2013年11月2-3日、小川山

◇ 11/2
日曜と月曜の天気予報が微妙だったが、土曜日は晴れで昼間は寒さが緩むと言うか、暖かくなる予報だった。廻り目平に到着した時は寒いと感じたが、日が上がるにつれて、寒さが急に緩んだ感じだった。とは言え、エンドルあたりは日が陰って寒いんだろうなぁとおもっていたのだが。回りの木が落葉して、午前中は陽が岩に差し込み、今までの暗くて、ジメーっとした雰囲気から嘘のように明るい岩に変わっていた。遂にチャンスがやってきたと思って、張り切って、トライしたのですが…

(1) エンドルフィン(13a)、ヌンチャク掛け
・右手穴取りの親指あたりと小指が当たるあたりは、まだ濡れているがその他の部分は乾いて白くなっていた。
・右手穴ホールドは、うーん。微妙。

(2) エンドルフィン(13a)、×
・10時から12時の間は、右手穴取りの際に、太陽が視線に入ってしまいトライできない。日が短くなるにつれ、どんどんその時間が早く、長くなってきている。アップしている時間もなく、9時半にトライ開始。
・やはり、体が全然動かない。アップがてらリハーサル。だが、右手穴には届くのだが、振られで落とされてしまう。先週、状態悪いながらもリップ取りはできるイメージができたのに、肝心の右手穴取りが!
・何度もリハーサルして、あっ!ぴょんと飛ぶんではなく、足をぐっぐっぐっと伸ばす感じだった。何をいまさら思い出しているんだ。太陽が視線に入りだし、終了。

(3) エンドルフィン(13a)、×
・とりあえず、右手穴取りとリップ取り。全てイメージは固まった。12時ごろから、2トライ目。
・あれっ!。左手が抜けてくる。
・左手のフリクションが悪いと、座り込んで飛び出す体勢になれない。全然距離が伸びないのだ。
・フリクションはよいはずなのに?とりあえず、これまでの経験上、状態がよくなるはずの3時にかけようと思い。降りる。

(4) エンドルフィン(13a)、×
・3時少し前にトライ開始。落ちては何度も下からやり直す。
・もう体が? いや、指皮が終わっている感じだ。手の平の指皮がなくなっていて、指汁が染み出している。あー、これでは、左手フリクションが悪いはずだ。
・今週もダメか。
・最後に、最近力が入っている、2-3p間と3p目クリップ。左手止めてから、右手をガストンからサイドアンダーに手を返すと右足クロス出しが楽になる。あー!今頃気づくなよ。

実力もない、力もない。うまさもない私ですが、これまで、そのルートに打ち込むことで、力をつけながら、粘って粘って、最後の最後には登れる。そんなシナリオで、沢山のルートで頑張ってきたのですが、このルートに限っては、トライすればするほど、体に疲労を残してしまったのでしょうか。肘と膝が痛いです。だけど、ようやく私でも再度チャンスがあるかもしれないコンディションになってきました。もう少し、頑張ってみたいです。

〇 今日の小川山
・先週が紅葉のピークだったようです。やはり、今週は残っている葉も枯葉色になっていました。
・朝は寒かったのですが、昼は寒さが随分緩みました。
2013年11月2-3日、小川山_b0037220_005862.jpg


〇 今日のエンドルフィン
・落葉して、午前中、陽が差していました。
・まだ、右手穴ホールドが濡れています。先週の台風の雨の量が凄かったのでしょう。
・だけど、湿っぽいのはリップ取りを厳しくするのですが、右手穴取りには影響ないのです。その右手穴には届いているのですが、降られで落とされます。
・でも、その理由がようやくわかりました。ぴょんと飛んでいるからです。正しいイメージは足をぐっぐっと伸ばして取るです。そんなこと7月に掴んでいたのに。状態悪い間におかしくなってしまっていたようです。
2013年11月2-3日、小川山_b0037220_001696.jpg


〇 落葉
・落ち葉で、アプローチは、どっちだっけ?と言う場面が多数。落葉が激しいです。
・この時期の独特の哀愁漂う、何か寂しい… 季節の変わり目です。
2013年11月2-3日、小川山_b0037220_014831.jpg


〇 マッターホルン岩、残雪(1級)をトライする東村山の若者、ムサシくん
・下山していくと、どこかで見た顔が。チーウォール東村山チームがボルダーしていました。
・こんな、おかっない課題トライしてるの?強くなるはずだ。
2013年11月2-3日、小川山_b0037220_03871.jpg


〇 マッターホルン岩、残雪(1級)をトライする東村山の若者、H田くん
・そのまま登ったか!と思ったら、カンテから落ちてきた!やばい!ただでは済まないかも。
・運よく、岩と石っころののない、傾斜のある泥溝にころがりました。大丈夫だったみたい。
・あー、よかった。気を付けてね。恐かった。やっぱり、年寄には、ボルダーできないなぁ。
2013年11月2-3日、小川山_b0037220_035562.jpg


◇ 11/3
日曜日の天気予報が好転した。とは言え、私は指皮が終わってしまっているのですけど。とりあえず、土曜夜は安心して眠りにつく。そして日曜日の朝は曇り空で、うすら寒いような感じなのだが、何故かあまり寒く感じない変な天気でした。水場でN村くんM姉ぇさんパーティと遭遇。お互い近況報告。クラックを頑張っているとのこと。いろいろと可能性があっていいね。そして、結局、今日も、この時期にしては、随分暖かかったような気がしました。3時半ごろからポツポツ。一日登れてよかった。

(5) お手伝いします(10b)、再登
・このルート。腕が張る。

(6) 登る埼玉県民(12b)、ヌンチャク掛け兼ムーブ確認
・とりあえず、ヌンチャク掛け兼RP狙いで登るが、核心手前のヌンチャクかけてクライムダウンしようとしたら、落ちてしまった。
・ムーブを確認しながら、トップアウトする。

(7) 登る埼玉県民(12b)、×
・指先が染み出し状態。今日は、あと1便だけだろうと、ちょっと間をあけてトライした。
・前回スンナリできた、核心への入りのヒール&トゥーがはずれて、あっけなくフォール。
・核心から6p目クリップを繋いでみるが、2回連続してムーブはつなげたが、クリップができない。
・まー、この方法しか考え付かない。指皮あって、元気だったらできるだろう。

「登る埼玉県民」、ようやく、そろそろ登れるかもぐらいに来たような気がします。でも、次回はいつだ?今年がないことは明らかです。次回のチャンスのために、備忘禄書かいておかなきゃ。だけど、このルート、玄人向けでかなり難しいです。

〇 「踊る富山県民」の核心ランジを決めるT長さん
・ひょっこり現れた、T長さんパーティ。T長さんは3便目でRP。さすが。だけど、T長さんが3便かかるぐらいだから、やっぱり難しいのかも?
・写真の通り、踊っているでしょ?
2013年11月2-3日、小川山_b0037220_052818.jpg


〇 その後も実は悪い
・核心の右手は難しいが、実はその後も難しい。
・さらに、その後の緩傾斜帯への立ち込みも難しい。
・その後にスラブになり、三歩立ち込まないとカムを入れられない。恐いです。このルート。
・パートナー様は、最終便で、本人曰く、4年越しで、「松茸風味(11e?)」をRPしていました。私の「踊る埼玉県民」は、もうないかも。
2013年11月2-3日、小川山_b0037220_063745.jpg


〇 登る埼玉県民(自分用備忘禄)
・核心への入りは、左手カンテ向こうの二つ目のよいところを持って、右手アンダーに持ち直して、右足をヒール&トゥーで安定させて、腰を上げて、右手をリップへ。
・左手を次のよいところへ移動させて、右手を右横の親指と人差し指で挟んで、右足を手前に寄せて、トゥーフックで体勢を整える。
・両足をググッと伸ばす感じで、ダイクへ右手出し。右手止めたら先に左足を上げてから、右足を上げて、左足をカンテ向こう側へヒールフックして、思い切って左手出し。左手は少し上の方の穴を使うこと。
・右足一つ上げて、左足は適当に上げて(見えない)ヒールで右手クリップホールドへ。
・左足を所定の場所にヒールし直し、腰を少し下げて、左足を効かせて、左手でクリップ。
・腰を上げて、左手飛ばして、左足スメアで、右足をダイクはボルトの真下?あたりに載せて立ち込み、右手を遠いリップを掴んで、左手返し気味に左足に立つ。右足をガバ足を探って、立つ。
・一歩左足を上げると左手パツパツで少し持ちやすいところがあるので、それで思い切って、右足高めで立ち込み、黄色#2キャメを差す。
・左手クラック下の方あたりのカンテ側を掴んで、右足左足右足でガバ。
・その他、核心手前のヌンチャクは長ヌン、ゲート左向きがいい。クリップして、レストポイントへ戻り易くするため。

きん
Commented by こーたろー at 2013-11-04 16:50 x
きんのアニキ 落葉が進んでるねぇ。夜はえれぇ寒ぃんだろう?
"エンドルフィン"納得いくまでガンバだぜ。
"一張羅"があるから砦前衛つきあうぜ。(それとローリングストーンもな)
Commented by ○べ at 2013-11-04 20:08 x
エンドルがんばってますね。
太陽が気になるなら度付のグラサンでも使うとか・・・
Commented by Climber-Kin at 2013-11-05 09:44
こーたろーの兄弟、寒くなってきたが、この週は暖かかったぜ。午前中晴れていれば、エンドルの岩には、陽がさすってことがわかったら、もう、ちょっと頑張れるかな。
砦前衛は、手強くて、癖があるルートばっかりだから、まだまだ通いそうだな。次ぐれぇには、踊るを片付けて、一緒に、一張羅やりてぇな。
Commented by Climber-Kin at 2013-11-05 09:45
〇べちゃん、応援ありがとう。頑張るよ。
度付グラサンか、そんなの持ってないよ~。
Commented by 踊る富山県民T長 at 2013-11-05 20:57 x
パートナーにも言ってませんが、肺炎で退院明けの
病み上がりクライミングは楽しかったです。
また、ひょっこり現れますのでヨロシクで〜す。
Commented by Climber-Kin at 2013-11-05 21:31
踊る富山県民T長さま、基、咽る富山県民T長さんでしたか。実は、入院で体重減っていたり。登りは、いつものように軽やかでしたよ。とは言え、クライミングの勘はいまひとつだったようですね。とりあえず、3撃。おみごとでした。また、ひょっこり現れてください。
by Climber-Kin | 2013-11-04 00:06 | 小川山2013~ | Comments(6)

 弱いわりには頑張っている、還暦を迎えた初老クライマー。体力と気力の衰えを感じながらも、13を10本!を登りたいなぁ。12以上100本も達成したいな。を目標にがんばっている日々を綴るクライミング日記。でも、最近はハイキングと沢登りばかりです。


by ヘビークライマーきん