2012年9月1日、カサメリ沢

テント張った向かいのサイトが9/1-2日予約となっていたので、嫌な予感がしたのですが、酔っ払って、あまりに静かな廻り目平に油断しました。耳栓を車へ取りに行くのが面倒で耳栓しないまま寝ました。すると、夜中の二時に大量の車が押し寄せてきて、起こされました。車へ耳栓を取りに行って、もう一度寝ました。朝は寝坊してしまいました。今日の教訓、「どんなにめんどくさくても耳栓すること!」 二日目はまたカサメリ沢へ向かいました。私のミッションはビレイとヌンチャク掛けです。

(1) トータルリコール(10b)、再登

(2) ごっくん小僧(12a)、ヌンチャク掛け
オランジュ岩に行くと、二シーズン前に二子へ来ていた、横浜のUノさんパーティが「はるな」にヌンチャクを掛けていました。M代っちが「はるな」ムーブ思い出し便を出したあと、私はトップロープではるなを登り、ごっくん小僧のヌンチャク掛けをしました。ムーブ確認もしましたが、濡れていました。こりゃダメだ。

(3) ごっくん小僧(12a)、Tr、はるなのヌンチャク掛け
お昼前に雨が降り出してしまいました。Uノさん達は撤収とのことで「はるな」のヌンチャクを回収。様子を見ながらお昼を済ませました。雨が止んで、はるなのヌンチャク掛け、ルート整備を兼ねて、トップロープでムーブ確認へ。

(4) ごっくん小僧(12a)、Tr、ヌンチャク回収
M代っちは、みごとに「はるな」をRP。私のミッションも終了。そのまま、ごっくん小僧のヌンチャクも回収してほしかったけど、できないようで、雨の中ヌンチャク回収に行く。WPを狙うが、ごっくん小僧の核心部分は濡れていてフォールしてしまった。このルート、かなり難しい。もう、ごっくん小僧をトライする機会はないかもね。

再び雨が降り出したので、どうしようか?でっ、コロッセオ方面で何かのぼれないかなぁと奥へ向かい、軍艦岩とかを眺めてみたのですが、雨の日にやるようなルートじゃないですね。結局おしゃべりして、何も登らず、降りてきてしまったのでした。久々にコロッセオ、ナイト・ディジィ・ダンス(NDD)とトップガンを見てきました。相変わらず、真っ白でカッコイいい岩でした。触ってみたくなりましたが、今日は大人気だったので、いつか、空いている時にでも触ってみるかな。とちょっと思いました。

〇 今日のカサメリ沢
・朝、いきなりゴン助さんと会いました。NDDを触るとか触らないとか。
・カナダ帰りのアッキー&ノブちゃんペア。M下さん夫妻。MOTさん&おKEIちゃんペア。コレッセオには、HS野さん&Ichi-Gekiさんパーティ。彼がコブさんと言う人だったのか。去年シルクやってた青年だ。
・天気も悪いのに、カサメリは結構な人がいたのでした。だけど、カサメリは人気ルート以外は自然にかえっちゃってますね。
・NDDに3人。トップガンに5人。いつになく、大混雑だったみたいです。
・次回カサメリへ来るのはいつかなぁ?

きん
Commented by ゴン助 at 2012-09-02 14:22 x
昨日はどうもです。NDDはやりたかったのですが、こちらメンバ3人、モツランドのルートがメインになってしまった、天気が読めず行くタイミングを逃した。などの理由で結局できずじまいでした。次回は絶対やります。昨日は志賀ランドのボルドーを触りました。2便出して登れませんでしたが、面白いルートでした。またよろしくです。
Commented by Climber-Kin at 2012-09-02 17:59
コン助さん、どうもです。NDDはすばらしいルートですが、その前に、ごっくん小僧など如何でしょうか。一応ムーブはできているのですが、はるな自体も男性には難しくなっていますが、オリジナル部分だけでも12aとは思えないムーブになってしまっています。私のライン取りは何か間違っているような。ゴン助さんなら、半日もあれば、登れるでしょう。ぜひ解明してください。ちなみに、ボルドーも私、登れていません。
Commented by コブ at 2012-09-03 22:21 x
きんさん初めまして。
コブです。
先日、きんさんがコロッセオにふらっとやってきて、トップガン第一ランジのクリップに関し、秘伝を公開して去って行かれましたね。
あの時、下から繋げてきて第一ランジを飛ぶと、僅かに力が足りなくなって行き詰まっていた私にとって、それは神の言葉でした。
その後、きんさんの言う通り、あそこをクリップせずに飛ぶムーブに変えた事で、翌日RPする事ができました。初13です。
どうもありがとうございました。
Commented by Climber-Kin at 2012-09-03 23:23
コブさん、こんばんわ。おー!すばらしい、初13ですか。私も初13は、このトップガンでした。初13は、本当うれしいですよね。私もまだまだ修行の身。お互い、次を目指して、頑張りましょう。
by Climber-Kin | 2012-09-02 09:31 | カサメリ沢・不動沢 | Comments(4)

 弱いわりには頑張っている、還暦を迎えた初老クライマー。体力と気力の衰えを感じながらも、13を10本!を登りたいなぁ。12以上100本も達成したいな。を目標にがんばっている日々を綴るクライミング日記。でも、最近はハイキングと沢登りばかりです。


by ヘビークライマーきん