2005年3月8日、B-PUMP

3/8、B-PUMP、1時間半

今日は2時間登るつもりで、PCを落として会社を出ようとすることろで、声をかけられる。30分程新しいハード評価のレビューをして、会社を出るのが遅れる。結局1時間半コースとなる。ビギナー壁のスラブ壁と垂直壁で紺色と茶色でウォーミングアップ。新しい壁へ行くと、顔見知りの人達が前回なんとか落とした前傾壁の茶色(3級)をトライしている。力試しにトライしてみる。手順を全て覚えているので、なんとか一発で登れた。これで登れなかったら、またトライのやり直しになるところだった。次に、その一つ左側の3級をトライするが、これは力がいる。今日はやめておこう。さらに左隣の張りぼての3級課題をトライする。ムーブを解析すること30分。ようやく、ムーブがつながりトライするころは、閉店まで残り時間わずか。スタートから落とすつもりでトライするが、あわててしまい、核心の次のワッカホールドをとりそこなう。回りから惜しいの声があがる。残りあと5分。3分休憩して、もう一度トライ。ゴールの一手で、危なかったが、止まった。辛めの3級も時間をかければ、落とせるようになってきた。それにしても、右手で高い位置のホールドを取りに腕を上げるときに肩が痛む。四十肩だ。1本でも落とせると帰ってきて疲れていても気分がよい。やはり人工壁は成果が重要だ。残っている3級課題は、辛めグレードのしかも苦手パターンばかりだが、次回もがんばろう。

Heavy Climber-Kin
Commented by こーたろー at 2005-03-09 23:08 x
6a〜6a+の人になって久しいです。しかもランナウトに限定した事なので、B-PUMPでもできる壁とできない壁がはっきりしてそうで、、、。
Commented by Climber-Kin at 2005-03-10 01:19
自然壁で12aをRPする人が何を言いますか。
Commented by Climber-Kin at 2005-03-11 14:00
あくまで目安とのことですが、
3級:6a+ ~ 6b
2級:6b+ ~ 6c
とのことです。B-PUMPが甘めなのか辛めなのかはわかりませんが、人のグレーディングのあいまいさに加え、そろばん方式(段級)はフォンテンブローより大まかなので、登れる課題と登れない課題がたくさん混在するんでしょうね。
by Climber-Kin | 2005-03-09 00:07 | B-PUMP | Comments(3)

 弱いわりには頑張っている、還暦を迎えた初老クライマー。体力と気力の衰えを感じながらも、13を10本!を登りたいなぁ。12以上100本も達成したいな。を目標にがんばっている日々を綴るクライミング日記。でも、最近はハイキングと沢登りばかりです。


by ヘビークライマーきん