2010年8月12日、夏休み1日目、植樹祭エリア、超サイコールーフの岩塔・ルーフ下部RP

今年も始まった「死のロード」。お盆休みの帰省渋滞を避けて。それよりも東京の寝苦しい夜より、少々睡眠不足でも快適な睡眠がよいのではなかろうか。そんな理由で久々に前日夜に出発してみた。そして、植樹祭公園で朝を迎えた初日は台風の影響で雨が降ったりやんだり。明け方から雨が降り出した。だめもとで小川山へ向かった。まだ雨が降り出す前だった。天気はどんどん悪くなる方向なので、近場で雨に強い兄岩でむかった。だが、アップを終えた直後と言うより登っている最中に雨が降り始めてしまった。早々に撤退。一旦下山し、ナナーズで買出しをした。山を降りてくると薄曇りで降っていない。山の方だけが雨か。そして、植樹祭公園へ戻ると、ここも雨はやんでいた。なんだかもったいない。どこか近場の岩場でも偵察に行ってみるかなと、駐車場からもよく見えるチョーサイコールーフの岩塔を見に行くことにした。

(1) 小川山兄岩、もみじ(10a)、再登

(2) 植樹祭エリア・チョーサイコールーフの岩塔、ルーフ下部(11c)、ムーブ探り
駐車場から見えているので迷わずに行けた。岩は思ったより大きくなかったが、ルーフはとてもりっぱだ。ルーフ下部のこのルートなら多少の雨が降ってきても、登れそうだと取り付く。中間部の核心っぽいところで早々にM代っちが降りてきてしまった。確かに、この中間部が核心かも。解決できず、右側から入り無理やりヌンチャク掛けて、終了点まで?あれ終了点がない。チョーサイコールーフ(12c)オリジナル部分に残置カラビナが二つかかっていたのでそれで降りる。途中でムーブを確認しておいた。

(3) ルーフ下部(11c)、RP
3p目クリップしてから右へトラバースして、サイドホールドから4p目をクリップ。そこから真っ直ぐ登った。5-6p間に遠い一手がある。右手サイド引きで左足インサイドで、思いっきり伸びてガバに届く。あとは、穴ホールドを繋いで終了。チョーサイコールーフ(12c)部分2p分だけ登って、残置カラビナで降りてヌンチャクを回収した。上部も探ってみようかなと誘惑にかられたが、雨もポツポツ降っているし、時間もないので、今日はやめておいた。上部はまたの機会に挑戦してみたい。

小川山で雨が降ってきた時は、初日から、いきなりレスト日かと思った。悲しい気分を込めて、状況を伝えるメールを何通か出した。植樹祭公園のテントへ戻ると、猛烈にビールの誘惑にかられたのだが、何とか我慢してチョーサイコールーフの岩塔の偵察へ出かけてみた。ルーフ下部は登れそうなので、トライしてみた。ちょっとラインが違うとは思うのだが、何とか登れて、いきなりレスト日でない初日を終えることができた。早めの上がり、ぼんやり見える甲斐駒を見ながら飲んだビールがうまかった。

きん
by climber-kin | 2010-08-17 22:47 | 瑞牆山 | Comments(0)

 弱いわりには頑張っている、還暦を迎えた初老クライマー。体力と気力の衰えを感じながらも、13を10本!を登りたいなぁ。12以上100本も達成したいな。を目標にがんばっている日々を綴るクライミング日記。でも、最近はハイキングと沢登りばかりです。


by ヘビークライマーきん