2012年8月25日、小川山、にわか雨

「またも、雨にやられる!」

先週の日曜日は、気温も低めで雲が多めで、午前中ならRP可能な感じのコンディションだった。今週も期待してやってきたのだが、今週は雲がまったくな~い。しかも、何やらフリクションが?湿度が高すぎるのか?午前中は超快晴。朝のトライ便を出したら、夕方まで待ちかなと思っていたら、昼から急に雲が出てきた。すると、今度は午後2時ごろから土砂降りになってしまった。結局、何とか話になるのは朝の一本目のトライだけだった。

(1) レギュラー(10c)、Tr、ロッキーセクションヌンチャク掛け
うん?岩の感触が期待するものじゃない。真夏の難しいレギュラーに逆戻りしていた。

〇 シルクロードセクションヌンチャク掛け
ルートには凄いマーキングとチョークだらけ?最近雨が降っていないからか?

(2) 屋根の上のタジヤン(9)、再登

(3) エクセレントパワー(13a)、×、タコレスト&タコムーブ失敗
気温は低いのだが、その割には妙に岩がヌメる。シルク縦の核心の右手は止まったが、その右手がヌメヌメだ。必死の保持でなんとか、7p目に到達。だが、余裕がなかった。雑に右足決めて、横の核心ムーブはなんとか成功させるが、タコレストがおかしい。休んでいるのか?疲れているのか?その体勢でいられるのも限界で左トラバーススタート。と動きだした瞬間に右足外れた005.gif

(4) エクセレントパワー(13a)、×、7p目までいけず
夕方まで待つか、午前中にもう一便出すか迷ったのだが、一便だけだしてみた。失敗。シルク縦の核心右手はヌメヌメで7p目クリップガバへ到達できず。

(5) エクセレントパワー(13a)、×、7p目までいけず、1-7pヌンチャク回収
雲が出てきた。これは、夕方まで待たなくても、よさそうだとトライ便を出した。が、先便より、さらにヌメヌメだった。同じところで落とされた。テンションして、右手ホールド確認するが、ヌメヌメで全然保持できねぇ。指をあてた岩に染みができる。なんだこりゃ。と思っていたら、ポツポツ降ってきた。とりあえず、シルクセクションの1-7pのヌンチャクを回収した。

〇 ロッキーセクションヌンチャク回収
1時間半ほど雨が降っていた。太陽が出てきていたので1時間ぐらいすれば、岩も少しは乾いてロッキーセクションの練習ができるのではないかと思って、昼寝して待っていたのだが、気が付くと、何だか再び雨が降ってきそうな空だった。雨が止んでいるうちにロッキーセクションのヌンチャク回収することにした。これまで、こんな時のために、天気が怪しい時はエクセレント終了点からジャガーノートのライン側へロープをかけっぱしていたのだが、今日初めて、このお助けロープが活躍することになった。だが、このロープ、ロッキーロードのラインとは全く離れて、空中を走っている。ロッキーのラインで登っていくしかない。いや~。大変でした。ビチョ濡れの岩で、どうしてもムーブを起こさないと、次のヌンチャクへ行けないところが何か所か。鬼の形相でレイバックしました。濡れたヌンチャク、濡れたテープ掴みは疲れます。特に、濡れたカラビナが最悪です。必死に握った指が異常にこりました007.gif

先週の日曜日がたまたまよかったのか。まだまだ厳しい残暑が続いているようです。今日で8月の週末も終わりと言うのに、涼しくなるのはいつなのでしょう? 天気予報は、今日はにわか雨の可能性は少なそうだったのに、それも見事に裏切られました。そして、ついにヌンチャク回収用お助けロープを使ってロッキーセクションのヌンチャク回収となったのですが、これとっても疲れます。少なくとも雨降ってる最中には、この方法で回収できそうもありませんでした。だけど、ロープがかかってないとロッキーのヌンチャク回収も絶体できないだろうなぁとも思いました。と言うことで、エクセレントパワーはまたまた後退。全便7p目どまりでは、不完全燃焼気味です。いや、最後のヌンチャク回収で燃え尽きました。

〇 今日のマラ岩
・今日はお盆休み明けのせいか、人は少なめ。
・あやちゃんが雨降り直前に、開拓王をRP。
・M代っちは、雨が降り出す前にJECC直上(11a)をRP。こんな日でも勝ち組が二人いました。
・スペシャリストの洞穴は登る人や雨宿りする人で大盛況でした。
2012年8月25日、小川山、にわか雨_b0037220_23531986.jpg


きん
Commented by こーたろー at 2012-08-26 07:54 x
きんのアニキ この時期の雨はしょうがねぇよな。おいらはあつあつジメジメのジムでトレーニングさ。はっはっは。
Commented by kの at 2012-08-26 09:03 x
やっぱりダメでしたか?今週ずっとすごく暑くて午後雷パターンが続いていたので…無理かなと行かずでしたけど。長野、ここんとこお盆の頃より暑いんですよ。
まだ続きそうで悩ましいですね。う~む…
Commented by よねひこ at 2012-08-26 10:57 x
自然のコンディションとの闘い。こればかりは耐えるしかありませんね。私も本腰を入れますよ〜(^-^)/。
Commented by Climber-Kin at 2012-08-26 12:14
こーたろーの兄弟、昨年の8月後半の記事を見ると、やっぱりに雨ばっかりだったぜ。でっ、9月は?、やっぱりまだ汁苦ロードのままだったようだぜ。まだまだ、練習が続くぜ。
Commented by Climber-Kin at 2012-08-26 12:20
kの嬢、去年の夏も暑かったけど、今年の夏はさらに暑いのかしら?残暑が厳しいと秋が長くなればよいのだけれど、そんな時に限って冬が早かったり。この暑さじゃ、どのルート触っても同じだし、。ここまで通ってきたからには、私らは、暑かろうが、雷雨が降ろうが、このまま通うしかないです。
Commented by Climber-Kin at 2012-08-26 12:29
よねひこさん、岩はモワっとしてて、しかもホカホカ。背中に焼きつける太陽。登りだすとすぐに汗だく。靴は熱さでネチャーと負けてくる。それでも、少しでも進展させようと忍耐と根性で頑張る。雲が出てきて、さーというところで、雨がザー。泣きながら、濡れたルートを登りながら、必死のヌンチャク回収。まさに、外岩の醍醐味?ですね。一緒に楽しみましょう(笑)。
Commented by 鈴木牧え at 2012-08-26 18:22 x
ずぶぬれですなぁ。お疲れ様でした。
今日も夕立があったようです。
Commented by Climber-Kin at 2012-08-26 19:12
鈴木牧えさま、お疲れ様でした。9月も残暑が続きそうですね。10月は今ムーブ固めフェーズの人でごったがえしそうなので、なとか9月中に完登したいと思っているのですが、なかなかそうはいかないような。
by Climber-Kin | 2012-08-25 23:50 | 小川山2011~2012 | Comments(8)

 弱いわりには頑張っている、還暦を迎えた初老クライマー。体力と気力の衰えを感じながらも、13を10本!を登りたいなぁ。12以上100本も達成したいな。を目標にがんばっている日々を綴るクライミング日記。でも、最近はハイキングと沢登りばかりです。


by ヘビークライマーきん