2015年1月31日、二子山

木曜日は、都心でも雪が積もった。二子の林道が心配だった。今週は城山か?がっ、これだけ冬型が強いと城山も風が強そうだ。その他、いろいろな事情もあり、二子へ行ってみてダメならジムへ行こうということで今週も二子へ向かったのでした。もしや、いつぞやのように、凍結で全面ツルツル? 朝の299号に危険を感じて(実は大丈夫だったようです)、関越道を使いました。ところが、この関越ですが、この時間帯は正に渋滞が始まる時間帯のようで、ところどころで軽い渋滞があり、結局二子に着いたのは、いつもより遅めになってしまいました。そして、その林道ですが、こちらはあまり積雪はなかったようです。3cmぐらいでしょうか。とは言え、アイスバーンの上に乾いた積雪は、かなり緊張しました。無事二股峠に到着できました。がっ、結局、風強くて終日寒すぎました。

(1-2) 高く登れ(10b)、再登
・出だしに雪が積もっていたので、右側から回りこんで雪払いしました。
(3) バイパス(10a)、再登

(4) 振り返るな(13a)、ムーブ探り
・今日もユマール手袋ゴボウ作戦です。
・4-5p間のレスト決まったら突撃の予定でしたが、決まりませんでした。あがいているうちに前腕が張ってきてしまいました。
・4-5p間レストはしつこく確認しました。あー!脇をいきなりいれようとするからダメなのね。お尻をノーズにあててから、捻って入れ込むわけね。なるほど。
・そして、5p目からどこまでいけるかは?右肩痛くて6p目クリップして数手でやめてしまいました。
・寒すぎのせいでしょうか。今日は肩に貼るカイロはってこなかったし。今日は右肩が痛いです。
・まだムーブに踏ん切りができていない、核心の後半セクションにフォーカスしてムーブ探りすることにしました。
・あれやこれやと試してみるのですが、やはり、これまで通りの右手コルネ首根っこ止めでドアオープンに耐えるムーブしかできそうにありません。
・そのムーブが、ここまで繋げてきた時につながる気がしないから、いまだにムーブ探りをしているわけです。
・ここだけ何度やっても、右足ヒール外すと、ドアオープン状態になって落ちてしまいます。焼石も冷たくなってしまい、降りました。

(5) 振り返るな(13a)、ムーブ探り
・4p目レスト、コルネの裏側が氷のように冷たいです。
・先週末のプールの疲労が残っているのか、右足上げようとすると太ももの前面の筋がつりそうです。
・納得はできませんが、右足が怠くて我慢できなくなったところでゴー。今度は、4-5p間レスト少し決まりました。だけど、居心地悪いのと右手ミニノーズ持つ手が冷たくて我慢できずにスタートしてしまいました。
・5p目をクリップして、いよいよ6p目へ向かうも、前腕と相談してやめました。あー。
・5p目からどこまでいけるかは?右肩痛くて6p目クリップしてテンション。ゴボウ登りで7p目8p目にクリップして、核心セクション後半のリハーサルにフォーカスしました。
・右手サイドガバを取ってから、左手中継してから左手モニョモニョホールドだと、かなり現実味があります。このルートの先人達はフリムーブがよいと助言をくれましたが、しばらくは、この中継でやってみます。
・そして、右手コルネ首根っこ掴んでからのドアオープン対策は?あー、右足少し曲げるのね。なるほど!

今日は寒くて、消極的なムーブ探りに終わってしまいました。このルート触りだしてから、かなり経過してきています。少しづつ組み立てつつはありますが、未だRPトライにはほど遠いです。4p目レストと4-5p間レストで完全に戻すことができることがこのルートを登るための前提の鍵となるのですが… 少しづつは前進はしているのですが、これすら、まだ目処が立っていません。核心セクションは全てのムーブがしっくりこないのですが、そのしっくりこないところが、このルートの難しさのような気もします。気長に頑張っていくしかありません。来週は少しは暖かいといいな。

〇 今日の弓状
・車7台。空いていました。
・新雪3cm~5cmぐらいでした。軽い新雪の下にアイスバーンが隠れていて、運転はかなり緊張します。止まったら、ズリズリ車が落ちていくようなところが数か所。帰りもブレーキかけたら、アンチロックブレーキで、ギッギッギッギッとずーと止まらないし。
・写真は、SVPをトライするT橋先生。
b0037220_23404313.jpg
〇 よーこそチーウォールをトライするジンさん
・青い空は気持ちよさそうに見えるのですけど、この場所は特に風あたりよくて、とっても寒いです。
b0037220_23405474.jpg
〇 「白潤」@ロート製薬
・今日は外岩でも使ってみました006.gif
・登りだす前につけます。
・「白さへのこだわり」と書いてあります。確かに、白いチョークの載りが凄く良いです037.gif。これは、いい物見つけました。
b0037220_23410613.jpg
きん

by Climber-Kin | 2015-01-31 23:42 | 二子山'14-'15 | Comments(0)
<< 2015年2月7日、二子山 2015年1月28日、T-WA... >>