2014年12月6-7日、寒かった二子山

週末は、真冬並みの寒気の予報だった。とは言え、いってみないと、わからない。意外と風がなく、穏やかな晴れとかを期待していたのだが、それは、甘かった。土曜日は午前中は期待通りで、朝まで曇りで放射冷却が少なく岩は冷え切っていなかった。このまま、晴れが持ってくれればと期待したのだが、午後から雪が舞い、日差しが隠れ、真冬のような二子になってしまった。日曜日は、冬型は少し緩まり、終日晴れで、岩は温かくなると期待したのだが、放射冷却で冷え切った岩は、なかなか、温まってくれなかったようだ。ただ、二段岩壁は、それでも、少しでも陽がでれば、冬にしては十分なコンディションだったのですが、自分が終わっていました。まー、それでも、できるだけのことはやってみる。指皮ヒリヒリの傷だらけの辛いムーブ探りでした。

◇ 12/6(土)
(1-2) 高く登れ(10b)、再登×2
(3) バイパス(10a)、再登
(4) 振り返るな(13a)、ムーブ探り
(5) 振り返るな(13a)、ムーブ探り

◇ 12/7(日)
(6) バイパス(10a)、再登
(7-8) 高く登れ(10b)、再登×2
(9) 振り返るな(13a)、ムーブ探り
(10) 振り返るな(13a)、ムーブ探り

「振り返るな」、なかなか進展しません。私が怖がりなところが一番の原因ですが、右肩が痛いムーブが多すぎて閉口しています。まー、登れるとしても、長期間かけないと登れないルートなので、のんびりやります。勇気を出して、全便、4p目まで繋げていくようにしました。4-5p間のレスト試してみました。左足がとっても怠いです。5-6p間はムーブ修正できて、初めて、6p目をヌンチャク握らずにクリップできました。ただ、6p目クリップしてから、どうも左へ出辛いです。6p目クリップ状態から遠い左手穴ガバ取りのムーブができません。左手穴ガバから右手ガバアンダー中継、右手サイドガバへ飛ばしは、左手左足の二軸ムーブで(フリムーブは、ちょっと狭いか?)取れて、左手穴アンダークロス刺しから、体返して右手サイド穴取りは、まだ上からロープで少しひっぱられていないとできないのかも?右手ガバサイドへの飛ばしは、左手指アンダーが痛い!左手、モニョモニョホールド取りは、右手右足の二軸だとデッドになっちゃうのだが、左足が掻き込むホールドは見当たらず。モニョモニョホールドは引っかけ持ちか? 右手送りは、右足をガバ穴に刺して、取れるのかなぁ?右手コルネ首ネッコ取りはパツパツで、取れた後のヒール外した後のドアオープン状態が辛い。ドアオープン持ちこたえてから、フットホールドがな~い!そこからの左手チビカチ取りはできず。先は長そうです。まずは、5p目までを自信を持って、もっと力を抜いて登れるようにすること。そして、4-5p間のレストを確立すること。5p目からの一連の核心セクション、全部繋げられるように一手づつ伸ばしていけるよう頑張るのみです。それにしても、このルート、ガビガビホールドへのデッドが多くて、指皮が痛くてたまりません。毎回血まみれです。ゴボウ登りも、ビレイヤーが前後に動けないので、登り返すのが大変です。手の平がすれて真っ赤です。まー、とにかく、アプローチ含めて、慣れるしかありません。

〇 今週末の弓状
・土曜日に、元気くんが「即身仏(13c)」を最終便で見事にRP。朔太郎氏がグラナダ(12d)をRP。日曜日は、S木さんが任侠をRP。A山さんが、「星に願いを(13c)」をRP。おめでとうございます。
・悪玉Pが、静岡から連れてきていた美人ユースの?ちゃん。名前聞かなかった。ノースをオンサイトしていました。
・パートナーさまのペトルーシュクァ(12c)は、やはり、寒くて、ホールド握ってしまったのだろう。第1核心を超えられず。少しでも暖かくなれば、登れそうなんだけどねぇ。チャンスある限り、頑張るしかない。めげないで。
・写真は、振り返るなをトライするシュンタロウくん。
b0037220_23481407.jpg
〇 日曜日の弓状
・この寒いのに、日曜日は大盛況。
・私は、振り返るなトライ中に、腰にぶら下げていた、ミニいんちき棒を点検ミスで落としてしまいました。大顰蹙をかっていました。すいません。振り返るなは、大勢の休んでいる人の真上なんですね。反省しています。当面は余分な物は持っていきません。お許しください。
・写真は、クライマー大整列の図。なんだか、おもしろい。無断掲載お許しを。
b0037220_23482346.jpg
〇 ペトルーシュカ(12b)のワンテン地獄を楽しむM野くん
・同じパターンで、10回ぐらい落ちているような。
・原因は何か、本人気づいているのかしら?まー、それを自分で発見することも大切。
・力強い登り。若いっていいね。とにかく、ガンバ!
b0037220_23492195.jpg
きん
by Climber-Kin | 2014-12-07 23:50 | 二子山'14-'15 | Comments(0)
<< 2014年12月13日、二子山 2014年12月3日、T-WA... >>