2010年4月24日、二子山

木曜金曜と雨が降った。今日もセリーヌのムーブ探りかなと、ほぼ絶望的な気持ちで二子へ向かう。弓状に到着すると、予想通り弓状はほぼ全滅。おいしいよの下部は先週よりは乾いているのだが、上部の流れ込みが酷く。拝みホールドあたりまで全面びしょ濡れ。例のごとく、雨あがりの二子は、晴れているのに、雨が降っている弓状だった。木の根っことかが一部に氷が張っている。まだ寒気が残っているのか。朝はとても寒かった。曇りがちだったせいもあるだろう。岩は終日あまり温かくならず。真冬の冷たさよりは、ましなのだが、少し辛い冷たさだった。セリーヌ触るか、おいしいよが乾くのを待つか。散々迷った。

(1) 高く登れ(10b)、再登
冷たい。

(2) バイパス(10a)、再登
冷たい。しかもポケットに水が溜まっている。右手がはってしまった。

(3) 青い目のセリーヌ(12c)、ムーブ探り
11時。おいしいよが乾くのを待つかセリーヌ触るか。散々迷う。おいしいよは上部が滝のようになっている。今日は乾く気がしない。決断の時。セリーヌを触ることにした。だが、おいしいよが気になり。全く集中できなかったのか。今日は先週より弱かったのか。一つもムーブができずに疲れるだけで終わってしまった。

(4) おいしいよ(12c)、×
ダラダラしているうちに、2時を過ぎてしまった。6p目までは、いつもの濡れぐらいだ。その上はびしょ濡れだが、まだ、拝みムーブに慣れていないことだし、もしかしたらとほんの少しだけの期待を持って討死トライを試みることにしたのだった。だが、今日の自分は何だか弱い。拝みムーブに到着するころにはよれてきてしまった。しかも指が冷たい。よろよろっと右手拝みマッチ。人差指がかからず。右足フットホールドも見失う。無理矢理左手ピンチ取り出したがフォール。指が冷たい。

(5) おいしいよ(12c)、×
出だしが濡れていると調子が狂う。力も入ってしまう。靴裏が濡れていて滑りそうで、ホールドに乗るのではなく、ついつい滑らないように押し付けてしまい。体が壁から離れ気味になってしまった。拝みムーブ。左手ピンチ止まらず。あちゃー。また後退だ。なんてこったい。

(6) おいしいよ(12c)、ワークアウト便
30分後にワークアウト便を出す。出だしの染み出しが増えたのか、いきなり左手が濡れて、もうメロメロ。拝みホールド掴んだところで力付きた。5p目から8p目まで、各停でポイント確認と何か改良点はないか探った。2ヶ所マイナー修正できました。

先週から拝みムーブでのトライに変更して、左手ピンチを止めて、再びこれから到達地点を延ばしていこうという矢先から到達地点が後退してしまった。めげそうです。とりあえず、今日はコンディションの悪さに加えて岩が冷たかったということにしておきます。なまじ、拝まない難しいムーブで6p目まで行けて、拝みムーブに変えた今、中途半端なコンディションなのですが、やめるにやめられません。

〇 今日の二子
・ミポリン、Mっちさん、箸も氏、H田さん、M代っちに私の全部で6人でした。ガラ空きです。ただ、登れるルートは広場だけです。しかも、セリーヌの出だしのキーホールドは濡れています。弓状はペトが何とかトライ可能ですが、他は全滅です。
・箸も氏の好色一代男(13a)は、あと一手で最終クリップがバホールドのところで痛恨のフォール。
・H田さんの怪人ダンス(13c)もおしいトライが続く。
・ミポリンはセリーヌ(12c)のムーブ探りに苦戦。Mっちさんは筋を痛めたとのことで軽く登られていました。
・M代っちのペト(12b)は、息もあがらず2便ともいい感じで核心突入していましたが、終了点直下の左手ピンチが止まらず。最後にムーブ修正していました。
2010年4月24日、二子山_b0037220_23545415.jpg


〇 今日の改良
(1) 拝みムーブの左足は壁に対して垂直方向に。ニ軸ムーブの基本だった。体を棒にして、右足を大きく左へ流して右手マッチすること。
(2) バケツホールドから7p目クリップのサイドガバへの右足ハイステップでの右手出しは左足を切るのではなく、左足のホールド拾うこと。
(3) 8p目レストは、右手一番いいホールド真ん中の窪みを使うこと。

きん
Commented by まさよ at 2010-04-25 20:56 x
お疲れ様でしたー。乾いてるセリーヌに、濡れてる本命おいしいよ。迷いますよね。迷ってるうちに貴重な外岩の半日が過ぎてくのって、すごくストレスですよねー。
ペトは言い訳できないコンディションでした。あれで登れないなら、力をつけないとダメかなと。花崗岩で足で登る特訓です。GWよろしくお願いします!
Commented by こーたろー at 2010-04-26 06:23 x
きんのアニキ 広場は気持ち良さそうだな。弓も写真みたいに白い石灰岩だと良いのにな。オイラ昨日、甲府幕岩に行ってきたよ。木々に葉っぱがない時期に行くのは初めてだったんんだけど暖かくって気持ちよかったぜ。
Commented by Climber-Kin at 2010-04-26 12:55
まさよさん、お疲れ様でした。セリーヌは我慢すべきでしたね。3p目クリップムーブの解析で、指をやられてしまったのかも。どっちつかずで、ダメダメでした。ペトは出だしびしょ濡れだったのに、頑張ってましたね。改良ムーブに期待して、次回はいい感触得られるといいですね。私もいい感触得られるように、おいしいよ一本でがんばります。
Commented by Climber-Kin at 2010-04-26 12:57
こーたろーの兄弟、この時期の甲府幕は、フリクションがバリバリで一年で一番いいんじゃねぇか。このチャンスに例の課題登っちまってくれよ。GWは応援行くかもよ。
by Climber-Kin | 2010-04-24 23:59 | 二子山'09-'10 | Comments(4)

 弱いわりには頑張っている、還暦を迎えた初老クライマー。体力と気力の衰えを感じながらも、13を10本!を登りたいなぁ。12以上100本も達成したいな。を目標にがんばっている日々を綴るクライミング日記。でも、最近はハイキングと沢登りばかりです。


by ヘビークライマーきん