2012年12月23-24日、城山、フェイトRP、オーバードライブRP

当初は、土日で城山の予定だったが、土曜日は間違えなく雨のようだったので、日月に変更した。以前、雨の日に無理して行って、雨に濡れて酷い目にあったからだ。アプローチの長い岩場では、この時期に雨に濡れると風邪をひくだけだ。少し賢くなりました。行きは、中央道~八王子~厚木~東名~新東名~長泉沼津IC経路で行ってみたら、7時に峠に到着した。こちらの経路の方が早いかも?結局その都度の車の量の問題で川崎IC経由でも一緒かも?しかし、伊豆の国市に到着すると、麓から見た城山は何だか黒かった。今朝がたも雨が降ったようで、登れるルートは限定されてしまいました。目標のルートの上部は水没。さーて、何をやるかなぁと悩みながらのクライミング開始でした。

◇ 23日(日)
ワイルドボアは濡れていて、午前中触れるルートはなさそうで、とりあえずチューブロックへ行く。寒い。何やるかなぁと悩みながら冬の短い一日が始まりました。

(1) ストーンフリー(10c)、MS/RP
チューブロックは少し吹上風が吹いて寒かったです。焼石しして、前回の雪辱。無事RP。

(2) フェイト(12a)、MS/初トライ、××、ムーブ探り
迷いに迷って、乾いているルートはチューブロックか二間バンド。と言うことで、このルートにトライすることにした。出だしがムズイ。4p目あたりまで行ったが、そこでテンション。各停でヌンチャクがけしながら、ムーブを探るが、核心ムーブがちょっと強引すぎるかなと思いながら、一通り決めて降りる。核心手前で大レストできそうなので、何とかなるかも?

(3) フェイト(12a)、××、ムーブ探り
出だしから忘れている。先便でこなしたムーブをパートナーに教えてもらう(笑)。だいたいは先便と同じように、一か所、詰まったが、核心手前まで行ける。そして大レスト。無理やりムーブでなんとかできることを祈りながら、核心へ入るが、左手穴ホールドは、アンダー方向には全然持てず。うっ、テンションムーブだったかとあきらめる。再度ムーブ探り。狭っ苦しいバックステップで、右手ガストンで左足上げて、左手小さな穴ホールドで右手リップのガバ?か。最後の乗越しは、繋げてくるとやられそう~。右足ヒールフックでガバ取りできることを見つけた。

(4) フェイト(12a)、RP
またまた前半はムーブが変わってしまったが、まーまーの登りで核心手前の大レストポイントに到着。しっかり休んで、核心へゴー。右手アンダーから5p目?クリップ。左手穴ホールド差して、狭いバックステップで右手ガストン取りは止まった、左足上げて、左手小さい穴。右足は畳み込めない悪いバランスのままから右手デッドで持ち損ねて、足ブラになったが、なんと耐えた。シカーで固めてある、いつ取れてもおかしくないホールドは避けて、最後の乗越しは?まだ、カラータイマーは点滅していなかった。先便で見つけたヒールフックで乗り越し終了点に到着。

◇ 24日(月)
ドントスピークをトライするつもりだった。一手ものらしいが、前回来た時にMOTさんとGAIDAさんが触っていて、自分もやってみたかった。昨日はびしょ濡れだったが、昨晩は結構な風が吹いていた。今日は乾いているかもしれないと期待してきたのだが、今日も濡れていた。さて、何やるんだ。朝から悩ましかった。しかも、今朝はとっても寒いです。M代っちが混みだす前に先にオーバードライブにヌンチャク掛けたいとのことで、まずはビレイから、小春日和(12a)でも触るつもりでいたが、チューブロックの方は混んでいそうなので、今日はこれやるかな。

(5) オーバードライブ(11d)、初トライ、××、ムーブ探り
アップなしで、いきなり、初トライ。もちろん出だしでテンション。このルート、出だしから難しいです。体はまだ全然動かないわ。岩は冷たいは。指皮は乾燥してツルツルテカテカ。各停でムーブ探りになってしまいました。

(6) オーバードライブ(11d)、RP
とりあえず、ムーブはできたような。だけど、記憶がかなり曖昧です。特に下部と上部。核心ムーブは難しいムーブで組み立てちゃったかなぁと思いながら、まー、今日はまだ時間があるしと、登り始めました。出だしが思った通りにこなせて、3p目?クリップ。ここから核心。核心の右手ガバツノホールドから左手が止まった時にスイッチと言うか目が覚めました。核心は先便に解析したムーブを一発でこなせて、そして本当の核心は、まだカラータイマーはついていません。上部を迷いながら、さまよいながら、こなして、最後は手順間違えて、二手戻って、パンプしながら、終了点クリップ。がんばりました。

(7) インスタンブール(8)、MS/OS
午後から寒気が入って、急に気温が下がった。もう、難しいのをこれから触る気になれなかった。とは言え、まだ2便しか登っていない。と言うことで、次回アップに使えるか登ってみました。あっ、これいいルートです。岩が冷たくて、降りてくると、指がジンジンしていました。

今回の城山も、とても緊張して、プレッシャーのかかる楽しいトライができました。その日のうちに登れそうなルートを選んでトライしているわけですが、11dとか12aはとても微妙なグレードです。それほど簡単ではない。結局、それがプレッシャーになって、この最終便で登らないと、そんなプレッシャーを楽しんでいるような。どんなグレード触っても、そんな緊張感がクライミングの楽しさなのかなぁと思うこのごろです。帰りは、伊豆スカイライン~ターンパイク~小厚~R129経由~八王子経路で帰ってきました。渋滞殆どなしでした。伊豆スカイラインは雪が降っていて、ホワイトクリスマスでした。メリークリスマス!

〇 クリスマスの城山
・日曜日に峠につくと、黒くて大きな車がやってきました。マッキーさんでしたが、その後チューブロックでも顔を合わせながら、私だと気づくのに5時間以上かかったようです(笑)。
・雨水ほとばしり、寒風が吹き抜けるワルドボアは両日とも静かでした。
・チューブロックは両日ともめちゃ混みだったようです。
・日曜日、二間バンドが大賑わいでした。ポカポカでした。月曜日は空いていたようです。
・両日とも、めったに合わない知り合いクライマーさん達が沢山。新鮮でした。
・まーさまは、寒くて、こりゃダメだろうと思うような寒くなり過ぎた、二日目の最終便でオーバードライブをRP。あー、よかった、よかった。
・写真は、月曜日にポ〇〇ンをトライする、コブくん。ガンバ。
2012年12月23-24日、城山、フェイトRP、オーバードライブRP_b0037220_2344439.jpg


〇 フェイト(12a)
・出だしが嫌らしいが、結局核心手前で大レストができる。そこから、右手ガバアンダーでクリップしてから核心セクションでクリップはできない。実質3手のボルダールート。
・だけど、核心は結構難しいです。持久力がないと核心こなしても、最後の乗越しでやれられるかも。
・うーん。体感グレード。11dか11d/12aぐらいでしょうか。最近登ったルートと比較すると、太刀岡のゴーオンザボルトと同じぐらい?
・写真は、同じくこの日にフェイトをトライされていた方。
2012年12月23-24日、城山、フェイトRP、オーバードライブRP_b0037220_23445640.jpg


〇 オーバードライブ(11d)
・うーん。このルート難しいです。ヌンチャク掛けからやっていたら二便では登れなかったでしょう。ヌンチャクがかかってたからこその二撃だったと思います。
・出だしから悪く。スローピーなホールドが続き、核心も簡単ではありません。それを超えても、スローピーなスラブフェース帯が続きます。
・嫌らしいけど、いいルートです。
2012年12月23-24日、城山、フェイトRP、オーバードライブRP_b0037220_2345479.jpg


きん
Commented by MOT at 2012-12-25 09:37 x
オーバードライブを
アップでムーブを固めてしまい2撃とは凄いですね。(@_@)
おめでとうございます。
来年も宜しくお願いいたします。
Commented by Climber-Kin at 2012-12-25 10:33
MOTさん、おはようございます。初トライでオーバードライブ触って、あっ、これ難しい。はまるかも。触って失敗だったかもと少し後悔しましたが、なぜか、次の便で登れちゃいました。だけど、前腕が張りまくりました。核心抜けるまで休めない、いやらしいけど、いいルートですね。
こちらこそ、来年も宜しくお願いします。
Commented by おまき at 2012-12-25 12:47 x
失礼いたしました。中央道方面で会ったときはすぐにわかるのに~(笑)
先日も二間バンドにTNBさんが来たときは、なぜかだんなっちが来た(似てるのは頭だけなのに)と思いこみ、しばし立ちすくみました。
脳の応用の動きが悪いのかな・・・・・・。
Commented by Climber-Kin at 2012-12-25 23:21
まっきーさん、メリークリスマス! いやいや、まっきーさんっぽくっていいですよ。そんなことは、もう慣れてますから(笑)。また、たまに城山行きま~す。新年も宜しくお願いしま~す。
Commented by コブ at 2012-12-26 22:05 x
写真のアップありがとうございます。
きんさんにアドバイスして頂いた通り、落ちるところまで自動化されない様、気を付けたつもりだったのですが、72便を数えて尚、to be continuedとなってしまいました。もはや私を癒せるのはきんさんのブログしかありません。
Commented by Climber-Kin at 2012-12-27 00:03
コブくん、もう登れるよ。便数は気にしないで、毎週の緊張感あふれるRPトライを楽しむこと。登れる力はあるから、トライしてれば登れるよ。RPトライは、それだけで楽しいよ~。観の目だよ。手が冷たいとか、ヨレテるとかの感覚は全てシャットアウトして、決めた通りに動くだけ。遠くのもう一人の自分が自分を操作しているみたいな。このフェーズは、登っている最中に何も考えないことかな。私も、はまった「おいしいよ」と「穴のムジナ」は苦しかったなぁ。そして今、「任侠道」は苦しくて、たまに城山で息抜きしてる(笑)。冬のトライは特に辛いことが多いよね。そんな苦労したプロセスも、登れた後は懐かしくなるよ。結果を恐れず、ガンバです。登れなかったとしても、失うものはなにもないよ。
Commented by コブ at 2012-12-27 14:56 x
いや~、こんな心に響くアドバイスを貰ったのは初めてかも知れません。余計な感覚をシャットアウトするのも、決めた通りに動くだけなのも、過去にRPした時はいつもそうだったような…。ですが、その感覚はすっかり忘れていました。できると信じ切れず、『こうする』としっかり決め切れてない所も、よく考えたら一箇所ありましたよ。それと、トライ前に言い訳がしたくなるのは、結果を恐れるところから来ていたのだと言う事もわかりました。観の目は少しずつ育てるとして、今回ばかりは『きんの目』を参考にさせてもらいます。
ありがとうございました!!
Commented by Climber-Kin at 2012-12-27 17:51
コブくん、ガンバ。声だすタイミングも決めておいてね!
by Climber-Kin | 2012-12-24 23:46 | 城山 | Comments(8)

 弱いわりには頑張っている、還暦を迎えた初老クライマー。体力と気力の衰えを感じながらも、13を10本!を登りたいなぁ。12以上100本も達成したいな。を目標にがんばっている日々を綴るクライミング日記。でも、最近はハイキングと沢登りばかりです。


by ヘビークライマーきん