2015年3月28日、二子山

「驚異の回復力のち、それみたことか...ムーブは整理されて一段落」

先週日曜日に柴崎ロックで壁激突で右足首に軽目の捻挫をしてしまった。月曜日に整形外科へ行き、その後播磨へ2泊3日の出張だった。長旅は少し辛かった。木曜日は休んでしまった。右足を引きずる辛い一週間だった。月曜日は足首と一緒に長い間、調子が悪かった右肩もついでに診てもらった。ブロック注射を打ってもらったので、右肩の痛みはなくなっていた。とは言え、三角筋の凝りはまだ残っている。肩の痛みがないと、「振り返るな」は、どんな感じになるのだろうと期待が膨らんだ。一方、右足首の痛みは足裏を内側へ捻る方向へ動かすと、まだ痛かった。そして、週末は、とても暖かくなる予報だった。暑すぎるのかも?丁度よいのかも?そして、今シーズン早めに入った二子は最初から3月までのつもりでいた。

(1-2) 高く登れ(10b)、再登
(3) バイパス(10a)、再登
(4) 猿の腰掛(10c)、×
・終了点クリップ体勢の右足バックステップが足首捻りそうで恐くてできなかった。
(5) ワーカーホーリック(10b)、再登

(6) 振り返るな(13a)、×
・焼石するか否か、かなり迷ったが、なしにした。
・何か所か右足の様子をうかがいながら登った。
・4p目レストはこれまでになく、休めた。4-5p間の腰押し付けレストへ入るところの左手ガストンで右足を穴に刺してミニノーズ取りは右足が痛い。痛くない角度を探して、こなす。そして、4-5p間腰押し付けレストも、これまでになく成功した。
・これまでにない余裕で6p目へ突入する。6p目クリップは、右肘を伸ばしてクリップできた。3手ほど進めて、左手穴アンダークロスへ!立ち上がろうとしたら、右足がミシンを踏んでいた005.gif。足首が気になって、つま先立ちで押しつけているからだ。体が右へ移って行かない。そうこうしているうちに、左手穴アンダーがすっぽぬけてしまった。少し余裕があったのに、右足が元気だったら、もう少し手を進められたかも?
・核心セクションのリハーサルは、右手コルネ首根っこ取りムーブ手前の右手送りの際の右足トゥーフックが右足首が痛くて全くできませんでした。

(7) 振り返るな(13a)、×
・この便も全く同じパターンだった。
・声を出したが、右足は突っ張ったままで、搔き込めず、体は右へ移動しなかった。左手穴アンダーがすっぽ抜けて落ちてしまった。

(8) 振り返るな(13a)、ヌンチャク回収
・右肩が痛くない状態で、核心最後の右手コルネ首根っこ取りからドアオープン抑えて左手クロス気味チビカチ取りを試すのが楽しみだった。しかし、この気温では、右手ピンチがズリズリ抜けてきてしまうのか?右肩痛くなくても、とても難しいムーブだった。そこだけやれば、やれないことはないけれど、繋げて来たら、できるとは思えないパターンです。
・やはり、コルネ首根っこ取り右手のムーブは私には難しいのかも?再びコルネ首根っこ取り左手のムーブを探ってみた。おっ、コルネ首根っこでなく、コルネ顎あたりにつかめる部分があるぞ!そこへデッド気味で左手出しなら止められるかも。さらに、左足上げてから右足は足の甲側をガバカチホールドにかえると次の右手寄せがバランスよくできる。左手チビカチホールドへ送って、これで後は同じだ。さらに、ジンさんの言っていた右足カンテに足の甲をつけての偽キョンで右手8p目クリップラップホールド取りすればよいかも。私のムーブはこれかも?
・来シーズンへの期待を持ちながら、ヌンチャクを回収しながら降りた。

「振り返るな」は、暖かくなって体が動き出して、下から繋げて、核心セクションへ入れるようになってきました。最後の懸念ムーブの右手コルネ首根っこ取りとその後の2手も、左手取りの方がよさそうなことにようやく気付きました。このルートは、もう少し暑くなっても、まだチャンスがあるとは思います。自分としては、後3手進めておきたかったし、もう少し継続すれば、そこまでは行けそうな感触がありました。その3手先のムーブも解決の糸口が少し見えてきました。しかし、今シーズンは早くから二子へ入っていて、既に5ヶ月経ちました。何となく、少し見えてきたところなのですが、後ろ髪引かれながらも、ヌンチャクを回収しました。雨の日はまた行くかもしれませんが、とりあえず、二子シーズンを終了しました。そして、軽め捻挫の右足首ですが、痛みを感じる動きを重ねれば、当然、痛くなりますね。おバカさんですね。だけど、懸念だった最後のコルネ取りのムーブの方向性が見えてすっきりし、ヌンチャク回収して、気持ちの上では一段落できました。

〇 今日の弓状
・二子これから組がさらに増えていました。何故か越冬組が少なかったです。
・ここまで暑いと、まだ日差しを遮る物のない二子は辛いですね。
・パートナーさまは、あまりの暑さに穴ムジトライに心が折れて、何を考え出したのか、ミラージュ(11b)の再登狙いを始めてしまった。2便出して登れず、3便目で再登。ホッ!
b0037220_00220617.jpg
きん


by Climber-Kin | 2015-03-29 00:22 | 二子山'14-'15 | Comments(2)
Commented by こーたろー at 2015-03-30 09:01 x
きんのアニキ お疲れ。足首は良いのかい?無理しちゃダメだぜ。
来週からどこだい?なんだかのっけから天気予報が悪そうだけど、お互い岩登りを楽しもうじゃねぇか。
じゃ、またな。
Commented by Climber-Kin at 2015-03-30 12:39
こーたろーの兄弟、無理したくないが、年寄には時間がないぜ。
週末天気悪そうだよな。雨だと、二子へ出戻りになりそうだぜ。
<< 備忘禄:振り返るな 「右肩痛の原因(2)」 >>