2010年10月24日、小川山5峰、小川山庭園RP

月日の経つのは早い。その夏に実家を訪れ、これが生きた母親を見る最後かもしれないと言う予感があった。その時の別れ際に私は何度も大きく手を振ったっけ。それから2ヶ月後。母が再び入院と聞いて、なんとなく胸騒ぎがした。平日の木曜日に会社を休んで病院へ行ってみた。もう意識がなかった。担当医は若い医者だった。来週かもしれないし、来月かもしれない。もうしばらくもつかもしれない。最初は何を言いいたいのかわからなかった。ここの地方、独特の遠まわしな表現だった。ようは、延命策を施すのか、安楽死にするのか家族で話し合って決めてくれということなのか。どう判断しろと言うのか? 悩ましい日々が続きそうだった。そんな時を過ごしていたのだが、その時はすぐに来た。翌日は有笠へ登りに行く予定だった。早く寝床についていた。その金曜の夜中に電話がなった。ついに、その時がきてしまったか。あれから2年。土曜日は母の三回忌。いつもより少し早い時間の4時に出発し、360kmを運転して、お経と会食を済ませ、再び帰路へ。240km戻り廻り目平に到着したのは土曜の20時だった。ヘロヘロだったが、頭は運転の興奮のせいか、なかなか寝付けなかった。ようやく寝付いたころに、近くのテントからの酔っ払いの奇声で何度も目が覚めてしまった。翌朝は曇っていたせいか、それほど冷え込まなかったのには救われた。今年通いとおした小川山。最後に、紅葉が深くなった小川山を見たくて、無理して立ち寄った。

(1) ギャオス(10b)、再登
凄い風だ。風速10mぐらいは吹いているような。もっとかも。5峰は吹きっさらしだ。

(2) 小川山庭園(11d)、×
ヌンチャクが掛かっていたので、一便目で登ってしまう気で取り付いたのだが、寒~い、岩が冷たい。ではなくて、あまりの強風で、登るうちに指が冷え切ってしまったのだ。何とか、最後の核心まできたのだが、指の感覚がなくて落ちてしまった。

(3) 小川山庭園(11d)、×
まだ、気温が上がっていなかったが、2便目なので1便目よりは少しは指の感覚があったのだが、強風はおさまっておらず、指の感覚がやっぱり薄い。上の核心ムーブは真っ直ぐ上がった方が易しいらしいのだが、最初に見つけた手順で、右のガバ穴取りを強引に続けている。取れるだろうと手を出したら、外してフォール。オーマイガー。

(4) 小川山庭園(11d)、×
2-3p間で右手ホールドはずしてしまって、落ちてしまった。

(5) 小川山庭園(11d)、RP
指が温まった。すぐに再トライ。今度は指の感覚があった。ふー。よかった。

3時ごろには霧雨が降り始めてしまって、あわてて撤収下山。駐車場についたころもまだ霧雨程度だったので、p-chanの誘いに乗って、くじら岩で1時間ほど遊びました。クラックの6級は湿っぽいというかヌメヌメで後ろの木が恐くて敗退。穴社員3級も4手目?から左手クロスで穴ガバ?は右手がヌメヌメで出せませんでした。だけど、これは状態よければ登れそう。強風で寒くて寒くて辛かったのですが、今シーズン最後の晩秋の小川山を楽しみました。次の小川山は来春GWですか。足代かかる小川山へ通い過ぎました。財布がピンチです。そんな意味もあって、花崗岩シーズンは終了です。来週から岩場を替えます。

〇 今日の小川山
・M代っちは、土曜日に空中決戦(12a)を3便目でRPしたとのこと。おめでとう。ついに私の登っていない12を登ったね。
・今日の強風で一段と落葉が進みました。夜は雨、明日から冷え込むとのこと、小川山の紅葉も終わりですね。
・暑暑の土曜、やる気のなかったp-chanはプラズマ最終便で3ヶ所もムーブ修正で、4p目までつながり再びやる気満々になって、日曜も5峰になったわけです。ところが、日曜は寒すぎで、3時ごろから霧雨。思い通りに登れず、魂を5峰に置いてきてしまったようです。誰か救ってあげてください。
2010年10月24日、小川山5峰、小川山庭園RP_b0037220_0145872.jpg


〇 小川山庭園ではまる私
・このルート、指痛いです。暑くてもだめでしょうけど、寒くてもダメです。
・最後の最後に登れてよかったです。
2010年10月24日、小川山5峰、小川山庭園RP_b0037220_0153980.jpg


きん
Commented by こーたろー at 2010-10-28 07:19 x
きんのアニキ 庭園登れたのかい。シーズン最終日に長年の宿題やっつけられる事ができて良かったな。あの終了点でコーヒーつくってさ景色を眺めながらひといきつきてぇと考えているのはオイラだけかな?
じゃ、またな。
Commented by Climber-Kin at 2010-10-28 10:02
兄弟、ありがとよ。このルート、炎天下だったり、強風で冷たかったり、ボルダーチックな楽しいルートだったが、ちょっと苦戦しちまったぜ。頂上でコーヒーかい、穏やかな日には気持ちよさそうだな。炎天下や強風下だったから、そんなこと思いつかなかったぜ。じゃ、な。
by climber-kin | 2010-10-25 00:12 | 小川山2009~2010 | Comments(2)

 弱いわりには頑張っている、還暦を迎えた初老クライマー。体力と気力の衰えを感じながらも、13を10本!を登りたいなぁ。12以上100本も達成したいな。を目標にがんばっている日々を綴るクライミング日記。でも、最近はハイキングと沢登りばかりです。


by ヘビークライマーきん