ブログ七周年

この10月で、きんブログも8年目に入ります。1年は速いです。この一年はとにかく登りたいルートだけに集中した一年でした。1年前は丁度、デリウスをトライしていました。昨年の紅葉進む小川山でなんとか完登し、寒くなる前においしいよ(12c)をRPしたいと、例年になく早めに二子へ舞台を移しました。おいしいよの完登は、結局寒くなる前には達成できず、2月の寒気が緩んだ小春日よりの日までトライを重ねました。おいしいよは、苦労した分、ナイト・ディジィ・ダンス(12c)に続く、思い出深い、かつ自分にとってのステップアップルートになったと信じています。おいしいよをRPした直後から任侠道(12d)を探り始めました。しかし、任侠道も長期課題になることは確実なので、戦略的な判断から、3月からは、ちょっと早すぎる太刀岡山へ岩場を移動しました。寒すぎたり、大震災とかが発生したりと、カリスマ(13a)は、なかなか進展しませんでした。スーパーラット(12c)と共通部分の右トラバースがなかなかできませんでした。そこで、色々と考えた末、最初の目標をスーパーラットへ変更しました。そのスーパーラットは、GW初日に実質あと一手まで迫ったのですが、それ以降コンディションが悪化し、到達地点は下がる一方となり、6月初めにトライ継続を断念して、小川山へ岩場を移動しました。GWにムーブを探ったシルクロード(12b/c)は、3日間では所謂「縦の核心」のムーブを見つけることはできませんでした。決してコンディションはよくありませんでしたが、夏の間もまめに触りました。自分のムーブを見つけ、縦の核心もこなせるようになり、右トラバースも少しづつ改良を加え、秋の初めの雨上がりの魔法のようなフリクションの日に全ての歯車が合い、2テンの状態から、いきなりRPすることができました。ロッキーロードがまだありますが、いよいよ「エクセレントへの道」の開始です。8年目は、三か所の岩場で課題を進めます。

[1] 二子山、任侠道(12d)
[2] 太刀岡山、スーパーラット(12c)->カリスマ(13a)
[3] 小川山、ロッキーロード(12a)->エクセレントパワー(13a)

この三つのシナリオの完成が目標になります。どれも風格のある素晴らしいルートです。長い道のりになるかもしれませんが、まだまだ、チャレンジは続きます。きんブログも続きます。岩場で、ブログで、これからも宜しくお願いします。

きん
Commented by 無名のK at 2011-10-15 00:31 x
きん さんとこは、長期間、質量ともに維持されてますね~。よろよろとついていきます。
Commented by よねひこ at 2011-10-15 18:04 x
7周年おめでとうございますp(^_^)q 。今後も情報とモチベーションいただきに、ちょくちょくおじゃまします。
Commented by Climber-Kin at 2011-10-16 00:21
k師、これからも手を抜かず、自分の記録として継続しますよ~。宜しくお願いします。
Commented by Climber-Kin at 2011-10-16 00:22
よねひこさん、ありがとうございます。よねひこさんブログも長いですよね。こちらこそ宜しくお願いします。
by Climber-Kin | 2011-10-13 22:18 | 目標と成果 | Comments(4)

 弱いわりには頑張っている、還暦を迎えた初老クライマー。体力と気力の衰えを感じながらも、13を10本!を登りたいなぁ。12以上100本も達成したいな。を目標にがんばっている日々を綴るクライミング日記。でも、最近はハイキングと沢登りばかりです。


by ヘビークライマーきん