2013年7月13-15日、小川山

天候不安定な天気予報は変わらずに、三連休へ突入。混雑しそうな連休の時は前日の夜に入ることが多いのだが、今回は普通に初日の朝に廻り目平に入った。野辺山あたりからポツポツ来ていて、初日はダメかもと思いながら廻り目平へ向かったのだった。小川山の空もいつ降り出してもおかしくないような、微妙な感じだった。例年よりは混雑していないような感じで、まだテントスペースは大丈夫だった。良い場所を探し回るのも面倒なので、屋根岩一峰方面へのカモシカ遊歩道の入り口あたりのそれなりの場所にタープを張って、岩場へ出発した。結局初日は11時ごろから雨が降り出してしまったのだが、私の課題だけはトライ可能だった。二日目の方がコンディションがよかった感じで、初日はいっそのこと、トライできなかった方が結果がよかったのかもしれない。まー、全て想像の話なのですが。

◇ 13日(土)
(1) エンドルフィン(13a)、ヌンチャク掛け
・出だしは湿気湿気なのだが、核心あたりは意外といけそうな。
(2) 甘食(10b)、再登
(3-4) エンドルフィン(13a)、×
・いつものことで、最初は体が動かずイメージ通りにはいかない。
・3-4p間のリハーサルを2回だけしてイメージを固めてから、トライ。
・うーん。フリクションは悪くはないのだが、右手穴は指皮を取られただけだった。
(5-6) エンドルフィン(13a)、×
・11時ぐらいから、結構な雨が降り出してしまった。これはリップぬれちゃったかもと、雨が止むのを待っていた。
・あっ、そうだ!ここは携帯通じるんだと、雨ダスと雨雲予報を見ると、うーん。雨雲がなくなるのは15時半か?13時半ぐらいから小降りかも、パートナーのRPトライしてるんだから、無駄なことはするなと言う助言もあったのだが、ちょっとルートの様子を見てみた。あれっ、リップは少し濡れているが、何とかなりそうだ。
・急遽トライ便を出すことにした。だが、長時間休んでの一発目は相変わらずダメダメ。
・そして、次の便で、右手穴止まった!だがっ、少し穴の中がヌメッている。必死になって、決めているムーブ、左手をリップへ余裕で届いた!もらった!と思った瞬間に右手がスッポ抜けて落ちてしまった。オーマイガー!チキチー!あまりに悔しくて、汚い言葉を大声で叫んでしまいました。近くに居た方に不快な思いをさせてしまったと思います。すいません。
(7-11) エンドルフィン(13a)、×
・雨が降ったりやんだり。再び、核心の左手フリクションが悪くなってきてしまった。
・いずれも、右手穴、浅持ちで止まるのだが、振られで落とされてしまった。
・もう一回。もう一回とロープ抜いては、トライを繰り返したのですが、いずれも右手穴は捉えるものの、振られて落とされまくりました。

リップ止まりました。ところが止まった瞬間に右手抜けてしまいました。穴ホールドの中はやはり湿気っぽかったのですが、実は、午前中の便で、以前から穴の中の取れそうなホールドが欠けてしまいました。今までは、結晶の点が指に食い込んで少しフリクションを作ってくれていたのですが、それがなくなって、面で接触するようになってしまって、湿っぽさの影響を受けやすくなって、少し抜けやすくなったかなぁと感じていたのでした。この穴ホールドの中、いたるところで、微妙なひっかかりを作っているデッパリがどんどん欠けていきそうな感じがします。それにしても、悔しかった。この日の夜は飲みすぎてしまいました。まー、とりあえず、最高到達地点は更新。次回も頑張りますって。この手のルートは距離が伸びたからって、次が必ず止まるとは限らないのですけど。難しいです。

◇ 14日(日)
昨日は、雨が降っていたのですが、私の日だったので、今日はパートナーの日です。裏烏帽子のスカイパイロット(12a)を触ってみたいということで、裏烏帽子へ向かいました。それならということで、あのルートを触ってみようと持っているカムを全部持ってアプローチしたのですが、二日酔いで口の中がカラカラです。頭も朦朧。重いザックで何度も転びそうになりながら、ヨレヨレになって岩場に到着。今日はこれで終わったかもです。午前中は酒が抜けませんでした。

(12) 分相応(10b)、×
・軸(13a)にトップロープをかけるのに、このルートを登ろうと思っていました。うっ、登り辛い。終始、ボルトの左側を登ってしまいました。ボルト沿い登ったら、10bでははいような。
(13) 軸(13a)、Tr、初触り
・ロープがリップと擦れて、気持ちよくありません。指がスベスベ、クラックの中は湿気湿気で何もできません。後で聞いたら、核心までは12aぐらいとか?本当?

前夜に、飲みすぎました。これなら、レストにして、明日トライが賢いかも(いやっ、それは昨日の明日。愚かだったのかも?)と、殆ど何もしなかったのですが、重い荷物を持っての遠いアプローチの行き来だけで、十分に疲れてしまいました。

◇ 15日(月)
明け方、雨が降りだして、目が覚めました。昨夜は今日のトライのために、酒もかなり抑えめで、しかも早くに寝たのですが、やはり3日目の朝。特に足がパンパンに張っていて、疲れています。どうしようかとも思ったのですが、やれる時にやってみる。チャンスがないわけではないと、今日も張り切って、ダンナ岩へ向かったのでした。

(14) エンドルフィン(13a)、ヌンチャク掛け
・うっ、湿っぽい。
(15) ソラマメ下部、9のルート
・最後ラインがわからず、はまりそうになった。
(16-17) エンドルフィン(13a)、×
・うっ、やっぱり疲れているかも。届きません。いやいや、いつも最初はこんなもんだ。
(18-19) エンドルフィン(13a)、×
・少し間をおいて、集中してトライ。今度は右手穴止まった!だけど、少し浅持ちだ!左手寄せて、左足を溝に差して、左手リップ取りは、右手すっぽ抜けました。これが今日最初で最後のチャンスだったかもしれない。
(20) エンドルフィン(13a)、×
・静かなエンドルフィンに戻って、再度トライ。だけど、もう体がよれているからか、タイミングはあっているのに、微妙に届きません。あー!今週も登れなかったか。
(21) エンドルフィン(13a)、×、回収
・寄れた体でも、止められるぐらでないと、確率は上がらないよと、鬼パートナーから指導が入り、千本ノック。10本ノックで勘弁してください。もう、よれよれ、指皮がズタズタ。

前々回の1ヶ月前の最高到達地点はリップ取りで、リップ届かず落ちて、先週は状態悪くて話にならず、今週はリップ届いてから落ちました。とりあえずは最高到達地点更新なのですが、このルートは、到達地点が徐々に伸びていくといった類いのルートではないので、次回登れるのか?というと、自信は全然ありません。それと、右手穴ホールドの中の形状が少し変わってしまったのが気になります。湿り気の影響を強くうけるようになったような…。まー、次回も全力で頑張るのみなのですが。まだまだ、頑張ります。

〇 今週の小川山
・チーウォール東村山、若者?チームが小川山へ。随分楽しめたようです。よかったね。
・アッキー、ノブちゃんと初日の朝に会いました。
・T内さんのでかいテントも、ご近所でした。
・毎朝、コグマEさんペアが早い出発をしていました。
・月曜日は、シナプスに元気な若者たちが沢山トライに来ました。聞かれもしないのに沢山助言してしまいした。パートナーに言わせると、私は岩場ではしゃべり過ぎだそうです。当面自粛です。
・聞かれない限り、ムーブことはしゃべらないようにします。まー、確かに、今日の岩場に居た方々は人の良さそうな方ばかりで、よかったのですが、人によっては、口うるさいおやじって思われるのかもしれません。
・しばらく、聞かれない限りはムーブのことはしゃべらないようにします。いつまでできるか?(笑)。
・写真は、裏烏帽子、スカイパイロットのビレイ点からの、向こう側の光景です。スカイパイロットのビレイ点は広くありません。テンション、行きます。テンション、行きます。そのたびにその場でスクワットを強要されます。スクワット1,000回したかも。腿パンパンになりました。
2013年7月13-15日、小川山_b0037220_2340249.jpg


〇 今週の小川山の夜
・最近テントに戻ってくると、平日の睡眠不足を補うように、20時ぐらいに寝てしまいます。焚火は、もらい火ばかりです。今回は、チエマオ夫妻がすぐ裏でテント張っていて、焚火をするとのことで便乗させてもらいました。
・がっ、焚火をもらうころには、すっかり出来上がっていて、焚火を見ながら既に怪しい人となっていたようです。
・私は予定通り20時には酩酊状態に。気が付くと朝でした。ご迷惑おかけしました。すいません。
・でも、私よりも上手がいたようで、kt野さんは、さらに泥酔していたらしく、自分のテントの場所もわからず、マオさんの肩にのっかりながら、こっち、あっ違った。あっちだ、あっ違ったと、みなで廻り目平を彷徨したとのことです(笑)。
2013年7月13-15日、小川山_b0037220_0162478.jpg


〇 小川山、裏烏帽子、軸(13a)
・軸触ってみました?ムーブ全然起こしてないって?
・前日のエンドルフィンのダメージが酷かったのか?湿気湿気で、クラック全然持てないのか?
・翌日、触ったことのある方々に聞いてみました。最後の核心までは12aぐらいとのこと?疲れていたとは言え、全くそんな易しい感じでは、なかったのですが。最後は、カンテ沿いに左手リップで右へ行くと1級。左側のスラブへ入ると3級だそうです。もちろん初登の13aのラインは左手リップで右へ進むラインだそうです。
・少しフリクションがよくなったころに、もう一度触ってみますかね。
2013年7月13-15日、小川山_b0037220_23393596.jpg


きん
Commented by こーたろー at 2013-07-16 11:59 x
きんのアニキ おしいトライが続くじゃねぇか。そろそろだな。
あ、それと酩酊注意だぜ!
Commented by Climber-Kin at 2013-07-16 12:42
こーたろーの兄弟、そろそろだといいんだが。イメージはかなりはっきりしてきてるんだが、一瞬の間に気をつけなきゃいけないことが多すぎて、なかなか全部そろわないんだよ。それと、核心の前後がこれまた、簡単じゃなくてなぁ…。まー、頑張るぜ。
悔しくて飲みすぎて、久々に酩酊しちまったぜ。みなの衆に迷惑かけちまったぜ。イエローカードだったぜ。
Commented by Chihiro at 2013-07-21 10:53 x
隣でピョンピョン飛んでた者です
アドバイスありがとうございました、お陰で二人とも登れました!
次は瑞垣に飛びに行ってきますw
Commented by Climber-Kin at 2013-07-21 12:13
おー、あの時の方ですか。シナプス登れるのなら、第2ランジは楽勝だと思います。楽しんできてください。あっ、それと、右手中指第2関節の腹にテーピングした方がよいですよ。このルートも流血しやすいです。
by Climber-Kin | 2013-07-16 00:09 | 小川山2013~ | Comments(4)

 弱いわりには頑張っている、還暦を迎えた初老クライマー。体力と気力の衰えを感じながらも、13を10本!を登りたいなぁ。12以上100本も達成したいな。を目標にがんばっている日々を綴るクライミング日記。でも、最近はハイキングと沢登りばかりです。


by ヘビークライマーきん