2010年5月4日、不動沢、GW6日目

今日は、GWクライミング最終日。一旦レストで帰宅した、p-chan@箸もと植樹祭公園で待ち合わせ。不動沢の岩小舎エリアへ向かった。百獣の王(11d)をトライしようと当初は思っていたのだが、これだけ疲れていると、長い持久系より、短いムーブ系の方がましではなからろうかと、「Wanna Be(12a)」を触ってみることにした。

(1) Wanna Be(12a)、初トライ、ムーブ探り
一箇所左遠くて、パツパツでの右足スメアがあるが、問題なく核心手前の3p目クリップまでは到着する。核心ムーブは、落ちると下のガバに激突しそうなので、4p目クリップしてからリハーサルしてみた。3回ぐらい試行してできた。3手、3-4級ぐらいのムーブではないだろうか。左手マッチが頭と肩を抜くのに時間がかかっていやらしい。それと右足バックステップ気味で少し飛びながらガバへ右手出しだが、結構遠い。そして、最後の終了点へ向かう左トラバースは、とにかく恐ろしい。落ちると、降られて壁に激突か。1回目の試行は、途中で恐くなって、戻ってきてしまった。2回目は、気持ちを据えて、左足を向こうのカンテまで足ブラで流して、左手左足で軸作って右足流して、クリップは~、恐くてできん。終了点ビナ握って、クリップ。セーフ。恐ぇー!

(2) Wanna Be(12a)、×、ムーブ修正
2便目からRPトライ便。核心できたら、終了点クリップはぶっつけ本番だ。核心少し下でレストして、核心へ突入。あと、数cmでガバに届きそうなところで戻ってきた。左足切って右足の片足キョンで右手出ししていたのだが、先に左足も使って、キョン体勢にしてから右手出しへ変更した。箸も氏にレストしなきゃって言われた。

(3) Wanna Be(12a)、×、レスト発見
修正ムーブでトライするが、やはり、あと、数cmでガバに届かず。レストムーブを探した。両手休めるレストを発見した。

(4) Wanna Be(12a)、×
もう、前腕がビシビシ痛い。指先は真っ赤だ。GW最後のトライ。今度は核心手前で十分にレスト。いけるかも。右手出しは、ホールド左側より右側へ低くなっている。1便目確か右側を掴んだような(これは勘違いだった)。p-chanは左側を掴んでいる。右側に賭けてみた。レストできたせいか、距離は十分だった。そして、右側はみごとに「ハズレー!」えぐれていませんでした。指先に縦スジの傷を10本ぐらいつけて、フォールした。「チキチー!」。

今日でGWも終わりました。今年もいろいろな岩場でいろいろなルートをトライできました。どれも刺激的で楽しいルートばかりでした。花崗岩は美しく、ラインが立体的でムーブが面白いです。難しいですが、静かな山の中で、ルートと対峙しながらラインを想像し、自分のムーブを見つけていく。クライミングは楽しいですね。半年近く同じルートばかりトライしてましたから、それが、とても新鮮でした。それと、今回はp-chanと一緒に登って、いい勉強をさせてもらいました。

〇 Wanna Be(12a)の核心へ突入する私
・ここから、上部、ルーフ付け根のガバを取るまでが核心です。3-4級ボルダーぐらいです。
・核心越えて4p目ボルトをクリップ。そこから、ルーフ付け根を左へトラバースします。ボルトはありません。落ちると右壁にたたきつけられそうで、とても恐いです。ナッツがきくかも。次回トライの際には持っていってみよう。
b0037220_14181567.jpg


〇 画竜点睛(13a)のムーブ確認中のp-chan@箸も
・ルーフを右へ右へ登ります。
・最終便で見事にRP。おめでとうございます。
b0037220_1419817.jpg


〇 特別出演ozkky。
・岩子舎ルーフ(10d)。
・p-chanは、出だしを2級ぐらいのフルパワーレイバックムーブでこなしていましたが、ここは以前からクラックルートがあるらしく、オザッキーがハンドジャムでかっこよく登っていました。
b0037220_14201387.jpg


〇 森の水車
・渋滞だし、先に食べていくかなぁと。めずらしく、営業していたのと、冷たい蕎麦を食べたくなって入ってみました。
・露は少し甘めで、手打ちの蕎麦は、少し茹で過ぎか。もう少し、腰があった方が自分には好みかな。
b0037220_14272097.jpg


きん
by Climber-Kin | 2010-05-05 01:05 | カサメリ沢・不動沢 | Comments(6)
Commented by さくたろう at 2010-05-06 10:16 x
こんにちは。

昨日、二子に行きましたが、状態が良くなりました!
おいしいよー、ペトルーシュカ共に、全く問題なしです。

ではでは。
Commented by Climber-Kin at 2010-05-06 10:52
さくたろう様、この晴天続きで「おいしいよ」は乾いたんですね。体がボロボロですが、週末までに何とか回復させたいと思います。情報ありがとうございました。がんばります。
Commented by p-cha at 2010-05-06 21:58 x
今回、初めての不動沢で、岩場の概観つかめればいいかなぁって感じでテキトーに遊べればいいかなと思ってたけど、前からちょっと気になってた画竜点睛を見てみて、急に触りたくなって、ムーブ楽しめればいいかなって感じでやったら、登れたので良かったです。今回相変わらずピーピーと、煎餅もらったりチョコもらったりパンもらったりクレアチンもらったり、しまいには車がピーピー泣いて、エンジン吹かしてもらったりいろいろお世話になりました。花崗岩は”岩”登ってるって感じでホント楽しいですね。
Commented by まさよ at 2010-05-06 22:26 x
ありがとうございました!とっても楽しいGWでした。なんせ、5ヶ月間ワーカホリックと高く登れとペトしかやってなかった身には全てのムーブが新鮮で。考えること自体が新鮮で、笑。また、宿題ばかり増やしてしまったけど、今回触ったルートは、いつか全部登りたいな。もちろん、無職も。また、ゴジラ連れてってください!
Commented by Climber-Kin at 2010-05-06 22:55
p-chan、画竜点睛RPおみごとでした。レストできるところは、とことん、レストする。見習わないと。いい勉強になりました。岩では、常に冷静なp-chanがエンジンかからなくて、慌てている姿は正直、吹き出しそうになりました。エンジンかかってよかったですね。エンジンかからなかったら、画竜点睛のRPはなかった。GWは楽しかったですね。また、宜しくお願いします。
Commented by Climber-Kin at 2010-05-06 23:00
まさよさん、お疲れ様でした。北風小僧に爆弾低気圧は、RPと紙一重でしたね。登るリズムと登れるタイミングが合ったら両方とも登れていたと思います。それと、甲府幕岩の垂壁では、私とレベル一緒ですね。お互い、がんばりましょう。まぁ、次回はどちらも登れますよ。ゴジラ岩はアプローチが少々ありますが、いい岩場ですよね。また行きましょう。次回はヒメシャラだ!
<< 2010年5月8日、二子山 2010年5月3日、甲府幕岩、... >>