2014年12月27-28日、二子山、登り納め

◇ 27日(土)
気温が低い天気予報でした。しかし、等圧線は緩めなので穏やかな日を期待していました。朝のうちは風が強くて辛かったのですが、午後から少し穏やかになってくれて、空いているし、弱冠のツルツル感を感じながらも、酷くはなく、ムーブ探りには十分なコンディションでした。

(1-2) 高く登れ(10b)、再登
(3) バイパス(10a)、再登
(4) ワーカーホーリック(10b)、再登
・今使っているドラゴンレースを忘れてしまいました。ジムへ行った時に使うつもりで、車に置きっぱの古いヨレヨレのドラゴンと新品のドラゴン。やはり、古いドラゴンはヨレヨレでエッジが全然効きません。新しいドラゴンを使うことにしたので、新品のドラゴンで、もう一本アップしました。

(5) 振り返るな(13a)、探り便
・うっ、靴が滑って逃げる。まー、下したたてで、ゴムがまだ固いので仕方ありません。
・2-3p間、3-4p間、テンションして、もう一度、楽なムーブを洗い出しました。がっ、何も得るものはありませんでした。がっくし。4p目クリップして、少し右側へ出てレストすると、少し戻せそうです。
・そして、5p目から、どこまで行けるか?は、6p目クリップして、左手穴へドン。右手アンダー中継して、足置き直して、左手二軸でドン。がっ、やはり体が下がりきり、右腕が伸び切り、腰が下がって、左手二本指穴アンダークロスムーブは少し下から繋ぐとできません。
・何も得るものがないまま終わってしまいました。あっ、4p目でのレストを増やせたか。

(6) 振り返るな(13a)、探り便
・4p目、先便でやってみた少し右側でレストはヒールフックできて、少し戻せた。まだ、全然休めていない、4-5p間の腰押し付けレストは、やっぱり、居心地悪くて、いるだけ、どんどん疲れます。仕方なく、5p目へ行って、6p目へ突っ込むか?意味ないので、やめておきました。
・5p目から、どこまで行けるか?は、やっぱり、左手二本指穴アンダークロスムーブはできません。何故だろう?
・そのうちやってみようと思った、その穴アンダークロスへの入りは、二軸でなく、フリで、あっ、これだと右腕伸びきらないから引き付けられる。そうか、二軸でバンと取ると足数すくないのでよいと思っていたが、体が下がりきり右腕伸びきっているので、引き付けられないのか。そう言うことか。
・穴アンダークロスだけリハーサルしてみるが、指穴対策のテーピングが太くて、入れずらい。しかも、入れると、チョック状態になって、さらに激痛。辛い。
・そして、コルネ首根っこ取りムーブは、先週ジンさんに教えてもらった左手出しを試してみるが、全然できなかった。

◇ 28日(日)
何だか土曜日は疲れました。疲れすぎて酒も進まず、早々に就寝しました。日曜日の朝、下吉田キャンプ場付近は、マイナス7度まで冷え込みました。だけど、昨日のように風はなく、穏やかな朝でした。

(7-8) 高く登れ(10b)、再登
(9) バイパス(10a)、再登

(10) 振り返るな(13a)、探り便
・4p目レストは、ジャムしてみたり、いろいろ試すが、戻しきれません。ここへ到着する前に、もう一か所レストポイントがほしい。
・4-5p間、腰付レストも全然だめ。5p目クリップ時点で前腕がはっちゃってます。
・5p目にテンションして前腕張りをとってから、5p目からどこまで行けるかは、二日目の指皮痛すぎで、すぐに心が折れました。

(11) 振り返るな(13a)、探り便
・5p目まで行くが、同じ状況。
・もう指皮とテーピングの中で指穴がひらいてしまって、苦痛です。
・ミッキーから聞いた、穴アンダームーブは、うーん。左足押すフットホールドはこれかとおもっていたけど、押せる気がしません。左手は中指と薬指でやってみましたが、これだと力が入りません。

「振り返るな」、なかなか進展しません。oh!no!さんが来ていたので、指を見せてもらいました。私の指より、1割増しぐらいで太い。この指で、穴アンダークロスは人差し指と中指でやったとのことらしい。なら、私の指の太さでも、それでできるはず。次回はあまり探らず、最初に見つけた手順で、やってみます。指に穴ばかりできて、なかなかムーブが定まりません。あっ、6p目クリップは、いつのまにか、ぶら下がって右手引っ張りイメージになっていた。それで疲れるのか。しっかり、立ってアンダー引きにしてクリップだった。帰りの車で思いつきました。不完全燃焼のまま、今年の登りを終えました。

〇 今週の弓状
・土曜日は空いていました。日曜日はかなり混んでいました。
・日曜日も空いていたら、任侠道でも触ってみようかと思ったのですが、任唐ラインは大混雑で、そんな雰囲気ではなかったです。
・課題と課題の狭間でいつも迷走するパートナーさまですが、今回もホテル二子再登で迷走していましたが、穴ムジを触りだしました。第1核心リハーサルで成功させていましたが、その後は終日、ムズイ、ムズイと呪文を言い続けていました。
・写真は、「振り返るな」をいい感じでつめてきているトシくん。
b0037220_00062490.jpg
〇 「振り返るな」、核心終盤のコルネ首根っこ取りを練習する私
・腰が離れとる!が私の股関節の柔軟性では、これ以上無理か。左足、ぴたりの場所がないんだよねぇ。
・写真はトシくんが撮ってくれました。
b0037220_10324698.jpg

きん
by Climber-Kin | 2014-12-29 00:09 | 二子山'14-'15 | Comments(0)
<< 2014年12月30日、T-W... 「指穴」の酒 >>