2015年10月31日、小川山、紅葉終了

 廻り目平は先週が紅葉の盛りでした。そして、今週末は日曜日の朝がピークで寒くなると天気予報が出ていました。寒いかなぁ、辛いかなぁと思いながらも、これが最後にしようという決断のないまま今週も小川山へ向かったのでした。今週末には落葉するに違いないと思っていたら、やっぱり落葉していた廻り目平キャンプ場でした。

(1) ヤッホー元気(10b)、MS、再登
・何故このルートのクラックはいつも湿気てるように感じるのか?
・何故このルートは、何十回登っても登り辛いのか?
(2) 力The大岩(12c)、ヌンチャク掛
(3) 力The大岩(12c)、×、ムーブリハーサル
・久々に1-2p間が止まった。がっ、全くもって右手が結晶穴にしっかり入っていない。なんとか2p目クリップして強引に行こうとしたが、動けなかった。
(4) 力The大岩(12c)、×、ムーブリハーサル
・またまた、1-2p間失敗。ここの成功確率を何とかしない限りはRPはあるまい。このルート、もうやめた021.gif!と叫んでしまった。
・パートナーさまに宥めすかされ、再度ムーブ探りをしたのだが、これまで散々探ってきていた、すでに探りつくした感が強い007.gif
・まずは、左足を変えてみようと、3ヶ所あるミリふっとホールドを上や下に変えてみる。やっぱりバランスが劇悪いというか、この足意味がない。意味がない?
・いっそ、好きな場所にスメアしてみたら? あれっ、結構右足は載れてるからすぐにおちてこない027.gif
・これまでの左足より、ずっと左の少しこちらを向いている面にスメアしてみた。あれ~!スタティックに右穴とれちゃうじゃん004.gif! 今まで何やってたの!
(5) 力The大岩(12c)、×、最高到達地点
・1-2p間安定して通過。
・しかし、2-3p間が繋げられた場合にこなれていなかった。強引に3p目へ突入。わっせ!わっせ!とアンダースローパートラバース成功。
・そして、3p目クリップも、何故かすんなりできてしまった005.gif。この便でいくしかない!
・ゴー! 出し辛い左手は体勢がよいのか、これもすんなり出せて、右足上げて左足ハイステップ。そして、左手飛ばそうとしたら、右足滑って落ちた。あ~。力み過ぎたか。なんてこったい002.gif。せっかくのチャンスを。
・3p目から終了点までは何度も繋げて成功していた。足滑らなかったら登れてたかも?やっぱり、よれて登れていなかったかも?
(6) 力The大岩(12c)、×××、ヌンチャク回収
・2時過ぎから急激に岩の温度が下がりはじめていました。
・1-2p間今度も通過できたのですが、指皮が終わっていて、2p目クリップがあまりに激痛で、心がぽきりと折れました。

 朝は氷点下近くまで気温が下がっていたのではないでしょうか。ルートクライマーはいきなり居なくなりました。紅葉終わるとこなくなるのですね。そりゃ日向のルートしかできないですものねぇ。
 これまで、成功率が極めて低くて苦しんでいた1-2p間ですが、これまで何をやっていたのでしょうか。いつもの早とちりでした。自分のムーブがありました。ようやく見つけました。あ~、無駄便沢山うっちゃいましたねぇ。5日ぐらい無駄にしてそうです。もう少し早くに気が付いていれば。そして、懸念の3p目クリップも何とかできました。下から繋いでできたのは2回目です。どれもこれも、1-2p間でめちゃくちゃ難しいことをやっていたせいでしょう。まー、やってれば、そのうち登れるだろうという気にはなれたようです。
 残念ながら、今シーズンはこれで終了? いや、11月は暖かいとか。でも、11時ぐらいから日陰になってしまう、このルート。悩ましいです。

〇 紅葉終了の廻り目平
・2/3ぐらいの葉っぱが落ちてました。
・でも、また来週から暖かくなるそうです。11月は暖かいそうです。悩ましい。
b0037220_23104765.jpg
きん


by Climber-Kin | 2015-11-01 23:11 | 小川山2015~2016 | Comments(2)
Commented by こーたろー at 2015-11-02 07:30 x
きんのアニキ お疲れ。どうやら自己暗示マジックにかかっていたみてぇだな。しかし、日影はつれぇ、本当に悩ましいところだぜ。
沢の反対側は晴れてりゃお日様カンカン照りだぜ、ホールドもげちまったけどな(涙)。
Commented by Climber-Kin at 2015-11-02 18:07
こうやってはまるのは、いかにも自分らしいぜ。
このルート、指皮もっかれて、元々痛いんだよなー、その上寒いと悲壮感がさらに漂うぜ。
<< 2015年11月1日、カサメリ沢 2015年10月27日、ベース... >>