そして一週間

木曜日は、寒波到来で電力需要が急上昇し、不測の大停電発生の可能性で夕方の駅が大混乱でした。大きな企業で一斉に帰宅命令が出たようで、改札入場制限に長蛇の列ができていました。被災地の状況と福島原発の状況で、クライミングは益々自粛モードですね。一方で、クライミング中毒の身としては、とにかく外岩へ登りに行きたいのが本音です。今週末はどうしようか、この状況で、さすがにガソリン使って遠出はできん。それなら、電車で行くか。だけど、計画停電で奥多摩方面はどうだろう? 本当は行く気はないのだが、そんな空想をしている最中に、トドメを刺すようにJFAからは外岩への自粛の依頼が掲示されていました。まぁ、こんな状況で事故でも起こしたら大変ですからね。ただでさえ、クライミングに対して理解を得られていないのに、もし今事故でも起こしちゃったら、これまでクライミング界全体でが少しづつ築き上げてきた信頼がぶち壊しになってしまいます。だから、岩場へは行かないでねというお願いに思えます。ここは我慢ではないでしょうか。もし、外岩行く人がいたら、誰にも気づかれない静かな岩場で地元とのくすぶる問題のない岩場にしましょうね。そういう私は、今週末の外岩も自粛です。帰りがけにランナウト1時間コースへ行ってきた。

〇 3/18(金)、ランナウト1時間コース
・2.5階の前回登れなかった赤テープ課題は3本と思っていたら4本だった。うち1本は一発で登れたのだが、残りのコーナー9番は散々試行してみたのだが、ツルツルで登れないと判断。緑テープ課題はどれも可能性を感じない。さらに残る11番と12番は常連さんがその近辺でセッションしていて、取り付けないので、1階ボルダーへ移動した。
・1階は山岳がボル強をしていた。その合間を縫って、前回登れなかった正面の赤テープ課題を2本登る。触っていなかった若い番号の課題を触ってみた。若い番号の課題は比較的登り易いのね。一撃とか二撃で、さらに3本ほど完登できた。残るは、どっかぶり左壁の課題か。
・1時間で、赤テープ課題を6本ぐらいを登れたか。
・1時間で20トライぐらいかなぁ。3分に1トライのペース。前腕がもやもやしたままのトライ。これはこれでおもしろいトレーニングかも。

きん
by climber-kin | 2011-03-19 12:40 | ランナウト | Comments(0)

 弱いわりには頑張っている、還暦を迎えた初老クライマー。体力と気力の衰えを感じながらも、13を10本!を登りたいなぁ。12以上100本も達成したいな。を目標にがんばっている日々を綴るクライミング日記。でも、最近はハイキングと沢登りばかりです。


by ヘビークライマーきん