2010年8月17日、夏休み6日目最終日、カサメリ沢、医者の娘RP

廻り目平にはまだまだ車とテントが残っているのに、ここ植樹祭公園はみな帰ってしまい。昨晩はテントが3張りぐらいしかなかった。朝、日帰りの車もカンマンボロンへ行くマル金さん達しか居なかった。夏休み最終日。観音峠は通れるらしい。甲府幕岩へ行くか?今日は猛暑日だから幕岩は暑いかしら。今日ぐらいじゃないとカサメリ沢へ今シーズンはいかないだろう。カサメリへ行っておくかなぁ?だけど、カサメリ行って何やるんだろう?やるなら、あのルートしかないか。なかなか決められない。で、結局。一度ぐらいはカサメリ沢行かなきゃと決めたのだった。そして、カサメリ沢は我々しかいなくて、時間が止まったように静かだった。カサメリ沢へ来ると、少し胸がキュンとする。一時期心はずませて通った岩場だからだろう。思い出深い岩場だ。

(1) トータルリコール(10b)、再登
うーん。このルートはアップにいい。アップ用ベストルート3本に入るのではないだろうか。言い過ぎ?

(2) 医者の娘(12b)、ヌン掛け
昨年の夏休み初日、下部は濡れていてパスしたが、上部を探ってみた。ラインがよくわからないルートだ。5pクリップしてから直ぐに左カンテへ出るラインが正しいのか?右上がバアンダーから左トラバースするのか?自分の回りでは、後者のラインで登った人が多かったので、私も右上ガバアンダーで6p目クリップしてから左トラバースのラインでむムーブを固めた。

(3) 医者の娘(12b)、×、ムーブ固め
漁師の娘(11c)の核心で落とされる。あっ、そうか右足あと5cm上で左手カチ取りか。ついでに、上部を流してみたが、左トラバースで落ちる。うーん。右足をしっかりフットホールドに載せないと。

(4) 医者の娘(12b)、×
またまた、漁師の娘(11c)でやられた。右手サイドで左手チビカチ出しで左足がはずれてしまった。すぐに降りる。

(5) 医者の娘(12b)、RP
15分後のぴったり12時に再トライする。今度は漁師の娘(11c)の核心はなんとかこなせた。4回もかかってしまった。そして上部へ。かなりよれているが、確率がいまひとの左トラバースは、ラッキーなことに成功して、奇跡のようなRP。よかったー!

医者の娘はラインがよくわからず、積極的にはトライしてこなかったが、昨年みんなで触ってみて、まぁ、右上アンダーガバまで上がって左トラバースでも不自然じゃないんじゃないってことで、今回登ってみました。あまりすっきりしませんが、これで夏休みの最後を飾ることができました。次回のカサメリ沢はいつかなぁ。次回来るときは状態よい時にマスターオブゲームかなぁ?その前に「お先にまさかず」だろうって(笑)。思い出深いカサメリ沢には、空いている時を狙ってまた来たいです。そして、今年の夏休みは、指皮痛くても登り続けました。何とかなるものです。沢登りのおまけまでついて例年よりRPが多かったりして、とても充実できたよい休みとなりました。それと、夜が涼しくて熟睡できたのが一番です。

〇 医者の娘(12b)
・私が登ったラインだと、リーチ有利で12aぐらいでしょうか。設定者のラインはどうなんでしょう?
b0037220_23103328.jpg


きん
by climber-kin | 2010-08-17 23:10 | カサメリ沢・不動沢 | Comments(6)
Commented by あや at 2010-08-19 18:23 x
6日間のぼりっぱなしですね。すごすぎっ。わたしは3日でへろへろになりました。美味しいご飯ありがとうございました。やっぱりみんなでご飯は楽しいです。
Commented by climber-kin at 2010-08-19 23:17
あやちゃん、こんばんわ。楽しかったね。それぞれ別の岩場で登って、夜は、その日のできごとを語り合う。大人の楽しみ方かもしれないね。今度はいつできますかね。また、宜しくです。今回は一日一本づつ狙い。お昼で上がりだったり、控え目だったから。はまって同じルートに1日4便出すと、やっぱり、ちょっと疲れるかな。p-chanは、相変わらず夜はよく食べてたけど、クライミングの方は、3日間で、天候不良であまり登れなかったから、消化不良かも(笑)。
Commented by まさよ at 2010-08-19 23:56 x
やっと、完読しました~、笑。
沢はオマケですか~。私はメインイベントでしたよ!沢登りはしたことあるけど、泳ぐ沢は行ったことないし。水泳の人生最高記録が平泳ぎ19メートルだから、どうやって、40メートル泳ぐんだべ?みたいな。最後は達成感みたいのはなくて、ただひたすら安堵の感。クライミングとはまたちょっと違う、あとからじんわり幸せな感覚が印象的でした。
それにしても結局6日連続登って、ラスト2日のスパートがすごかったですね。持久力はなくても(?)、体力は人一倍ですね。。。脱帽です。
充実した夏休みをありがとうございました。まずは、ケガのないよう疲れをとりましょ。
Commented by Climber-Kin at 2010-08-20 18:58
まさよさん、お疲れ様でした。丹波川は増水で凄い迫力でしたね。もうちょっと、簡単な沢でもよかったのでしょうけど。それだと刺激がなかったでしょう。楽しめたようでなによりです。何だか六日間登り続けられましたね。夜は涼しくて熟睡できたからでしょう。まだまだ暑さ厳しいので、しばらくは小川山通いですかね。
Commented by 初登者です! at 2010-09-04 23:09 x
こんばんわ!いつも楽しく拝見しております。
医者の娘は限定はありません。
ただ私は初登の際、何故かカンテを使うことがイメージできずに、フェイスだけで登りました。12bはその際に感じたグレードです。
自分のルートでは「限定」と書いてない限りは何を使っていただいてもokです!フリークライミング、ですからね。
あと8/30-9/1でコセロックから上部の主要ルートの終了点、核心のリボルトを行いました。モツランドは後日、です。百獣の王も打ち変えました。こちらはご報告です。
pumpにももっと登りに来て下さいね!300番台は貴重です。お待ちしています!!
突然のメッセージ、失礼をいたしました!
Commented by climber-kin at 2010-09-05 01:51
初登者様、コメントありがとうございます。また、カサメリのリボルトありがとうございます。そして、沢山のルート開拓をありがとうございます。いろいろなルートを楽しませて頂いてます。知り合いからコロッセオがリボルトされたとは聞いたのですが、全面リボルトされたんですね。本当にありがとうございます。カサメリは私を育ててくれた思い出の岩場です。まだまだ登りたいルートが残ってますから、もう少し実力がついたら、また通いたいと思ってます。パンプもビパンも行きますよー。
<< 2010年8月21日、小川山兄岩 2010年8月16日、夏休み5... >>