年末年始の酒

今年はいろんなことがありました。クライミングの成果が少ない年でした。シングルモルト買っても二日で飲みきっちゃうので、きりがない。それで、成果ごとにシングルモルトを買うということにしているのです。だから、最近はあまり飲めていませんでした。だけど、年末年始ぐらいいいだろうと、買ってきました。ようやく、仕事(12月のレポート)に目処が立ったので(大晦日にも仕事してる)、1700にウィスキースタートです。こんなに早く飲みだすと、酩酊して、紅白終わるまで持たないでしょう。今年も除夜の鐘をきかずに年越しかな(笑)。皆様、よい年をお迎えください。

〇 ボウモア12年
・カタカナで書くと、バウモアでなくて、ボウモアでした。以前の記事でバウモアと書いていたかもしれません。
・エグニマとかテンペストととかもあるけれど、オーソドックスな12年を買いました。
・スモーキー過ぎないスモーキーさ。ハニーな香り。癖を感じないバランスのよさ。チョコレート味です。少し、潮っぽいところもよいです。
・値段も手ごろだし、スコッチ飲んだことない人には、一押しの一本です。
・要するに無難なシングルモルトです。あー、でも、この酒、うまいわー! 間違えなく飲みすぎそう。
・来年は、この酒のように無難でバランスのよい年になりますように。
b0037220_16192927.jpg
〇 ジョニーウォーカー黒ラベル12年
・こちらは、ブレンドです。有名なお酒ですが、ご存じの通り、白ラベル、赤ラベル、黒ラベル、ゴールド、ブルーがあります。
・黒ラベルは、12年で売り出すようです。
・ブルーは一度だけ、飲んだことがあります。多分20年以上熟成なのでしょう。以前勤めていた会社の社長が会社の経費で借りていた別邸にお呼ばれして飲みました。味は記憶にないです。投資で集めたお金と自分のお金と区別がつかない、そんな社長が経営するその会社は当然今は消えています。
・何だか昔のこと思い出しちゃったなぁ。
・ブレンドは、いろいろな酒を混ぜることで、新しいテーストを作ると言う意味では、シングルモルトとは、また違った面白みがあります。
・珈琲もブレンドが面白いですよね。
・石灰岩、花崗岩に凝灰岩。クライミングも、いろいろな岩を登れるようなブレンディッドがよいかもしれません。
b0037220_16194220.jpg
きん

by Climber-Kin | 2013-12-31 16:58 | 酒ログ | Comments(4)
Commented by ○べ at 2013-12-31 17:36 x
ジョニーウォーカーは黒ラベルとブルーを呑んでます。
ブルーは酔っ払い状態で呑んだのでどんな味だったか
記憶ないっす(笑)
ではよいお年を・・・・
Commented by Mっち at 2013-12-31 18:27 x
きんさんのアップするお酒は、とても美味しそうですね。
良いお年をお迎えください。
Commented by Climber-Kin at 2014-01-01 07:23
〇べちゃん、あけまして、おめでとう。ジョニ黒はなかなかいい味だね。今年も宜しくです。
Commented by Climber-Kin at 2014-01-01 07:25
Mっちさま、あけましておめでとうございます。雪国で新年を迎えたのでしょうか? あっ、そういえば、年末にMっち号が下吉田に停まっていたような。本年も宜しくお願いいたします。
<< 2014年1月2日、二子山、登初め 2013年のまとめ >>