ルートコレクター

私はルートハンターではありません。どちらかと言えばルートコレクターです。時々、何便で落としたとか1日で持ち帰りとか、少々自己顕示欲臭い表現も使います。だけど、狩猟家や猟師のように難しい獲物(ルート)を取ることが目的だったり、その数を増やしたりすることを目的にはしていません。目的はあくまで、いいルートと出会い、悩み、試行錯誤し、そして完登する。そんな過程を楽しむ。クライミングを楽しみ、山を楽しみ、自然を味わい、喜ぶことですよね。どんなに暑くても、ヌメヌメでも、湿気湿気でも岩登りは楽しいです。山にいるだけで楽しいのです。どんなシチュエーションでも、コンディションが悪い状況でも戦略をたて、少しばかりの登り方のプライドとスタイルを保ち、クライミングを続けられているうちに、少しでもいいルートを沢山登りたい。そんな気持ちを持っているので、ルートコレクターは雨が降っても雪が降っても岩が灼熱と化していても岩場へ通います。一つ一つルートを味わい、その感想、意見、その時の思いを書き下し、記録や記憶としてまとめておく。それがこのブログ(日記)の目的です。これからもルートコレクターとしてクライミングを楽しんで行きたいと思います。

きん
Commented by 無名のK at 2010-09-03 20:46 x
いやいや、きん さんは立派なルートハンターだと思いますけど(笑)。コレクターは費用対効果を計算しますが、ハンターは雨でも雪でも本能のように獲物を狙いますからね。
Commented by climber-kin at 2010-09-05 01:30
k師、いやいや、逆ですよ。ハンターは計算して、より価値の高い獲物を狙う。コレクターはほしいものはほしいので、ついつい雨でも通ってしまうですよ(笑)。
by climber-kin | 2010-09-02 21:40 | 目標と成果 | Comments(2)

 弱いわりには頑張っている、還暦を迎えた初老クライマー。体力と気力の衰えを感じながらも、13を10本!を登りたいなぁ。12以上100本も達成したいな。を目標にがんばっている日々を綴るクライミング日記。でも、最近はハイキングと沢登りばかりです。


by ヘビークライマーきん