2011年5月4日、GW六日目、甲府幕岩

GW中の植樹祭公園は例年通り朝晩とても寒かったのだが、p-chan&あやちゃん達とお互いの料理を食べまくって寒さをしのいだ。あやちゃん、ごちそう様でした。そして、GW最後の岩場は幕岩となってしまった。本当は5日の最終日に十石峠で登ってから帰る予定だったが、その前に体力、指皮ともに終わってしまっていた。連日の12cトライは厳しかった。幕岩駐車場に8時でコータロー氏、tsukaさんと待ち合わせしていたのだが、コータロー氏から、7時にHiveの前ですとメールが入っていた。

(1) HIVE(10a)、再登
深爪が痛くて不快だ。指皮は痛くてホールド拒否症候群だ。とにかく指皮にやさしく登った。

(2) イエローマウンテン(9)、再登
このルートは登りずらい。既にホールドが温かくなっていた。指皮ないのでヌメヌメしていた。

(3) 甲府の軟派氏(12a/b)、ヌンチャク掛け&回収
とりあえず、ヌンチャク掛けてみたのだが。ムーブはなんとなく理解できた。だけど、穴ホールドは深爪痛くて力入らず。スローピーなホールドは指皮なくては、止まる気がせず。そのままヌンチャク回収した。

(4) 爆弾低気圧(12a)、敗退
どれも登る気もせず。以前もやはりGW最後に指皮痛くて、トライして触ってみた、このルートを再び同じ状態で触ってみた。2p目クリップで、こりゃダメだと悟る。5p目で降りてくる。今年のGWは終わった。

今年のGWは、太刀岡のスーパーラットのトライから始まり、シルクロードの探りだけで終わりました。やはり、難しいルートは体へのダメージが大きいです。特に、指へのダメージはひどくて、もう何も保持できない状態まで痛んでしまいました。当然、成果はなく、そういう意味では寂しいGWでしたが、素晴らしいルートと出会えて、充実した連休でもありました。そのシルクロードは、まだまだ可能性を感じられませんが、気長にトライし続けていきたいと思います。いつか登りたい。登れる自分に成長したいです。

〇 今日の幕岩
・久々の外岩コータロー氏はナイトミュージック(12a)を2便でRP。
・お疲れ気味チームはさえず。
・この岩場、また当分来ないだろうという予感がした。

〇 ゴミ車
・いつものことですが、帰りはゴミの山。

きん
Commented by こーたろー at 2011-05-07 05:40 x
きんのアニキ お疲れ。久しぶりの外岩楽しませてもらったぜ。シルクロードは良いルートだよな。もう少しすいてりゃオイラもトライしてぇんだけどな。
ま、その前にたまった宿題片づけなきゃ。
じゃ、またな。
Commented by climber-kin at 2011-05-07 09:03
こーたろーの兄弟、久々の外岩でいきなり成果だせて、よかったな。こちとら連休後半ボロボロで、12後半ルートの威力を思い知ったぜ。任唐ライン、カリスマライン、エクセレントライン。王道はどこも混むからしかたないぜ。そんなこと言ってたら、いつまでたっても、トライできねぇと、オイラは気持ちを切り替えたぜ。じゃー、またな。
Commented by あや at 2011-05-08 21:32 x
お疲れさまでした&ごちそうさまでした!地面に広げられた荷物、、、ちゃんと収まったんですね。すごい。
ゴミ貰うの忘れました!次回頂きますね。
Commented by climber-kin at 2011-05-08 23:33
あやちゃん、お疲れ様でした。こちらこそ、ご馳走さまでした。ゴミ車は、なかなか壮観だったので、ジョークで写真載せたんだよ。ゴミは自分達で持ち帰りだから。そんな言葉をp-chanから聞きたいなぁ。笑い。
by climber-kin | 2011-05-05 23:13 | 甲府幕岩 | Comments(4)

弱いわりには頑張っている、還暦を迎えた初老クライマー。体力と気力の衰えを感じながらも、13を10本!を登りたいなぁ。12以上100本も達成したいな。を目標にがんばっている日々を綴るクライミング日記。でも、最近はハイキングと沢登りばかりです。