2011年12月29日、二子山、登納め

少し寒さが緩んだ。アップを済ませた時点で0度になっていた。朝のうちは放射冷却で岩はとても冷たかったのだが、午後からは岩が冷たいから登れないと言い訳できないような、この時期にしてはとてもましな日でした。もうこんな日は二月まで待たないと来ないのではないだろうか。そして、今日は今年最後の登りでした。寒さが緩むというし、あわよくばと邪心の固まりとなって二子へ向かったのでした。

(1) ワーカーホーリック(10b)、再登
先週、異常に登り辛かったのは、寒さのせいだったのか。
(2) 高く登れ(10b)、再登
(3) バイパス(10a)、再登

(4) 穴のムジナ(12c)、ヌンチャク掛け
先週、ミッキーがRPしたので、今日はヌンチャク掛け。

(5) 穴のムジナ(12c)、第3核心でフォール、ワンテン
先週にフットホールドとイメージを修正した第1核心は一発で決まる。第2核心もなんとかこなした。第3核心手前で前腕の張りを感じた。息を整えて、焼石で指を温めて第3核心へ突入する。右手アンダー、左足上げて、右足上げて、ドリャーと言う前に左足が滑って落ちた。うーん。躊躇せずに、セーノで左手出せばよかった。タメ作って、勢いよく左手出せば、左足は滑らないのだろう。左足蹴るぐらいの勢いで左手クロス出さないと届かないのだから。下から繋いで、いざという場面でどうしても、うっと言う力を出せない。ここが勝負強い人との違いなのではないだろうか。自分が情けない。

(6) 穴のムジナ(12c)、第1核心でフォール
左足決めるのにまごついた。少しが腰が下がったまま左手クロス出しは少し下側だったか?右手を添えようする前に右手が穴からスッポ抜けた。

(7) 穴のムジナ(12c)、第2核心でフォール
20分後にもうワントライした。今度は第1核心を成功させたが、うっよれてる。第2核心手前のクリップもちょっとまごついて、焼石握ろうと右手をチョークバックへ入れようとしたら、チョークバックをはずしてしまった。意図的にちょっとベルトを緩めて下目にチョークバックを下げていたのだった。第2核心はなかなか右足が決まらず、左手ガストンの持ちが浅かった。フォール。

穴ムズ、難しいです。だけど、第1核心のコツは掴めたかもしれません。それと第3核心まで到達できました。先週より前進はしました。だけど、3年前と同じで狭っ苦しい第3核心は、やはり私には鬼門です。今日は任侠ライン比較的空いてました。うーん。だけど、穴ムズにはケリを付けておきたい。逆にケリをつけられるかも? これからの1ヶ月は寒くてなかなか厳しそうです。それなら任侠のムーブ探りをした方がよいかも。悩ましいまま、年を越すのでありました。とりあえず、一年間大きな怪我もせず無事終了しました。よかったよかった。

〇 今日の二子
・火の鳥でRPが出ていました。あまり寒くなかったわりには完登があまり出ませんでした。みなさん邪心に満ちてしまったのでしょう(笑)。
・写真は「おいしいよ(12c)」をさぐるヨネヒコ氏。楽しそうでした。
2011年12月29日、二子山、登納め_b0037220_0241985.jpg


〇 ペトをトライするJILL師匠
・強い登りでレストもせずに終了点のコルネの一番下を何度も掴んでいるのに。惜しいトライが続きます。
2011年12月29日、二子山、登納め_b0037220_23461097.jpg


〇 今年のシメは?
・RPではなくホワイト餃子でした。
2011年12月29日、二子山、登納め_b0037220_23472640.jpg


きん
Commented by こーたろー at 2011-12-30 07:13 x
きんのアニキ お疲れ。おいらも今年はいろいろあったからなぁ。例年に増して成果が少なかったぜ。
只今、青梅線。今朝はハイカーも少なめ。けどよ朝帰り2日酔いなレディーが何かブツブツ言ってるぜ。
Commented by よねひこ at 2011-12-30 07:20 x
ビレイまでしていただきお世話になりましたm(__)m。「おいしいよ」楽しかったです(^0^)/。今はまだ楽しいですが、そのうち悩ましくなるんだろうなあf^_^;。頑張りますp(^^)q。
Commented by JILL@ at 2011-12-30 20:05 x
こんばんは。画像ありがとうございます。自分の悪いRPパターンにはまってきました。しかし、楽しみながら頑張ります。
また、よろしくお願いします。
Commented by Climber-Kin at 2011-12-30 21:41
コータローの兄弟、今日はどうだった?そういやー、最近は若いおねぇちゃんが駅やら街角でゲロしてる姿が目についたなぁ。
Commented by Climber-Kin at 2011-12-30 21:43
よねひこさん、お疲れ様でした。楽しいうちが幸せですよね。おいしいよは風の吹き上げが強く寒いうちは厳しいですが、頑張ってください。
Commented by Climber-Kin at 2011-12-30 21:46
JILL師匠、お疲れさまでした。徐々に適応できていくのではないでしょうか。よねひこさんと越冬ですか?それとも伊豆へ?
よいお年をお迎えください。
by Climber-Kin | 2011-12-29 23:44 | 二子山'11-'12 | Comments(6)

 弱いわりには頑張っている、還暦を迎えた初老クライマー。体力と気力の衰えを感じながらも、13を10本!を登りたいなぁ。12以上100本も達成したいな。を目標にがんばっている日々を綴るクライミング日記。でも、最近はハイキングと沢登りばかりです。


by ヘビークライマーきん