「右肩痛の原因」

今日は健康診断でした。最後に先生から今日の検査結果(仮報告書)で、だいたいの状況を説明してくれます。最終報告書は郵送です。その説明の中で気になったことが一点ありました。血液検査の一項目の「炎症性反応の赤沈」です。いつもはA判定なのですが、今回はB判定でした。一昨日激しい運動をしたんですけど?そのせいでしょうかと聞いてみたのですが、そうではなく、やはり、体のどこかに炎症が起きているとのこと?毎年、免疫力が低下する夏にでる歯周病か?いやっ、去年も同じ歯周病がでるこの時期に健康診断受けているし。うん? もしかして右肩か?内科医さんに、右肩がずっと痛いことを聞いてもしかたないだろうと思いながらも聞いてみました。整形外科は行ったのかと聞かれました。行っていません。ハムストリング肉離れの時に整形外科で何もしてくれなかったという記憶から、行っても無駄という思い込みがありました。よくなってきているとのことだが、整形外科へ行けば、動かしてよくなるのか、動かさない方がよいのか助言とかくれるのではないかとサジェッションされました。そうですか?行ってみますか。と言うことで、すぐに思いついたのが、以前膝を痛めた時に見てもらった目白整形外科でした。あっ、これから行けば、午後からの診療時間だということで、さっそく行ってみました。行ってみて正解でした。なるほど~。

〇 健康な肩
・健康な肩は、上腕骨から肩甲骨へ向かって、骨がきれいに湾曲ライン状に、つながっているとのこと。
b0037220_22265503.jpg
〇 私の肩は?
・あきらかに、腕側が上がってしまっています。
・理由は、袋が固まっちゃって、引っ張り上げているとのことです。袋がどの筋肉かはよくわかりませんでしたが。
・対策は、引っ張り上げている筋肉をほぐすこと。答えは簡単でした。ほぐすためのストレッチ方法を教えてもらいました。先生の言う袋とは肩の裏側の筋肉のようです。
b0037220_22270161.jpg
肩の裏側からもレントゲンとってもらいましたが、肩の上の空間には骨のささくれとかもなく、問題はないとのことでした。その他、肩をいろいろな角度へ動かして、調べてもらいました。クライミングでこういう動きの時に痛いと説明しました。とにかくストレッチをして、ほぐすだけですと言われました。肩痛の原因がわかって、すっきりしました。整形外科へ行ったよかったです。

きん

by Climber-Kin | 2014-08-25 22:38 | ボディケア | Comments(4)
Commented by こーたろー at 2014-08-26 08:53 x
きんのアニキ 原因判明良かったな。整形外科も何件か行った方が良さそうだな。だってわからねぇ時は「安静に」「湿布出しておきますから」で済まされちまうからな。
Commented by kの at 2014-08-26 11:40 x
こないだ朝の情報番組でやってたんですけど、(完全に余計なお世話オバサン…)凍結肩というのに似てるような…。
肩の関節の袋が炎症などで縮んで伸びなくなっちゃうとか。
http://www.tv-asahi.co.jp/onair/info.php?b=morning&id=4023
ドリフ体操~♪ほんとにほぐれるかは謎ですけど、ストレッチの一環でいかがでしょう?
Commented by Climber-Kin at 2014-08-26 22:21
こーたろーの兄弟、その通りなんだよな~。だけど、整形外科にはレントゲンとMRIがある。MRIは大病院行かないとないかも。骨からわかる時はわかりやすいようだな。
Commented by Climber-Kin at 2014-08-26 22:24
kの嬢、助言ありがとうございます。その通りです。ドリフ体操の(1)は指導されました。インナーマッスルへの刺激のようです。水の中でやるのもよいようです。プールへ行ったらやってみたいです。
固まっている筋肉の拮抗筋を鍛えればよいのでしょうけど、肩は複雑でよくわかりませんです。
<< 昔の記録、1990年8月11-... 2014年8月25日、T-WA... >>