2013年11月16日、小川山

週初めには、木枯らし一号が吹いて寒かったが、週末は少し寒さが緩んでくれた。しかし、金曜日に降った雨?雪?が不安だった。まだ、スタッドレスタイヤに替えていません。長坂IC降りてから恐る恐る、走った。野辺山駅手前あたりから、ところどころ凍結していて恐かった。やはり、橋の上がやばい。川上村入ると、さらに気温が下がった。慎重に慎重に。廻り目平前は、フリクションがあるところで加速して、凍ってそうなところでは、その勢いで通過した。到着した大日広場は寒かった。しかし、今日は少し緩むと言う予報だ。午前中陽があたるので、駐車場についてから、早々に岩場へ歩いていった。

(1) エンドルフィン(13a)、ヌンチャク掛け
(2) エンドルフィン(13a)、×、第1ラウンド
・先週気付いたところを反映させて、トライ。
・一発ではうまく、いかずに確認した。
(3-5) エンドルフィン(13a)、×、第2ラウンド
(6-7) エンドルフィン(13a)、×、第3ラウンド
(8-10) エンドルフィン(13a)、×、最終ラウンド

3p目クリップは、右足クロス出しする前に下からクリップしてから、核心への入りに集中することができるようになった。右手アンダーで左手持ち直し、右足クロスする時は順手に戻して入ってので、右足クロス足がはずれて落ちることはなくなった。右手穴ホールドは、朝と夕方は結構状態よかった(昼は染みだしていた)。いいトライが続いた。下から繋げて、何回も右手穴ホールドに届いた。しかし、穴取った後の降られ止めには、一度も成功できなかった。リップまで届いた7月13日に比べて、状態は絶対によいはずなのに、登れなかった。どう考えても、自分の力が落ちているとしか思えない。確かに、左肘と膝の調子がよくない。それは、8月ぐらいから調子がよくないのだ。今日の結果で、自分なりに納得することができた。このルート、体への負担と疲労が大きい。パワーをつけておいて短期決戦が正しいのかもしれない。トライすればするほど、疲労がたまっていたのかもしれない。今シーズンこれで終了にするのか?山荘は来週まで営業している。ここまで来たら、あと1回だけ行く?来週の気温は?悩ましい。

〇 今日の小川山
・朝駐車場に到着したら、ミミューと元気くんが。あれっ?あー、M川さんのご両親主催のご苦労様会?があるとか、MK畑さんが言っていたなぁと思い出した。
・この寒いのに、車が沢山。もうしばらく、ボルダラーの季節か?
・今日は気温が緩んだとは言え、気温自体は最高6度ぐらいだったのではないだろうか?
・ただ、陽が当たるところはポカポカ。陽が当たらくなると、急に寒くなった。
・エンドルフィンの前は、午前中は陽が当たる(岩自体にはあたらないが)。晴れなら、まだトライ可能かも。
2013年11月16日、小川山_b0037220_23315923.jpg


きん
by Climber-Kin | 2013-11-16 22:23 | 小川山2013~ | Comments(0)

 弱いわりには頑張っている、還暦を迎えた初老クライマー。体力と気力の衰えを感じながらも、13を10本!を登りたいなぁ。12以上100本も達成したいな。を目標にがんばっている日々を綴るクライミング日記。でも、最近はハイキングと沢登りばかりです。


by ヘビークライマーきん