2013年5月18日、小川山

当初は土日で小川山のつもりだったのだが、週間予報で日曜日の天気が芳しくなかった。早々に土曜日の日帰りに変更した。ところが、天気予報が好転して、日曜日も大丈夫そうになったが、あとの祭りだった。まー、今週は平日の疲れも溜まっているし、日帰りでよかったのかもと思いながら、小川山へ向かったのだった。そして、昼間は暑そうな予報だったが、全くその通りで、多分今年一番暑かったのではないだろうか。

(1) エンドルフィン(13a)、ヌンチャク掛け
パートナーさまの「かぶとむし」のトライを優先し、時間短縮でヌンチャク掛けに徹する。

(2) エンドルフィン(13a)、×、その後練習
下から繋ぐと、距離がでない。うーん。3-4p間の核心一手目だけリハーサルするが、全然止まらない。先週3回連続止まったのは、何がコツだったのだろうか?もしや、右足の押し方か?ためしに、右足押す場所をアウトサイドエッジ気味からつま先よりに変えてみた。あっ、もしかしたら、これかも。次は止めるぞ! そこだけリハーサルは右手止まった!これだ!

(3-5) エンドルフィン(13a)、×
全便でいい感触をつかんだので、本人はRPトライのつもりになる。そして、下から核心最初の一手は、1秒保持して落とされた。おしい!降りて、少し休んで、ロープ結びなおして、さらに2回トライしたが、止まらなかった。

(6) エンドルフィン(13a)、ヌンチャク回収
予想通り、指皮がイヤイヤ状態だった。ムーブは起こさないで、ヌンチャクを回収した。

今回も弱冠の前進です。下から繋いで、ついに右手が穴に届き、1秒ほど保持できました。気を付けるべきことも残り少なくなってきたようです。今日からRPトライ開始ですって、RPトライと言うかどうかは、まー、本人の気持ちなので(笑)。RPトライだと思うと、気分が盛り上がるのと、楽しくなってきます。そろそろ、一旦離れるかなぁとも思っていたのですが、まだまだ継続しそうです。今日初めて、可能性がないわけではないと感じました。継続していれば、そのうち止まるような。やっぱり厳しいような。こればっかりはよくわかりません。

〇 今日の屋根岩二峰
・暑かった~。まだ、新緑が殆どでていないので、日蔭がありません。敷物をタープにして、暑さをしのぎました。
・松本のM上さん、N村さんが来ていました。それと、チーウォール大岡山チームが二峰来ていました
・パートナーさまは、ヌンチャク掛けして、その次のトライ便で、かぶとむし(12a)をRP。朝の10時に本日終了って感じでした。昼から、〇〇キをしながら、タープの下で気持ちよさそうに昼寝していました。
2013年5月18日、小川山_b0037220_22425473.jpg


〇 今日のエンドルフィン(13a)
・短いながらも、しっかりルートとしての要素を持っています。ちょっと力のいるムーブとクリップ。そこから核心で、一手ものではありません。右穴とってからも、足ブラ状態から、左手リップとるまでが超パワームーブの連続です。
・右手穴取りは、出し先が小さめの穴のため、距離十分でも、穴をはずして、取れないことが多いです。なかなかホールインワンしません。指で岩にツキをして、毎回爪先が欠けます。
・核心の右手穴取りは、疲れてくると、タイミングはあっていても、届かなくなってしまいます。
・あっという間に指皮が取られるどころか、手のひら全部が真っ赤になって、痛いです。
・とにかく、右肩が痛いです。右肩痛めそうです。もう痛めているような。
2013年5月18日、小川山_b0037220_23102758.jpg


きん
Commented by こーたろー at 2013-05-19 06:02 x
きんのアニキ お疲れ。ホカホカだったみてぇだな。そろそろ樹木の葉っぱがはえてくるだろうからまだまだトライできるんだろう?
けど岩にツキは嫌だなぁ。
Commented by Climber-Kin at 2013-05-19 08:27
こーたろーの兄弟、小川山は新緑が芽吹き始めて感じだぜ。葉っぱがはえると、今度は湿度がこもるって?クライマーは我がままだ。
岩にツキは、深爪作るんだよな~。不快だぜ~。
Commented by 510 at 2013-05-20 08:26 x
核心の1手目を止めたのは、凄いですね。
自分は、穴に届いた事がなくそのまま放置しています。

いずれは、再開したいルートです。
頑張って下さい!
Commented by Climber-Kin at 2013-05-20 08:54
510さま、おはようございます。デリウスもそうでしたが、穴に届いただけでは終わらず、その後の振られ止め。エンドルフィンは、さらに、その後にパワームーブが続きます。おもしろいです。頑張ります。
by Climber-Kin | 2013-05-18 22:41 | 小川山2013~ | Comments(4)

 弱いわりには頑張っている、還暦を迎えた初老クライマー。体力と気力の衰えを感じながらも、13を10本!を登りたいなぁ。12以上100本も達成したいな。を目標にがんばっている日々を綴るクライミング日記。でも、最近はハイキングと沢登りばかりです。


by ヘビークライマーきん