2015年3月8日、二子山、雨

土日とも雨の予報に変わってしまいました。予想気温を見ると、日曜日の方が少しだけ暖かそうということで、今週は日曜日の日帰りにしました。弓状、朝到着時の気温は3度でした。お昼ごろも4度ぐらいまでしか上がりませんでした。午後から霧が上がりだすと、かえって寒くなったような感じでした。土曜日は終日0度ぐらいだったようなので、昨日よりはましだったのでしょう。でも、寒い。陽が出ないと二段岩壁も下の壁と同じ条件になります。「振り返るな」は、ガバが多いので岩が冷たくて辛いです。

(1) ワーカーホーリック(10b)、再登

(2) 猿の腰掛(10c)、×、終了点握り
・アップルートとして、いやルートとして超マイナールート。
・この長さとして、10cとは、どこか難しいのでは?
・ルート名の意味がわかった。自然とそうなった。
・そして、登れたと思ったら、終了点クリップホールドが悪い!
・終了点握ってしまった。

(3) 振り返るな(13a)、×、ムーブリハーサル
・5p目クリップのところで完全に戻しきることがRPの必要条件。
・もう、何でもありで、4p目レストで頭を使った。
・結構戻せたが、4-5p間腰押し付けレストはいまひとつで、突撃するが、冷たくて足先感覚はないし、手も冷えてしまった。めちゃくちゃ力が入って、6p目クリップ後、左手穴アンダークロスムーブへも入れず。
・6p目からどこまで行けるか?は、これも足先感覚なくて、めちゃくちゃ力が入って、モニョモニョホールドから右手送りの右足トゥーフックが上がらず。
・おまけに、先週ベロンチョした左手人差し指が、テーピングしているのに、中で皮が裂けた感じがする。テーピングに血が滲んできた。
・だが、フリクションは良い。モニョモニョホールドからのリハーサルは8p目クリップまでできた。
・がっ、8p目ホールド左足悪くて、足ぶらクリップになってしまった。右足も何かホールド押して、左足に荷重がかかるようにしないとまずい。

(4) 振り返るな(13a)、ムーブ探り&リハーサル
・寒いし、右手人差し指の皮が開いてしまったし、嫌々便。
・再び4p目レストは頭を使って、結構戻せて、4-5p間腰押し付けレストも少しはまった。がっ、居心地は悪く、適当に切り上げて突撃。
・6p目クリップして、右手サイドは手が冷えて、ツリツリではじかれてしまった。
・これ以上、指皮の穴を広げたくないので、トラバースムーブはパスして、核心セクション後半のリハーサルをする。
・何だかできない。何故だろう?あー、モニョモニョホールド持ちの親指の位置か?親指は人差し指と同じ高さでピンチするのか?

湿っぽくてフリクションがよかったです。だけど、陽が出ないと、二段も寒いです。停滞しはじめました。工夫のネタが少なくなってきました。4-6p間のムーブ最適化と腰押し付けレストの確立と、そして、6p目から終了点は、各トライごとにリハーサル回数を2-3回ぐらいづつにして慣れて慣れて慣れないと。果たして、これ登れる日が来るのか?

〇 今日の弓状
・24人ぐらい来ていました。
・氷点下ではなかったので、アプローチが泥沼化していました。
・パートナーさまの穴ムジは、終に第一核心を下から繋いで成功させ、第二核心へ突撃していました。
・写真は、サバージュ(13a)を探るゴン助先生。
b0037220_22440677.jpg
〇 唐獅子をトライするヨッシー
・連荘のヨッシー。こんな寒い土日にわざわざ連荘しなくてよいのに(笑)。
b0037220_22433327.jpg
〇 土曜日時点での再生具合
・前夜までに指穴は、かなり再生していました。これならテーピングすれば大丈夫かな。
b0037220_22453311.jpg
〇 テーピングしたのに!
・再生した皮膚がテーピング越しで破れてしまいました。
・テーピングして、中で、少しふやけていたのか?
b0037220_22454094.jpg
〇 久々に使ってみたスポーツバルム3
・寒いだろうと、久々につかってみました。
・実は、平日も肩痛対策で塗っていました。これ、肩痛の温熱治療に結構よいです。貼るカイロより超割安。
・今日は肩の他に腿裏とフクロハギにも塗っておきました。副作用は温泉入るとフクロハギが焼けるように熱くて長湯できません。
・ひじ痛の温熱治療にもよさそう。今晩からやってみよう。
b0037220_22454631.jpg
きん

by Climber-Kin | 2015-03-08 22:47 | 二子山'14-'15 | Comments(0)
<< 2015年3月11日、RANB... 2015年2月28日、二子山 >>