2012年11月23-25日、城山参上、ドロンパRP

久々に三連休全部登ることにした。天気予報が悪いにもかかわらず。そして、殆ど行ったことのない城山へ。殆ど行ったことがないと言うのは、10数年ほど前に1度行ったことがあるからです。行きのアプローチは、結局普通に府中街道を40分南下して東名川崎ICから沼津ICへ。東名の車の多さにちょっとびっくり。沼津ICを降りるころには、しっかり雨が降り出していました。

◇ 11/23(金)
岩を見るだけでも見てみるかな。ウェーブロックは雨でも登れるらしい?だけどトポがない。見るだけと言いながら、しっかり道具を持って雨の中歩いて行きました。そして、過去の超曖昧な記憶のもとに、アプローチはT字路で山頂方面へ向かわずにそのまま大仁方面へ降りていってしまいました。途中ガスの中から遠くの方に岩が見えて、これは違うなと思ってT字路まで引き返したころには全身びしょ濡れになってしまいました。雨具にもう雨具の効果がない。遭難しそうになったので、ヘルプを求めて、今日来る予定のGAIDA氏にアプローチ方法を確認しようと緊急電話をしたのですが、出やしない007.gif。なんとなく山頂方面へ歩いていくと、「ロッククライミングルートへ」の道標がありました。こっちだったか。ついでに城山山頂参りしてきました。

〇 城山貸切
・殆どのルートで上部からの流れ込みがありました。無理すれば遊べそうでしたが、ずぶ濡れになったしまったので、手は異常に冷たく、体は冷え切ってしまったため、登る気にはなりませんでした。
・お湯沸かして、スープ飲んで、撤退。まだ時間が早かったので修善寺温泉へ行き、足湯をもらいました。
2012年11月23-25日、城山参上、ドロンパRP_b0037220_011713.jpg


◇ 11/24(土)
今日の天気は大丈夫だろうと思ったいたら、朝から結構な雨が降り出してしまいました。峠まで行き、雨がやみ始めるの待ってから出発しました。

(1) ストーンフリー(10c)、MS、×
チューブロックのアプローチがツルツルで恐ろしかった。最後の抜け口が難しいとのことで、その最後の抜け口で粘ったのだが、ホールドは見つけられず。テンションして、右側にホールドみっけ。それ使って右よりに抜けたら、穴ホールドの中がドロドロヌルヌルで怖かった。

(2) ドロンパ(12a)、MS、初トライ、ムーブ探り
星三つで、いかにも自分の得意系っぽいルートにまずは取りつく。予想通りで、得意系だった。これは二撃できるかもとの感触だったのですが。

(3) ドロンパ(12a)、×
何か所かアドリブのまま核心最後のヌンチャクにロープをかけて、もらいかなと手を出したら、ホールド間違えた。しまった!修正できず。

(4) ドロンパ(12a)、×
今度は殆ど登るつもりでスタート。前便よりも全くスムーズにさっきと同じところに到着。そして今度は間違えずに左手チビ穴ホールド持って、あれっ?右手出せない。右足の置き場所は?と悩んでいるうちに左足が滑って足ブラになってしまった。落ち着いて、左足上げて、右足を無理やり超ハイステップで勝負に出たが、右手出しは返された。アチョー!

◇ 11/25(日)
ようやく、今日はいい天気に恵まれそうだ。峠に到着すると、既に3台来ていた。我々が到着した後も次から次へと多勢のパーティが降りてきて、凄い人出だった。会う人会う人に、珍しいとか、城山になんか来るんですねとか、二子に行かないんですかと言われた。

(5) クロスロード(10a)、MS/OS
もう何組もチューブロックへ上がって行ったので、今日はこのルートでアップしてみた。上部がドロドロヌルヌルで恐ろしいルートだった。出だしが悪い。

(6) ドロンパ(12a)、×
一発で決めるつもりだったのだが、またまた、同じところで落とされてしまった。何やってんだー!今度はムーブをしっかり確認しておいた。あー、左足延ばさずに体勢下げたままヒールすればよいだけか。バカ!バカ!バカ!

(7) ドロンパ(12a)、RP
動きは、もう完全自動化状態でRP。

(8) ポ〇〇ン大魔王(12d)、初お触り、何もできず
時間が中途半端になってしまった。二人ほど抜けたようで、いきなり空いたようなので、一便触らせてもらった。結局人口登攀で6p目まで行って帰ってきた。核心に入る最初の右手は何とかなりそうだが、核心の左手ホールドが悪いなぁ。先人達から触っていれば、何とかなりますよと言われたのだが、私の体重では難しそうな。

城山行ってきました。ストーンフリーで洗礼を受け。ポ〇〇ン大魔王に蹴飛ばされました。アップに触った二本は、これぞ昔ながらの岩登りと言った印象のルートでした。ドロンパとポ〇〇ンはジムっぽい感じのルートでした。やっぱり、ちょっと足場が悪いのが玉にきず?とは言え、全般には楽しかったです。帰りはkの嬢からの最短経路情報をH山さんから受け取れず、オンサイトで挑戦。伊豆スカイライン、ターンパイクと抜けて途中、二宮で寿司は失敗。小田厚から厚木市内に入り、129号から甲州街道。お風呂上がって大仁を出発したのが18:00。晩ご飯ロスタイムを入れて、22時45分帰着でした。日曜日の甲信方面と変わらないかもしれません。だけど、慣れない道と渋滞にちょっと疲れました。もう少し通うかどうかは少し考えます。来週はいずこへ。

〇 今日のポ〇〇ン大魔王
・強いお方(マラ岩でご一緒したE藤さんとパンプのS藤さん?)が二人ほど抜けたようです。
・写真は、ポ〇〇ンと戯れるGAIDA氏。
2012年11月23-25日、城山参上、ドロンパRP_b0037220_03253.jpg


〇 ワイルドボアゴージ
・日曜日は凄い人出でした。知り合いもたくさん。しらない人もたくさん。
・初めての岩場は本当勝手がわかりません。
・GAIDAさんとMOTさんにいろいろと教えてもらい助かりました。ありがとうございました。
・MOTさんは、ドントスピーク(12c)とスーパースター(12a)を一日でRP。凄いなぁ。ポテンシャル高い。
・あやちゃんも、ジャンバラヤをRPしたとか。おめでとうございます。
・オーバドライブ登り損ねた方がいたので、もしかしたら来週も城山なのかも。
・写真の登っている方は知らない方です。すいません。
2012年11月23-25日、城山参上、ドロンパRP_b0037220_032355.jpg


〇 ポ〇〇ン触ってみた、返されまくり
・触った後、見せてもらったコブくんのムーブはとっても参考になった。うーん。なるほど。
2012年11月23-25日、城山参上、ドロンパRP_b0037220_065213.jpg


〇 ドロンパ(12a)、追記
初めて城山ワイルドボアゴージへ行った10数年前、強いクラマーさんがこのルートをトライしているのを見ました。いつかは自分もトライしてみたいと思ったことを覚えています。それから10数年ぶりに城山へ行く機会ができました。トポを見ると三つ☆です。もちろん、真っ先に取りつきました。傾斜は強いのですが、全部ガバです。ヒールフックもかけやすく、ムーブ組み立ても楽しいルートでした。ただし、落ちた後のゴボウが辛いのを除いてですが。2便目で殆ど登れそうだったので、なめていたかもしれません。カンテの抜け口でちょっとはまってしまいました。短いルートなので5便目で登った時は、もう手順が自動化されてしまっていました。最近のこのグレード帯でのムーブが固まる前の奮闘的な登りとは、ほど遠く、淡々と手順通りに登るだけになってしまいました。きっと、城山で育ったクライマーが初12aをめざすにはよいルートなのだと思います。登るべき旬を通り越したクライマーが取りついても、そりゃ登れるでしょうって。やはり、いいルート、楽しいルートとの出会いはタイミングと旬が大切ですねぇ。今後の展開をどうしようかと改めて考えさせられました。

きん
Commented by よねひこ at 2012-11-26 20:11 x
ドロンパRPおめでとうございます。太刀岡、城山…と12ルートをサクッと落とす「12マスター」の境地に、いよいよ達してきたのでは(^0^)/。
Commented by H山 at 2012-11-26 21:06 x
最終日以外は何だかすっきりしない天気の3連休でしたね。3日間とも城山だったとは意外です。自分は初日の夜に高熱を出して強制レストでした…。kのさんから預かった抜け道マップは明日ジムに持って行ってフロントに預けておきますね〜。
Commented by Climber-Kin at 2012-11-26 21:53
よねひこさん、こんばんわ。ありがとうございます。ドロンパは大バカもので一日では落とせませんでした。最近サクッっと登っているのは、どれも11dぐらいです。12マスターではなくて、11dマスターと呼んでください。みなさんがアップに使う10cすらオンサイトできませんでした。オンサイトは全く不向きです。城山クラマーから笑い者です。
Commented by Climber-Kin at 2012-11-26 22:00
H山さん、抜け道マップ、お手数おかけします。すいませんが宜しくお願いします。天気予報に悩ませられるのが嫌になって、どこ行くか考えるのをやめての突撃でした。まー、それなりに楽しめました。来週は城山ですか?まずは、体調整えてくださいませ。
Commented by GAIDA at 2012-11-26 23:13 x
GAIDAです。
初日のSOSに気づかずすみませんm(_ _)m
別に見殺しを企んでいたわけではないっす。
「ガンバ」コールならぬ「通え」コールありがとうございました。
ついでに「ドロンパ」おめでとうございます。
Commented by こーたろー at 2012-11-27 12:45 x
きんのアニキ 城山だったのかい?何年か前に1回だけ行ったきりだなぁ。ここんところ雨降りだけどそろそろ二子だろ?じゃ、またな。
Commented by Climber-Kin at 2012-11-27 12:51
GAIDAさん、お世話になりました。現地では、下の世話(笑、トイレの場所)まで、ありがとうございました。助かりました。大魔王、いい感じじゃないですか。GAIDAさんだけの核心超えられたら、そのまま完登のパターンですね。通え!通え!通え! ガンバです。
Commented by Climber-Kin at 2012-11-27 12:56
こーたろーの兄弟、行ってきたよ城山。おもしろかったぜ。目標ルートが見つかるまでは、たまに行ってはお楽しみのパターンかもな。大魔王かカサブタ、ケレンジってとこなんだろうけどな。まずは、たまに行ってはいろいろ触ってくるかな。
早く二子行けって?そうなんだよな。
Commented by ゴン助 at 2012-11-27 15:22 x
城山楽しそうですね。二子でお待ちしております(まだちょっと混んでます)。
Commented by Climber-Kin at 2012-11-27 17:08
ゴン助さん、そうなんですよ。城山には登れそうなルートが数えきれないぐらいあるんです。それに比べて、二子には登れそうなルートが一つもない(笑)。
Commented by マル金 at 2012-11-28 04:05 x
『ドロンパ』のレッドポイント、おめでとうございます!!
オイラも好きなルートで、もう何回か登ってます。(^_^;
オイラには、城山で登れそうなルートがありません・・・。(T_T)
Commented by Climber-Kin at 2012-11-28 09:14
マル金さま、おはようございます。ドロンパは短いながらおもしろいルートですよね。
育った岩場、通い詰めた岩場は、そうなっちゃいますよね。小川山のフェースルートにカサメリもその傾向になりつつあり、残っているのは難しのばかり。そろそろマイナーはエリアへ行きだすかもです。
by Climber-Kin | 2012-11-26 00:10 | 城山 | Comments(12)

 弱いわりには頑張っている、還暦を迎えた初老クライマー。体力と気力の衰えを感じながらも、13を10本!を登りたいなぁ。12以上100本も達成したいな。を目標にがんばっている日々を綴るクライミング日記。でも、最近はハイキングと沢登りばかりです。


by ヘビークライマーきん