2015年11月23日、二子山

 中1日で再び二子へ向かった。土月のクライミングは、日曜日に酒を飲み過ぎてしまって、どうも、このパターンはよくない。午前中に喪中ハガキとかの雑用はすべて済ませてしまって、昼の2時から飲みだしてしまった。中1日レスト作戦失敗?
 日曜日は終日ミスト状態の上に寒かったようでしたが、日曜日も来た人に聞いた限り、日曜日よりは今日の方がコンディションがよかったようです。

(1) ワーカーホーリック(10b)、MS、再登

(2) 高く登れ(10b)、再登

(3) 振り返るな(13a)、×××
・2p目右トラバース先のコルネがびっしょりで調子が狂った。
・4p目右ズレレストをするが、戻りが悪い。
・5p目クリップのガバホールドがびちょぬれで心が折れた。
・先日思いついた沢山の改良項目を確認することにした。試行し過ぎて右手に力が入らなくなってしまった。

(4) 振り返るな(13a)、××
・もうやめようかと思って、ロープを二段岩壁から下してきてはいたが、やはり、もう1便出してみることにした。
・4p目右ズレレストで今度は結構戻せて、ゴー。5p目クリップのガバホールドが濡れているは、その先の穴ホールドは染み出し直前でヌルヌル。でも、進む。
・6p目クリップする時も、右手すっぽ抜けそうだった。怖い。そこから左手大穴ホールド取れて、持ち直しもできて、右手サイドカチは、右手が濡れていて、右手がコルネを3回滑って、あきらめた。

 日曜日は、かなり状態が悪くなったということでしたが、それを知ったのは家を出る直前で、そのまま二子へやって来てしまいました。コルネや穴ホールドで染み出しがはじまってしまってはいましたが、露出しているホールドのフリクションは悪くはありませんでした。まだRPトライには程遠い自分にとっては、ムーブ確認ができて意味のある一日にはできました。曇り空で気分が全然盛り上がりませんでしたが、なんとか奮起してトライした甲斐がありました。

〇 今日の確認
① 2-3p間
・前回下降中に思い出した、右トラバースからの足は左足高めは当たりだったが、今日はその右側コルネがびしょ濡れで楽にはならなかった。
② 4p目
・右ズレレストは、左足つま先立ちで頑張って、ある程度戻せたら、あとは普通にのけ反りレストでも大丈夫みたい。
③ 4-5p間
・腰押しつけレストのコルネ取りは左足溝高めだと左手テーピング不要でムーブもほんの少しだけ楽だった。バックステップではなく、正対かな。
④ 6-8p間
・6p目クリップから最初の左手は、左足少し上のダンゴ足載せて、右足で右壁押しは正解。左足左側ガビガビ載せて、左手持ち直しも正解。そこからフリで穴アンダーガバ中継で、核心最初の右手コルネサイドカチ取り。
・左手指穴アンダーからの右手出しは、腰を右へシフトしてからも正解。
・左手モニョモニョ取りは、右手はサイドでなく、ガバカチ上よりの少し下方向へ引ける部分を持つこと。右足を右手すぐ下のえぐれたガバ足を押すこと。右足を高めに上げることで左足が浮かないで、右足は体はがれない方に押せる。
・左手モニョモニョホールドの持ち方は、まだ要研究。
⑤ 8p-終了点
・想像していた通り、コルネ頭を右手ラップ持ち状態から、左足をツブ足にハイステップから左手ガビガビコルネアンダー気味。右足左足スメアで左足上げて、右足をコルネ首根っこ部分にヒールして、右側ガバが取れることが判明。こっちの方がリスクが少ない。

まだまだまだです。振り返るなは、結局持久力系なのです。ようやく、先シーズンぐらいにはなってきました。8p目クリップのコルネ頭まで、あと10手。問題はここから一手づつ伸ばしていけるかどうかです。

〇 今日の弓状
・お昼過ぎぐらいまでは、ガスもなく、ちょっと寒いだけって状態だったのですが、3時過ぎからガスの中になりました。
・濡れている場所以外はフリクションがよかったです。
・イッチーが多少?の濡れをものともせず、振り返るなをRP。ダンゴ姉ぇがヌンチャク掛かっているチャンスを逃すことなく、ヒロセカウンターをRP。浜松の女性がペトルーシュカをRP。おめでとうございます。
・パートナーさまは、私生活(12c)の上のムーブを解決できたようで、ご機嫌でした。
・今週も、今晩と水木あたりに、また雨が降るみたいだ。染み出しが心配です。
b0037220_22304143.jpg
きん

by Climber-Kin | 2015-11-23 22:45 | 二子山'15-'16 | Comments(0)
<< 2015年11月28日、二子山... まとめて食べログ、11/23~... >>