2010年3月13日、二子山

木曜日に林道積雪情報第一報がモッチーから入った。その後、たくさんの情報メールが飛び交った。暖かい予報だった。雪を超えて、弓状に到着すれば、最高のコンディションの壁が待っていると信じていた。坂本から登山道を上がるか、二子林道をトンネルから歩くか迷ったのだが、水平移動になるトンネルからのアプローチを選んだ。予想以上に雪が深かった。吹き溜まりは50cmぐらいの積雪だった。昨日入った二人の踏み跡があったのだが、一歩一歩足を上げるのが辛いような雪壷だ。トンネル手前から二股駐車場まで、1時間かかってしまった。歩き辛い林道歩きで速筋稼動してしまった。体幹がよれてしまった。よれよれになって、弓状に到着すると、そこは滝のように水が垂れていた。今シーズンは終わったと思った。一方、広場はカラカラに乾いていた。これだけの労力をかけてやってきたので、元を取らないと。何の? 一日、激混みの広場で遊ぶことになった。ワーイ!久々に違うルートを触れる!

(1) バイパス(10a)、再登
背中のヨレが酷い。10aでも辛い。こりゃだめだ。

(2) 高く登れ(10b)、再登
これも結構辛いぞ。重いザックを長時間?背負っての雪道歩き。背中が疲れてしまったようだ。

(3) 愛しのエリー(12a)、ムーブ思い出し便
今日はエリーを触ることにした。このルート、昨シーズン、片手間に触りながらもワンテンまではムーブを詰めていたのだが、忘却の彼方。ムーブを思い出そうと触ると、体は動かないというか感覚が閉じてしまって、全然ダメダメ。

(4) 愛しのエリー(12a)、ムーブ思い出し便
3p目クリップまではスムーズに行くが、右へトラバースの一手で躓く。そうか、左足でフットホールド押して、左手持ち直してから、スタティックに右手サイドカチ取りだ。あまり、しっくり来ないのだが、核心後半も多分これだろうとムーブを固めたつもりで降りる。

(5) 愛しのエリー(12a)、×、まだ思い出せず
3p目クリップに戸惑ったが、今度は右へのトラバースはうまくいって、左手マッチ。さらに右手サイドカチ取ってから、滑りそうな左足での左手チビカチ取りも止まった。足ふみ替えてデッド体勢へというところで、足が滑ってフォール。うーん。何か違うなー。昨シーズンはこんなキワドイ足の踏み替えなんかしてなかった。あっ、そうか。左足穴まで出して足寄せだ。ようやく、思い出した。1日かけて、ムーブを思い出したところで終了。次回トライする時はまた忘れているんだろうなぁ。このルート、難しい。

もう1便出したいところを帰りの林道歩きを考え、早めに下山した。終日強い風が吹いていた。夕方近くなると、岩が結構乾いてきた。これは来週は大丈夫かもしれない。まぁ、穴ホールドの中は濡れているだろうけど。それにしても、エリーは難しい。だけど面白い。次回もおいしいよが濡れていたら、エリーを触ろう。久々に違うルートを触れて楽しかった。雪の林道歩きとエリーで体がボロボロ。疲れた。

〇 朝のおいしいよ
・話になりません。拝まないホールドも水平カチ?ホールドも、左手ピンチも、8p目以降も、みんなびしょ濡れ。

〇 朝の弓状
・梅雨時のように、縞模様です。

〇 Mっち新道
・久々にお会いしたMっちさんが、広場から直接尾根超えしてトンネル手前に降りる道をトレースしてくれました。
・帰りは広場から車まで30分ぐらいで帰れました。

きん
Commented by 鈴木牧え at 2010-03-14 07:21 x
昨日は皆さんの情報をうかがいながら
ブログアップをしていました。
大変だったのですね。お疲れ様でした。
今日はこれから川乗に行ってきます。
Commented by こーたろー at 2010-03-14 09:16 x
きんのアニキ アニキも雪中行軍だったのかい?来週ももちろん二子だよな。アニキ、がんばだせ!
Commented by Climber-Kin at 2010-03-14 10:29
鈴木牧え様、雪の林道歩きに、雪の尾根越え。久々の雪山のようで別の意味で楽しかったです。岩が乾いていたとしても、ヨレヨレでおいしいよトライは厳しかったような気がします。川乗あたりも雪が残ってそうですね。楽しんできてください。記事アップ楽しみに待ってます。
Commented by Climber-Kin at 2010-03-14 10:31
こーたろーの兄弟、まだまだ、二子は続くぜ。一週間すれば、普通の4輪駆動の車でも二股までいけるんじゃなねぇかなー。さもないと、また、雪歩きで終わっちまうな。とにかく、がんばるぜ。
Commented by ゴン助 at 2010-03-15 12:37 x
日曜は林道から車で股峠の駐車場まで入れました。ただ、日曜も朝は滝のように雨がコルネから滴って、見るも無残でしたが、土曜の朝よりはましだったとか。しかし、急速に乾いていきお昼には、おいしいよ、は核心5-8ピン間はほぼ問題無し。3時には下部3ピン目横のホールドがビショビショの他は問題無しでした。ここは縦穴でクリップして5ピン目まではいけたのですが、スピードが出ないので力尽きて左ピンチ取れず、いつものパターンでした。本来の染み出しが始まっていなければ次週は大丈夫でしょう。
Commented by Climber-Kin at 2010-03-16 00:19
ゴン助さま、情報と詳しいレポートありがとうございます。暖かくなってきて、代わりに染み出しとか。いずれにしろ、条件が難しいルートですね。シーズン終了間近なのかもしれません。また、持ち直すのかしれませんが、チャンスがある限り、お互い、頑張りましょう。
by Climber-Kin | 2010-03-13 23:55 | 二子山'09-'10 | Comments(6)

弱いわりには頑張っている、還暦を迎えた初老クライマー。体力と気力の衰えを感じながらも、13を10本!を登りたいなぁ。12以上100本も達成したいな。を目標にがんばっている日々を綴るクライミング日記。でも、最近はハイキングと沢登りばかりです。