2015年1月24日、二子山

「指皮水分温存作戦」

木曜日に東京では雨だったが、二子はどうだったのかなと少し心配しましたが、雨と雪が混じったのでしょう。ほんの少しだけ積雪した感じでした。朝は放射冷却でしばらく岩が冷たかったのですが、風のない穏やかな天気ですぐに岩も温まり、RP日和になりました。私は関係ありませんけど。さて、今週はいろいろと秘密兵器を持ってきました。指皮ツルツル対策です。先週気づいたこと。探っていると、ドンドン指がツルツルになっていき、終にはロープでゴボウもできなくなる現象。待てよ、最初のうちはゴボウ登りも普通にできるではないか?何故探り後半の上部になると指皮がツルツルになって、何もできなくなってしまうのだろう。そうです。このゴボウ登りが原因だったのです。表皮が荒れ気味のロープでゴボウ登りすると指皮の水分を全部吸い取ってしまうのです。ようやく気づきました。そして、その対策は、二段へのゴボウ登りはユマールを使う。そして、ムーブ探り中のゴボウ登りはビレイ用の薄手のグローブで登る。当たりでした。

(1-2) 高く登れ(10b)、再登×2
(3) バイパス(10a)、再登

(4) 振り返るな(13a)、ムーブ探り
・ユマールで二段岩壁へ上がった。ちょと不慣れだったが、やがて慣れるでしょう。
・結構力を抜いて登れた方だと思う。そして、先週見つけた4p目レスト方法は成功。体の向きはなすがままがいいようだ。
・4-5p間のレストも初めて決まった。おー!
・そのまま6p目へ突っ込もうかとも思ったが、やめておいた。まだ、5p目からのリハーサルがよかろう。
・そして、5p目からどこまで行けるかは、6p目クリップ成功。左手アンダー穴クロス成功。右手中継して、右手サイド取り成功。さらに、右手飛ばしのサイド取り成功。次のモニョモニョ取りは失敗。このモニョモニョホールド取りは中継した方が良さそうだ。
・フォールして回転してしまい、戻れないかと思ったがなんとか戻れた。そこから、グローブをはめて、ゴボウで8mぐらい登る。辛~。だけど、素手で登っていてもツルツルになってしまって、もっと辛いだろう。
・そして、最近あまりにも手がツルツルでリハーサルできていなかった。核心セクション後半のセクションは、おっ、フリクションが残ってる。指皮温存作戦成功で、久々に後半セクションのリハーサルができたのでした。

(5) 振り返るな(13a)、ムーブ探り
・ユマール登りも2度目は少しこなれた。
・今度も4p目でのレストは成功。もう少し戻したいところだが、それは、ここまで、もっと力抜いて登ることだろう。
・4-5p間レストが成功できたら、6p目へ突っ込むつもりだったのだが、今度は失敗。ここのレストは失敗すると、やたら疲れる。
・何故だろう?前便は左足高めで腰入れてから左足下げたらうまく決まった。今回も同じことをしたのだが決まらなかった。
・帰りのお風呂で考えました。そうか、入れ方ではなくて、位置なのか? 多分そうだ!
・5p目からどこまで行けるかは、右手サイド飛ばしで落ちてしまいました。またまた、グローブつけて、ゴボウ登りして、核心後半のリハーサル。
・コルネ首根っこ掴んでから左足そして右足は、前便でこっちかと思った、少し高めのホールドにスメアでやってみたがテンションムーブだったか。
・結局、元のフットホールドに戻ってしまった。

進展がとても遅い「振り返るな」ですが、今日もほんの少しだけ前進させられました。4-5p間レストの鍵が当たっていたら、次は6p目へ突っ込むつもりです。そして、ユマールと手袋を使った指皮温存作戦は成功でした。次回も採用です。残りの鍵は?まだ6個以上必要そうです。

〇 今日の弓状
・穏やかな一日でした。
・T橋さんが、ペトルーシュカをRP。NGTインストラクターが、振り返るなをRPしていました。おめでとうございます。
・パートナーさまの穴ムジは大きな進展でした。第1核心は次のクリップまで、第2核心、第3核心と全ムーブ解決して、次回から繋ぎフェーズに入れるようです。
・写真は、ブルースカイをバックに振り返るなをトライするNG田さん。
b0037220_00133627.jpg


〇 ディープブルーをバックに穴ムジをトライするダンゴ姐ぇ
・カッコいい!
・きんブログを見ると、第3核心、左手クロス、右手マッチから左手ピンチ持ちホールドへ。そこで右手マッチではないかも。記録見ると、右手そのままで右足を上げて、右手出しみたいな?詳細不明。健闘祈る!
b0037220_00124750.jpg
きん
by Climber-Kin | 2015-01-25 00:27 | 二子山'14-'15 | Comments(6)
Commented by やまろぐ at 2015-01-27 11:58 x
きんさんどうもです。
やまろぐのコメントありがとうございます。
なんせ私の方が、きんさんより3歳年取ってるおっさんですから、新しいルートとなると時間がかかるってことです。
でもまだまだがんばりますよー。
これからもよろしくお願いします。
Commented by Climber-Kin at 2015-01-27 13:31
やまろぐさま、あらためて、ペトRPおめでとうございます。完登までかかる時間については、私も負けていませんが、笑。
まぁ、時間がかかると辛い面も多々ありますが、最後に登れた時はよりうれしいですよね。お互い、まだまだ、頑張りましょう。こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。
Commented by rockphoto at 2015-01-31 22:01
金さんこんばんは。
久しぶりに二子行こうかと思ってるんですが林道はどんな感じでしょうか?FFにスタットレスで上まで行ける状態ですかね〜?
月曜に行く予定です!
Commented by climber-kin at 2015-01-31 22:54
rockphotoさま、お久しぶりです。今日も行ってきましたが、ツルツルのアイスバーンの上に3cmぐらいの積雪でした。FFスタッドレスでは上がれない状態です。FFの場合チェーン必須です。気をつけて行ってきてください。
Commented by rockphoto at 2015-02-03 00:06
ありがとうございます、金さんの話を聞いて二子はやめました。城山も日陰は寒かったですよ〜。
Commented by Climber-Kin at 2015-02-03 12:38
rockphotoさま、そうでしたか。今週木曜日も、また雪の予報。いつ二子に入れなくなるか、ヒヤヒヤしてます。二子入れなくなったら、私も城山かなぁ。
<< 2015年1月28日、T-WA... 2015年1月18日、二子山 >>