2010年2月20-21日、二子山

「彷徨うピンチ取りムーブ」

土日とも、晴れ晴れの暖かくなる予報がでていた。期待満々でやって来た。土曜日はポカポカだったのだが、結局、おいしいよが冷たくなかったのは、3時以降だったのではないだろうか。日曜日も暖かいはずだったのだが、午前中少し風あり。午後から薄い雲が出てきてしまって、一番岩が温かかったのは4-5時という状態だった。

〇 20日(土)
(1) ワーカーホーリック(10b)、再登
(2) 高く登れ(10b)、再登
(3) バイパス(10a)、再登
(4) おいしいよ(12c)、慣らし便5p目まで各停
(5) 冷めたいよ(12c)、×
ピンチ取り到着時は、もう指の感覚がなーい。
(6) おいしいよ(12c)、×
いい感じでピンチ取りまで来たのだが、左手ピンチは0.5秒保持して、抜けていった。ギャラリーから左足ヒールフックにダメだしがでる。下から繋げてくると、腰が下がっているらしい。左足上げずに、右手水平カチ?取りする左足のままで、ピンチ取りをリハーサルして、その後の足順を修正。テンションかければ、いろいろムーブができるんですけどね。とりあえず、明日はこれでやってみますか。

〇 21日(日)
(7) ワーカーホーリック(10b)、再登
(8) 高く登れ(10b)、再登
(9) 高く登れ(10b)、Tr
(10) 冷めたいよ(12c)、×
修正したムーブでピンチ取りをしてみたのだが、右指の感覚がなくて、これじゃ、どっちのムーブもできねぇよ。
(11) 冷めたいよ(12c)、×
ありゃりゃ。拝まないホールド持ち損ねた。
(12) おいしいよ(12c)、×、ワンテン、トップアウト
スタート地点で、まだ、どっちのムーブでやるか迷ってる。ピンチ取りは左足ヒールに戻してやってみることにしてスタートする。が、いかんせん。二日目の3便目。よれてる。それでも、ピンチ取りまできて、どりゃっ! 一瞬ピンチが止まったが、するりと抜けていった。よれている状態で、5p目から繋いでトップアウトすると、7-8p間あたりから、猛烈なパンプが襲ってくる。ここから、パンプと並行状態で9p、そして終了点まで耐えるのだが、このあたり不安だなぁ。だけど、この疲労感に、あ~充実(笑)。

暖かいはずだったのだが、結局それほど岩は温かくならず、チャンスは、土曜日に2便と日曜日に1便だけだった。土曜日の最後の便では、応援してくれていた沢山のギャラリーからピンチ取りヒールフックムーブのダメだしをもらった。あまりに多勢のダメだしだったので、足を下げてみることにした。そして、日曜日、結局ピンチは止まらず。足が下でもヒールでもテンションかければ止まるのです。どうも、最近ピンチ取りムーブのイメージがおかしくなってきていたようだ。テンションかけてからムーブを起こしても、デッド傾向が強くなってしまっている。いや最初から間違っていたのか。最後の便で落ち着いて確認してみた。これまで、「ヒールに力を入れて、右手に力をいれて、寄せて寄せてデッド!」だったのだが。右足の立つイメージなのだと気づいた。右足に立てば、腰は落ちない。ピンチも目の前だ。右手の負荷も少ない。そういうことのようだ。ピンチ取りはムーブ変更しないでヒールで行きます!二日目の最後の便はいつものように根性で、ワンテントップアウトしておいた。次回ピンチ取れたら、終了点までいくぞ!ぐらいの気持ちで、がんばります。

〇 今週の二子
・暖かかったわりにはあまりRPは出ていませんでした。
・たいちくんが、二子の12で一番難しいとうわさと熱恋物語をRP。ツッチーさんが、オーララー(11b)をRP。おめでとうございます。
・M代っちのペトは核心まで、本当にいい感じになってきたのだが、最後がパツパツで苦戦。そして、マチコちゃんは右手ガストンのきんムーブで登っていたことが判明。私以外の人もやっていたとは。意外な事実が判明して、何かうれしいです。で、次回のムーブはどうする?
・写真は、「おしいよ」拝まないホールドから足を上げるために懐を作っている私。鈴木牧えさんが送ってくださいました。ありがとうございます。
2010年2月20-21日、二子山_b0037220_23493295.jpg


きん
Commented by ozk at 2010-02-23 19:47 x
おいしいよは冷たいですよね

私がやったときは3月後半の晴れた日でも、拝みホールドにたどり着くころには指先の感覚がかなり無くなっていました。

焼き石を握ってる暇が無いのでつらいですよね。

なので私は事前にうろうろすることにより体を温める作戦を取りました。意外と有効ですよ。

今度お試しあれ~。
Commented by Climber-Kin at 2010-02-23 23:45
ozkさん、サジェッションありがとうございます。先週、先々週はピンチ止まったのに、今回は止まりませんでした。指が冷たくてだめなのか、ムーブが理不尽なのかよくわからなくて、彷徨ってしまいました。私も最近登る前に怪しい踊りをするようになってます。うろうろダンス。
by Climber-Kin | 2010-02-22 00:08 | 二子山'09-'10 | Comments(2)

 弱いわりには頑張っている、還暦を迎えた初老クライマー。体力と気力の衰えを感じながらも、13を10本!を登りたいなぁ。12以上100本も達成したいな。を目標にがんばっている日々を綴るクライミング日記。でも、最近はハイキングと沢登りばかりです。


by ヘビークライマーきん