2014年9月27日、バックトゥザ小川山

先々週のキャンプで、廻り目平にタープを忘れてしまった。駐車場の場所取りに一時的に置いていたのだが、酔っ払って、回収するのを忘れてしまった。一度は小川山行かないとなぁと小川山へ向かったのでした。そうだ、あのルートを久々に触ってみよう。GWに一度触って、とても感触がよかったような気がしたのだが、その2週間後に期待満々で触ってみたら、お話にならなかった、あのルートです。状態が良くなってきたので、再度、どんなものか触っておこうと思っていたのですが…。朝は寒くていい感じだったのに、昼間は暑過ぎました。

(1) ヤッホー元気(10a)、MS、再登
・右肩痛めて、アンデラクロスの時にアップで登った時は、痛くて、登れなかったルート。
・肩が回復してきているので、今日は登れた。

(2) 力The大岩(12c)、ヌンチャク掛け
・このルート、午前中は陽があたり、午後は陽が陰る。今日は午前中から、どんどん温度が上がり、うーん。ここ来て、失敗だったか?
・ついでに、カントリーロード(11c)のTr工作。

(3) 力The大岩(12c)、ムーブ探り
・1-2p間から失敗。
・2-3p間は、果敢に攻めるも、踏ん張った左足が滑って不意落ちして頭から落ちて行った。恐い。このルートの中で一番微妙なフットホールド。
・2-3p間を固めるが、どうも、しっくりこない、変な落ち方したものだから、ビビリが入って、へっぴってしまう。
・3-4p間でもホールドに迷いが出る。記憶の左手ホールドが何だか悪いので、その下のよさ目のホールドでムーブを組み立てようとしたのだが、やっぱりできない。
・記憶通りのホールドでムーブがやっとできた。足上げ核心だ~。
・4p目は恐くて、ヌンチャク握ってしまった。
・4p目-終了点でも、ムーブ思い出しにはまる。
・たった1便で、疲れてしまった。

(3) 力The大岩(12c)、×、ムーブ探り
・とりあえず、RPトライのつもりでスタートするが、2-3p間で手順がわからなくなってしまった。
・やっぱり、恐いので3p目にロープ通してからリハーサルする。
・少しだけ繋いで、3-4p間へ突っ込むが、どうも腰が引けていて、左手の距離が出なくて、持ちたいところが持てない。
・立て!立つんだ!
・でっ、ようやくムーブできて、今度は4p目をヌンチャク掴まずにクリップできた。
・そのまま終了点まで繋ごうとしたが、最後のガバ取りで落ちた。

(3) 力The大岩(12c)、×××、ヌンチャク回収
・もう指皮はヒリヒリ。何となく、もう終わっているような気がしていたのだが、1-2p間でつまづく。
・もう、これで、気持ちが切れて、ボロボロになりながら、トップアウトして、ヌンチャク回収した。

「力The大岩」に再会してきました。前回酷い印象になってしまったのですが、今回で印象を少しよい方へ戻すことはできました。でも、このルート、とっても難しいことに気づきました(笑い)。それと、パワーアンダームーブが多く、右肩が痛いムーブが2つでてきます。やっぱり肩が痛かったです。そして、このルートのポイントは、とてもフットホールドが悪いのですが、ひるまず、ホールドに立つことのようです。花崗岩では異色のルートです。おもしろいです。恐いです。絶対に登っておきたい1本です。がっ、今シーズンはいいかな(笑)。
そして、本来の忘れ物タープですが、山荘には届いていませんでした。忘れたあたりの周辺を捜したり、そのあたりにいたキャンパーに聞き込み捜査をしたのですが見当たりませんでした007.gif

〇 力The大岩(12c)
・今週も静かな岩場で週末を苦しめました。いやっ、楽しめました。
・テンションしてからだと、各ムーブはできるのですが、だけど、実は、そこだけやっても、成功する確率が、1/2、1/10、1/3、1/3ぐらいだったり041.gif。4セクションが同時に成功する確率は1/180、180便? 全部でボルトを挟んだ4セクション。全て核心なんです037.gif
・全ムーブはとりあえず、できるので、よい印象?と錯覚しているのかもしれません032.gif。この確率で、登れる日が果たして来るのか?
・ルート名通り、力がいりますが、めちゃくちゃテクニカルです。おもしろい!
b0037220_00091582.jpg
〇 カントリーロード(11c?)
・ハンガー無という情報があったのは何年前なんだろう?
・ハンガーが無くなったのは、今の1-2p間?それとも3-4p間?
・3-4p間がめちゃくちゃランナウトしていて、大きなフレークが落ちた跡のようなものが?3-4p間にボルトアンカーは見当たりません。
・長テープで二か所工作すれば、リードトライできそうですけど。誰かボルト打ってください。
b0037220_00090511.jpg
きん
by Climber-Kin | 2014-09-28 00:08 | 小川山2013~2014 | Comments(4)
Commented by こーたろー at 2014-09-28 09:19 x
きんのアニキ 1峰から声援ありがとよ。おかげでホールド替え?後のムーブ変更が1日でできたよ。
力ザ、楽しそうだな。逆さまにフォールするのは勘弁だけどさ。じゃ、またな。
Commented by climber-kin at 2014-09-29 08:02
コータローの兄弟、ムーブ作れてよかったな。そっちは、午後から暑かったじゃねぇか?
Commented by こーたろー at 2014-09-29 20:46 x
きんのアニキ 暑かったぜ、風が無くて湿気があってしんどかったぜ。
Commented by climber-kin at 2014-09-30 19:09
コータローの兄弟、それを伝えたかったんだが、声が届かなかったな。力ザは、午前中日向で午前中から暑かったよ。そっちは、昼から猛烈に暑くなりそうだから、午前中にトライしろーってな。じゃーな。
<< 2014年10月1日、T-WA... 2014年9月23日、十石峠、... >>