2014年11月29日、二子山

午前中、雨の予報だった。朝の天気予報では、午後から晴れる予報に変わっていた。予報通りで、午前中は結構な雨が降り、午後からは晴れてきて、この時期とは思えないぐらい暑かった。平日の大雨で染み出しがところどころあったが、概ね影響はなかった。「振り返るな」は、最後の1p分は流れこみでびしょ濡れだった。

(1-2) 高く登れ(10b)、再登

(3) バイパス(10a)、再登

(4) 振り返るな(13a)、ムーブ解析
・何p目かわからないのですが、核心前の傾斜の一番強いセクション。インチキして、突破した。
・その上の上も、長テープがかけてあって、そこも、インチキして突破。
・一部ムーブが全然わからず、人口登攀で終わりました。

(5) 振り返るな(13a)、ムーブ解析
・核心前の傾斜の一番強いセクションは、右手アンダーとって、右手我慢して返しました。すぐに次のヌンチャクをつかんだけど。
・そして、核心セクション。出だしは、右手アンダー中継して、足決め直して、左手左足の強引二軸ムーブで右手飛ばせたが、ここは、バックステップできれば、その方がよいかも。
・ここから、全然ムーブがわからなかったと言うか、このホールド使わないよねぇと見て見ぬふりをしていたホールドを使わなければならないことを聞いてしまいました。
・ここからが、とても難しいムーブと難しいムーブに分かれるみたいです。
・とても難しいムーブは、即刻NG。一旦右側ホールド取って、モニョモニョホールドを横から持たないと、私には保持できません。で、難しいムーブは、右手サイドで、左手アンダークロスの体返し。右手を右側ガバへ出して、薄い岩が欠けたようなホールドで足踏みかえて、フリで左手モニョモニョホールド(これが唯一悪いホールド)。そこから、左足ヒールと足置き直しで左手送りを3回連続して、やるみたいな。
・うーん。なるほど。
・ヒールが多いのとフットホールドが悪いから、シューズはドラゴンレースより、ミウラVSのステルスラバー版がよさそうなのだが、まだ使えたっけなぁ?ベルクロテープが切れちゃってた記憶が。Xグリップエッジだと滑るだろうなぁ。悩ましい。

天気とコンディションは多分大丈夫とは思っていたのですが、やはり登れました。そして、「振り返るな」ですが、少しづつ、雰囲気がわかってきました。核心セクションは12手ぐらいです。一つだけを除いて、ハンドホールドはガバが多いのですが、フットホールドが悪いです。ムーブはバランスの悪い態勢からの遠いホールド取りの連続で強烈です。その前にアプローチ部分と言われる前半のランナウトが激しくて、なかなか繋げる勇気がでません。そして、ムーブが少しでづつわかってきて… 私にとって、大きな問題は、このルートは、右肩にとっても悪いです。核心セクション直前のムーブは右手アンダー取りからの体の返しと立ち上がり、これ、右肩がグギッとしそうで、とっても痛いです。そして、遠い右手のデッドが5回以上出てきます007.gif。継続すべきか? どうしたものか、迷いが出てきてしまいました。

〇 今日の弓状
・雨だと言うのに、多勢のクライマーがやってきていました。
・午前中はちょっと、岩がしっとり気味だったが、岩が温かいので、冷たくてツルツルよりは、ましでした。
・パートナーさまのクァは惜しかった。3便中2便は10p目到達で、特に2便目のトライは、もう登れるかと思ったら、右手すっぽ抜けて、落ちてきた。あ~。ペトラインは、7人?の大盛況だった。
・写真は、振り返るな(13a)をトライするシュンタロウくん。
b0037220_00253346.jpg
きん
by Climber-Kin | 2014-11-30 00:25 | 二子山'14-'15 | Comments(2)
Commented by よねひこ at 2014-12-07 09:17 x
遅ればせながらクァRPおめでとうございます(*^^*)。振り返るなカッコいいルートですよね。私は今ちょっとマッタリしてますがまた伺います。応援してまっせ〜(^o^)。
Commented by Climber-Kin at 2014-12-08 10:24
よねひこさん、ありがとうございます。未だ、右肩痛に悩まされていますが、もう少し、頑張ってみます。任侠がよねひこさんを待ってますよ~。二子でお会いしましょう。
<< 2014年12月1日、T-WA... まとめて食べログ、11/26~... >>