリップの穴取りはうまく取れませんねぇ。冷たいからなのか、よれているからなのか、よくわかりません。だから、まだまだ先が読めないんです。まさよさんのペトは毎週間違えなく、あと二足+1手まで来られるし、そのポイントを掴んだようなので、あとは、ドリャーの根性ですね。今週末は暖かそうですね。お互い、引き続き、がんばりましょう。チャンスが来るのは、それはそれでうれしいのですが、失敗しそうで、不安だー。
by Climber-Kin | 2010-02-14 23:59 | 二子山'09-'10 | Comments(2)

 弱いわりには頑張っている、還暦を迎えた初老クライマー。体力と気力の衰えを感じながらも、13を10本!を登りたいなぁ。12以上100本も達成したいな。を目標にがんばっている日々を綴るクライミング日記。でも、最近はハイキングと沢登りばかりです。


by ヘビークライマーきん