2013年6月9日、小川山、スラブの逆襲RP

昨日のタイヤパンクのアクシデントを乗り越えて、今日は小川山へ向かえた。行きで見た甲斐駒は何だか霞んで見えたが、廻り目平の大日広場から見上げた屋根岩はなんだか、くっきりしていた。うーん暑くなりそうだ。そして、先週、終にコツを掴んだと思えたエンドルフィンだが、今週もトライできてよかった。だが、そうは甘くはなかった(涙)。

(1) エンドルフィン(13a)、ヌンチャク掛け

◇ 1セット目、太陽でまぶしくなる前にトライしてみた。
(2-6) エンドルフィン(13a)、×
一度だけ、右穴掴んだが振られて落とされた。

◇ 2セット目、太陽がまぶしくなくなった1030に開始
(7-11) エンドルフィン(13a)、×
一度だけ、右穴掴んだ。左手寄せ送りして、左足上げようとしたら右手抜けた。浅持ちだった。

◇ 3セット目、1400ぐらいに開始
(12-14) エンドルフィン(13a)、×
2回目に3p目からリハーサルしてみた。あっ、そうかっ。一度寄って、戻る時に、左膝曲げて、右膝も曲げて体が少し斜めになるぐらい、座り込んで、そこから足を延ばす感じか?直ぐに降りて、ロープ結び直してスタート。よっしゃー!止まったー!しかもしっかり持てている。がっ、切れた左足を戻すのに手こずった。じりじりっと右手が少し抜けたような。左手寄せて送って、左足トゥーをクラック溝に差し込んで、左手サイドカチ中継ホールド。そして、左手リップ取りは?右手ぬけたー! オーマイガー!

◇ 4セット目、10分後に開始
(15-18) エンドルフィン(13a)、×
だめだー!

◇ 5セット目、1530ぐらいに開始
(19-20) エンドルフィン(13a)、×
もう体が終わっていた。

(21) スラブの逆襲(11b)、×、ムーブ探り
まだ、時間があったので、随分昔に触ってムーブわからなかったこの課題を触ってみた。うっ、岩が温かい。指皮が全然なくて、ヌルヌルだー。湿度も夕方になって急に上がって80%になっている。だけど、ムーブは解決できた。

(22) スラブの逆襲(11b)、RP
どうせダメだろうと、ヌンチャク回収しようかと思ったが、ダメもとで一度だけトライしてみた。1-2p間の核心、落ちるだろうなぁと右足上げたら成功。声が出た。2-3p間の二つ目の核心、落ちるだろうとなぁと殆どあきらめながらも開き直りで渾身の力で左足に立ち込む。立てたー!

先週は遂にコツを掴んだと思い、今週は多分登れるだろうという気になっていたのですが、甘くありませんでした。だけど、今回でもう少し、しっかりとイメージができたような気がします。ただ、下から繋ぐとなかなかイメージ通りにいきません。そして、ムーブは、左手のフリクションと体幹パワーが必要で、よれてくると距離が伸びません(涙)。だけど、今日も進展しました。右穴止めて、左手リップだしまで行けました。とにかく前進です。だけど梅雨が本格化?もうちょっと待ってくれー! (前回も書いたような)

〇 今日のエンドルフィン
・山学会風の多勢パーティが来ていて、ソラマメスラブは終日にぎやかでした。
2013年6月9日、小川山、スラブの逆襲RP_b0037220_0404547.jpg


〇 今日の小川山
・朝は屋根岩がくっきり、よい天気になりそうな感じでしたが、昼から薄雲が出ていて、午後からは日差しが弱まりました。
・最高気温は日陰で20度、湿度60%ぐらいな感じでした。夕方は湿度80%に上がっていました。
2013年6月9日、小川山、スラブの逆襲RP_b0037220_042685.jpg


きん
Commented by こーたろー at 2013-06-10 07:24 x
きんのアニキ お疲れ。岩があったけぇのにスラブの逆襲を完登とはやるじゃねぇか。
梅雨は何処へってぇ感じで雨が降らない方が心配なくらいだけどお互いにガンバだぜ。
Commented by Climber-Kin at 2013-06-10 09:14
こーたろーの兄弟、まったくだぜ、あんな状態で逆襲はよく登れたぜ。奇跡みたいだったぜ。だけどよ、奇跡は、エンドルフィンの方で起きてほしかったぜ。
by Climber-Kin | 2013-06-09 23:30 | 小川山2013~ | Comments(2)

 弱いわりには頑張っている、還暦を迎えた初老クライマー。体力と気力の衰えを感じながらも、13を10本!を登りたいなぁ。12以上100本も達成したいな。を目標にがんばっている日々を綴るクライミング日記。でも、最近はハイキングと沢登りばかりです。


by ヘビークライマーきん