2014年1月25日、二子山

3月から4月上旬の暖かさの予報だった。朝出たころは普通の寒さだったのだが、弓状についた時は確かに、いつもより全然暖かく感じた。手袋なしでもいられるぐらいだった。今日はチャンスかも? どんな感じでトライしようか?頭の中でグルグル回った。いつも、アップ不足で冷たいうちにトライして、大きなダメージを受けてしまう。それに先週あいていることもあって、早めにムーブ確認便がてら、アップしようということにした。

(1-2) 高く登れ(10b)x2、再登
(3) バイパス(10a)、再登

(4) ペトルーシュクァ(12c)、ムーブ確認&アップ便
・8-9p間のムーブがやけに厳しく感じたので、確認便のつもりが、8-9p間のムーブを探り過ぎてしまった。だが、よいムーブ案は浮かばず、まずは、これまで通りのムーブでトライすることにする。

(5) ペトルーシュクァ(12c)、×
・12時に1トライ目を出すが、7p目レスト失敗。よれてしまって、8-9p間へ突入するが、最初の右手ガストンを持ち損ねて、持ち直せなかった。あえなくフォール。
・まだ、ガバの裏側は冷たかった。レストしていると、どんどん手が冷たくなってしまった。でも、そういう問題でもないのかもしれない。
・そして、また、8-9p間のムーブをしつこく探ってしまった。やはり、よいアイデアは浮かばなかった。

(6) ペトルーシュクァ(12c)、×
・14時に2トライ目。7p目レストは、右手は頭の上のホールド、左手はミニノーズにフック。それ以外、あっちこっち持ち替えるのはNGのようだ。まーまー、いい感じでレスト。しかも、早めに切り上げた。
・8p目クリップがあいかわらず、左手吸い取られる。
・左手コルネ握って、右足上げて、左足上げて、右手マッチは? 左手耐えられなかった。フォール。
・うーん。oh!no!さんに、そんなムーブでやってるの? 難しくしてないかい?と言われる。

(7) ペトルーシュクァ(12c)、×
・16時に3トライ目。ペトルー部分で既によれているのを感じる。
・8p目クリップが辛い。そして、私の核心は? 全く同じ。右手マッチで、左手耐えられず、フォール。

今日は、1月とは思えない、暖かさでした。チャンスでした。でもダメでした。こんなチャンス(暖かさ)は当分やってこないでしょう。みなさんから難しいムーブやってるとよく言われるのですが、みなさんがやってるムーブができないのです。できなくはないのですが、右手毛虫ホールドとフットホールドの位置関係で、毛虫ホールドを手前に引くことになってしまって、下から繋げてできる気が全くしないのです。私がやっている、この難しそうな、コルネに逆手マッチムーブの方がまだ、ましに感じています。このコルネ逆手マッチムーブ、そこだけ、やってみても、確かに「うっ」となるムーブです。でも、これでやるしかありません。そして、ここまでの疲労度の軽減はこれ以上、画期的には向上できそうもありません。となると、いつものパターンです。このヨレ具合でこなすしかないと開き直って頑張るしかありません。ヨレていても、ここで「うっ」と力を入れること。スイッチを入れることが鍵です。まずは、声ダシ作戦ですかねぇ。でも、声出し作戦は、あまり成功したことがないんですよねぇ。あまり大きななシャウトでなくて、まずは、「ウー!」ぐらいのうなり声で行ってみるかな。

〇 今日の弓状
・林道には思っていたほどの雪はなかったです。林道の雪を警戒して、みなこなかったのか空いていました。
・写真は、唐獅子の核心へ入るヨッシー。
2014年1月25日、二子山_b0037220_00123527.jpg
〇 穴ムジ(12c)の第一核心を止める☆ノさん
・そろそろ登れちゃいそうな感じです。
2014年1月25日、二子山_b0037220_00125790.jpg
きん

Commented by こーたろー at 2014-01-26 22:31 x
きんのアニキ 苦行が続くな。けどよ、そのうちあれ?ってぇ感じで登れちまうさ。ガンバだぜ。
おいらは苦行は苦行でも発熱に脱水症状だったぜ。しんどかったけどもう大丈夫。2kg減でパワーアップさ。はっはは。
Commented by climber-kin at 2014-01-27 19:01
こーだろーの兄弟、発熱はシンドかったろーよ。寒いし、めちゃくちゃ空気が乾燥してるからな。気を付けようぜ。
ある時、さくっと行けたりしたら楽なんだけどな。そんなことは、滅多に起きたことがないぜ。ふー。
by Climber-Kin | 2014-01-26 00:09 | 二子山'13-'14 | Comments(2)

 弱いわりには頑張っている、還暦を迎えた初老クライマー。体力と気力の衰えを感じながらも、13を10本!を登りたいなぁ。12以上100本も達成したいな。を目標にがんばっている日々を綴るクライミング日記。でも、最近はハイキングと沢登りばかりです。


by ヘビークライマーきん