2014年5月18日、小川山

諸般の事情で珍しく、日曜日の日帰りで小川山へ向かった。到着した廻り目平キャンプ場は空いていた。よしえさんや、どいちぇさん、のりのりさんとか知り合いと挨拶して早々に、張り切って岩場へ向かって出発したのでした。先週、砦岩前衛壁で一区切りついたので、GWに作った、もう一つの課題のトライのために屋根岩一峰へ向かいました。朝は涼しかったけれど、昼ごろから暖かくなってきました。今週は先週までと違って、冬から、いきなり夏になってしまったような…

(1) ヤッホー元気(10a)、MS、再登
・このルート、やっぱり登り辛い。

(2) 力The大岩(12c)、ヌンチャク掛け
・何だかホールドが滑る。ヌンチャク掛けに徹することにした。

(3) 力The大岩(12c)、×、探り便
・当然できるものと思っていた、1-2p間はいきなり二手目右手が違う場所だった。テンション。
・まー、ムーブ固め便にしようと探りだすのだが、2-3p間が全然できない。前回ムーブ固めたはずなのに?
・何が違う?散々探って、わけがわからなくなってしまった。
・湿度低くて、指皮が乾きすぎか?とにかくホールドが持てない。持てないからへっぴってしまう。へっぴるから足が滑る。

(4) 力The大岩(12c)、×、探り便
・思いつくこと全てNG。
・2-3p間は何とかまとめることができた。

(5) 力The大岩(12c)、×、探り便
・2-3p間繋げてみたが、3p目クリップできず、ヌンチャク掴んでしまった。
・3-4p間は何とかできたが、4p-終了点が今度はヌメヌメでできない。指皮が熱くなってしまっていたか?

実は、野心満々でやってきていたのですが… 前回はとても、いい感じだった「力The大岩」だったのですが、温度と湿度から想定すると、とてもコンディションがよいはずなのですが、今日は何だか、ツルツルのヌルヌル?でした。前回、そこまで難しいと思わなかったのですが、今日の力Theは激難でした。前回固めたつもりのムーブではホールドがスベスベで、全然できなくて、全部詰め直しました。今日も3p目クリップが成功しませんでした。あんなにスタスタできた4p-終了点も今日はできませんでした。気温が前回より10度以上違ったからでしょうか?今日は暖かいくせに湿度が低すぎ?だったせいでしょうか。自分のコンディションのせいだったのでしょうか? それとも、もう季節は終わってしまったの?

〇 力The大岩(12c)、自分メモ
・コンディションによって豹変するのですね。まー、このグレード帯はコンディションよくなければ、登れるわけないか。
・午後から日陰で夏でもトライできるとは言うけれど、夏は登れないでしょう。これ。
・1-2p間の右手クロス出しは、右足アウトサイドエッジがいいかも?
・2-3p間は、左手一手目はよくばらず、手前側のアンダーで、右足高めまで上げて、左足を滑りそ~なホールドへあげて、一二と手を送って、右手アンダーから出して、今一つのホールド抑えて、右足送りで、右手アンダーに戻して、腰を右へ~シフトで、エイヤっと左足を送り。一二と手を送って、左手でクリップ。ここまで我慢するしかないなぁ。恐ぇ~。
b0037220_23442136.jpg
〇 ムーランルージュ(11F/G?)
・実は、このルート、大昔触ったことがある。核心が異様に難しかった記憶がある。その後も悪かった。その時の印象は、「限りなく12bに近い11c!」だった。
・本当にやるの?と何度も聞いたのだが触ってみるとのことで、難しいんだけどと小さな声では言ったつもりだったのだが、パートナーさまの印象は、松茸風味(11E)を大幅に超える、11F/Gとのことです。
・いやっ、その~。多分、ついてるグレードは全く、あてにできないと思います。
b0037220_23445499.jpg
きん

by Climber-Kin | 2014-05-18 23:49 | 小川山2013~2014 | Comments(2)
Commented by Climber-Kin at 2014-05-19 14:24
kの嬢、そうみたいですねぇ。最後にスローパー何も持てなくなったのは、再三のリハーサルで指皮が全然なくなっちゃったためのようです。今日は指皮ヒリヒリでした。シューズも気温上昇で急にヨレヨレになっちゃいました。本気用靴も早く作らないと。
梅雨時までの間、もう寒い日はこないのか、この日が特別だったのか? そして、何のトライに時間を費やすのか、とても微妙です。
Commented by kの at 2014-05-19 14:26 x
H山さんも、夏は勝負にならない感じになってましたよ~。
フリクションで相当落差あるのは間違いないようです。
ちなみに、メルドーはムーランに輪をかけて悪いですよ~とまーさまにお伝えください。
<< まとめて食べログ、5/15~5/20 2014年5月14日、T-WA... >>