2014年4月12日、二子山

先々週あたりの城山で少し肩を痛めて、その次の鳳来でさらに痛めてしまった。右肩が痛いです。木曜日に立ちっぱなしがよくなかったのだろうか、腰も痛めてしまった。腰の方は運転中にウェブリングをあてて少しほぐせたら、アプローチの歩きを終えたあたりで、あまり気にならなくはなった。そして、積雪で二子山どころか秩父にも入れなくなった大雪から二か月たった。その後、登山口までは入れるようになり、下から歩いて行けば、登れることはわかっていたのだが、この際に他の岩場へ行きだしてから、なかなか二子へ足が向かわなかった。その二子山へ、二か月ぶりに行ってきました。下の登山口から入ることを覚悟していたのですが、直前にヨッシーから、よい情報をもらいました。合角ダム側から入りました。その二か月前、トライ中だった「ペトルーシュクァ」で、ある鍵に気づいた途端に入れなくなった二子山でした。今日はその時の変更を確かめられるかなぁ。いや、二か月ぶりなので話にならないかもしれない。期待と不安。そして、林道はどうなっているのだろうか?複雑な思いを持って、久しぶりに二子山へ向かいました。

(1-2) 高く登れ(10b)x2、再登
・岩を触ったら、ツルツルのスベスベ。石灰岩だ~。
・しかも右手の三本の指の関節がなにやら痛い。ここ一か月ほど、気になっていた。指の違和感がした。3p目ヌンチャク掛け&クリップが苦しかった。
・ぎくしゃくした酷い登りだった。

(3) バイパス(10a)、再登
・出だしのヌンチャク掛け方法が???迷いながら、なんだか、今度も酷い登りになってしまった。大丈夫か?

(4) ペトルーシュクァ(12c)、思い出し便
・まだ岩が冷たかった。久しぶりなので、適当にテンションかけながらのムーブ思い出し便をだした。
・結構ムーブは覚えているものだ。

(5) ペトルーシュクァ(12c)、×
・大脳がムーブを覚えていることと、それを力を抜いて自動化できる記憶が小脳に残っているかは別の話。
・やはり力が入り過ぎてしまった。ホールドを強く握り過ぎた。力を入れ過ぎて、右手の握力がおかしくなってしまった。
・8p目はなんとかクリップしたが、核心セクションへはヨレて入れなかった。
・8-9p間の核心ムーブだけリハーサルして降りる。
・まだ、コルネの裏は冷たかった。

(6) ペトルーシュクァ(12c)、×
・全便トライよりは、ましになったが、ホールド持ち損ねが多発。力が入ってぶれるからか?
・それと、どうもデッド気味ムーブが大げさになってしまう。
・7p目レストで少し余裕があった。しかし、8p目クリップでもたつき、余裕を使ってしまったか?
・ヨレヨレながらも前回修正した左足ニーバを入れる。そして、右手逆手マッチで左手はコルネ届いた!
・しかし、大きなホールドなのですが、左手にホールドを握る力は残っていなかった。右足を搔き込みホールドにのせるが、そこからピクリとも動けなかった。あ~。

(7) ペトルーシュクァ(12c)、×、2テン、ヌンチャク回収
・やはり、体は終わっていたか。8-9p間、右手ガストンは止められたが、次の左手ガバコルネへの送りで落ちる。
・1テンで抜けようと再スタートしたが、10p-終了点間へは恐くなってつっこめず、自からテンション。2テンで抜ける。

2ヶ月ぶりにクァをトライしました。久々ながらも最高到達点を0.5手ほど更新しました。間が空いてしまいましたが、暖かくなったおかげで体は動くようです。しかし、それにもまして、久々の石灰岩で力は入り過ぎ、ホールド握り過ぎで帳消しになってしまったようです。もう一回トライしてみたいなぁ。だけど、他にも行きたい岩場もある。とりあえず、ヌンチャク回収しました。

〇 林道二子山線、二股峠目前に通行不可
・合角ダム側から入りました。
・あと300mで二股峠駐車場のところで、雪のため通行不可。4駆じゃないと、3km手前かも?
・下から歩かなくてよくなったとは、二子に後ろ髪ひかれる~。

2014年4月12日、二子山_b0037220_00240837.jpg
〇 積雪で崩壊した登山者カウンター
2014年4月12日、二子山_b0037220_00274099.jpg

〇 今日に弓状
・20人ぐらいいたでしょうか。結構にぎわっていました。
・シュンタロウさんが任侠道(12d)をRPしていました。強い。早ぇ。おめでとうございます。
・ANDoさんが、静かに「春の祭典(11d)」をマスターオンサイトしていました。
2014年4月12日、二子山_b0037220_00244300.jpg
〇 午後の弓状
・西岳の方で遭難があったようです。ヘリコプターがやってきて、長い間ホバーリングしていました。
2014年4月12日、二子山_b0037220_00245086.jpg
きん

by Climber-Kin | 2014-04-13 00:57 | 二子山'13-'14 | Comments(0)

 弱いわりには頑張っている、還暦を迎えた初老クライマー。体力と気力の衰えを感じながらも、13を10本!を登りたいなぁ。12以上100本も達成したいな。を目標にがんばっている日々を綴るクライミング日記。でも、最近はハイキングと沢登りばかりです。


by ヘビークライマーきん