ハムストリング筋・肉離れ(41日目)

今週あたりから、痛くない範囲で積極的に動かしてもよいと言われ、たまに動かし過ぎて痛い!ってのもありましたが、よく足を使いました。下半身の筋トレも始めました。仕事で半日立ちっぱなしの作業があったり、そのせいか、左足の外側の筋がめちゃくちゃ張ってしまいました。腰も少し痛くなりました。まだ、力入れ過ぎはリスクありです。特に、ジムボルダーの高いところからの落下はまだまだと言ったところです。ハイステップ、搔き込みはやれません。

(1) 筋トレについて(整形外科)
・レッグプレスはハムストリングを鍛えるにもとてもよい。
・片足で負荷30kgから始めてみるように。最初は負荷軽めの回数多めから、徐々に負荷をかけていってもよいとのことです。ストロークも最初は小さ目で徐々に慣らすこと。

(2) ストレッチ(接骨院、整形外科)
・左足に力を入れ過ぎたりすると患部の筋肉が固くなる。
・痛くないぐらいで、ゆっくりストレッチしなさい。

(3) 電気刺激&マッサージ(接骨院)
・電気強めで筋肉がピクピク。この何とも言えない感覚に慣れてきました。
・結構強めにストレッチしてくれます。
・ストレッチすると、すぐに固くなった筋肉が少しほぐれました。

今週は積極的に足を動かしだしたせいか、急激によくなり始めました。ただ、疲れも出て、患部以外の筋に張りが出てきてしまいました。別の筋も張ってしまい。膝の裏の筋とか痛くなったりしました。

土、カランバ
日、ランナウト
月、筋トレ、
火、チーウォール
水、チーウォール
木、筋トレ
土、カランバ

クライミングに筋トレに6連荘。レストのはずの金曜日は仕事で立ちっぱなし作業のため腰まで疲労。今週はちょっと、やり過ぎたかもしれません。今日はカランバ行ってきましたが、ちょっとお疲れだったようです。

きん
by Climber-Kin | 2013-02-23 22:42 | 怪我 | Comments(0)

 弱いわりには頑張っている、還暦を迎えた初老クライマー。体力と気力の衰えを感じながらも、13を10本!を登りたいなぁ。12以上100本も達成したいな。を目標にがんばっている日々を綴るクライミング日記。でも、最近はハイキングと沢登りばかりです。


by ヘビークライマーきん