2015年5月10日、小川山

GW空けの木曜金曜と出勤し、少しでもGWの疲れを取ろうと登りは日曜日にした。たまたま土曜日は天気がいまひとつでラッキーだった。しかし、日曜日の快晴の小川山、日陰は晩秋のように寒かった。陽のあたるルートはよいのだろうけど、お昼前から日陰になる力Theの岩はとても冷たかった。焼石持っていけばよかったとは思ったものの、握れるところがないのだけれど。

(1) ヤッホー元気(10b)、MS、再登
(2) 力The大岩(12c)、ヌンチャク掛け
(3) 力The大岩(12c)、×
・初めて、下から繋いで3p目をインチキしないでクリップできた。
・そのまま行きたかったのだけれど、左足が所定の場所にのっていなかった。1cmほど下側にのっていた。修正できずに、次のムーブへ入ろうとした瞬間に抜けた。オーマイガー!
(4) 力The大岩(12c)、××
・出だしムーブで失敗。右手持ち損ねのまま、そのまま進むが、もうリズムが狂って、腕に力入り過ぎ。足が滑りまくり。3p目クリップ手前で足が滑ってフォール。
(5) 力The大岩(12c)、×××
・体が既に終わってました。3p目クリップは足が伸びていませんでした。空中で椅子に座っているように腰が落ちていたとか。

GW中にムーブが固まり、一か所テンとなった「力The」。本人は今日登るつもりでした。しかし、このルート、各ムーブの失敗率がやたら高いのです。そう表現するより、核心は全てスローパーアンダーの足スメアなので失敗すると全く修正が効かないと言った方が正しいかもしれません。指皮が回復しておらず、フリクションがよいはずなのに、最初から苦戦しまくりでした。冷たい岩が指に食い込んで消極的になってしまいました。細かいところで、まだまだ改良の余地が多いかったです。結局、登れませんでした。このルートはコンディションが心配です。今シーズン?中に、またチャンスが来るのか?

〇 力The大岩(12c)
・登れそうで、なかなか登れません。いろいろな面で難しいです。
・スローパー・アンダートラバースは、足置きに失敗すると、修正できません。微妙な足置きが連続します。
・踵落とせず、つま先立ち状態でツブ足やスメアに耐えます。足裏の筋、フクロハギからハムストリングまで、カチコチにこってしまいました。そのせいで腰痛いです。
・面白いです。このルート。とは言ってますが、RPトライフェーズになって、失敗が続くと、徐々に気持ちが重くなっていってしまいます。
・失敗を恐れると、へっぴってしまいます。微妙な足置きの連続で気がめいります。落ちる時は足が滑って、全て不意落ちです。ビビリが入ります。メンタル核心です。
b0037220_23511874.jpg
〇 水晶スラブ下のボルダー・ホワイトティアーズ(4級)
・体が早めに終わってしまい、16時半ぐらいに車に戻ってきました。少し時間があったので、ボルダーへ向かいました。
・パートナーさまが見つけた右手マッチムーブでボルダラーさんが続々と完登していました。パートナーさまも完登。
・私の指の太さではマッチするにはスペースがありません。左手一指し指一本で耐えてマッチか?いや、左手持ったまま、右手プッシュで右足上げ?かも?
b0037220_23513230.jpg
きん
by Climber-Kin | 2015-05-10 23:50 | 小川山2015~2016 | Comments(4)
Commented by H山 at 2015-05-11 23:28 x
力the、名作ですよ。自分がトライした12台中で一番星級の一本だと思ってます。ガンバ!
Commented by climber-kin at 2015-05-12 07:45
H山さん、面白いです。登っておきたい一本ですね。近づきつつあるのですが、各ムーブの成功率が悪く、なかなか繋がりませんが、チャンスある限り、頑張ります。
Commented by Dr,Y at 2015-07-22 14:16 x
ホワイトティアーズのこれ、私です。ジムでは結構登っていましたが、この日が初めての外岩でした。全然登れなくて、悔しかったです。
Commented by Climber-Kin at 2015-07-22 14:41
Dr. Yさま、コメントありがとうございます。盗撮、無断掲載失礼しました。強い人は、すぐに外岩でも登れるようになると思います。あれから、小川山通いですか? 外岩ガンバです。
<< 強いクライマーになるには(11)? 2015年5月6日、GW8日目... >>